あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 12日

白い

スノーホワイトディスカス
水槽内でいちばん小さいサイズの2匹です。
e0018082_17354191.jpg

スケルトン仕様です。
e0018082_1736210.jpg

一度に餌を多く食べれないので成長は遅めです。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-12 17:37 | ディスカス | Comments(0)
2007年 04月 11日

タンクメイト紹介

ルビーインプラチナ以外のディスカスたち

まずはゴールデンアルビノ
e0018082_21422913.jpg

アルビノですが体色が黄色っぽいです。頭部にラインが少しあります。
アルビノとゴールデンアルビの見分け方は、目の色で、普通のアルビノなら赤目ですが、ゴールデンアルビノはオレンジ色の目をしています。
アルビノにしては目の瞳の色が濃いです。そのためか視力が良いように思われます。
水槽内では一番元気(威張っていて)で餌食いもよく成長も早そうです。

つづいて、ゴールデンSP
e0018082_21555439.jpg

なんでSP=スペシャルなのかはしらない。
上記のゴールデンアルビノからアルビノの表現を引いた元のディスカスです。
ゴールデンダイヤモンドとかいうのと同じ系統かもしれない。
飼育環境によって黒く発色するので黒い染みがでない様に飼うのが難しい。
バクテリアの良く沸いた濾過槽をもち亜硝酸、アンモニアが出ない水槽で飼うのがいいと思う。
現在各ヒレ・頭部に黒点がでてきてしまいガッカリ中。

あとスノーホワイトは写真撮ってなかったので後日。

昨日、円盤倶楽部、中村店長からペナンのブリーダーの所から電話があった。
買い付け最中で、まえまえから探していたディスカスが居るとのこと。
買うかどうかの確認の電話。
私あくえりあす「どのくらいすんの?」
店長「サイズは6センチぐらいで○○○○○円」
あくえりあす「ゲェェェェ!やっぱ高いなー」
店長「こいつは、親も居るけど、どっイイに~。小さい親指のつめサイズもいたけど値段変わらないんだw」
あくえりあす「・・・しかたない買うか・・・」
店長「1っ匹買ってくー?」
あくえりあす「んををぉぉぉぉ~悶絶中、! いや2匹で・・・、一番いい奴取ってきて」
店長「OK」
店長「あとアルビノブルーダイヤとルビーインプラチナも買ってくわー」
あくえりあす(これはワクテカせずには居られない、あいかわらず商売うまいな)
       「ヤッベ、見たら買ってしまいそうだw・・・。」
店長「金曜日入荷だから、店に来るがいい。」

と、電話が終わってから。あーなんで1匹だけにしておかなかったんだろうと後悔。
もうたぶんこれ以上増やしたくないので最後だな・・・
と自分に言い聞かせてwktkしながら入荷を待つのであった。
ぶっちゃけ、この値段は改良品種にしては目が出るほど高い・・・。
なんでスポット系のほうが安いんだろうと思ってしまいます。
で、この品種のディスカスはまだ日本にも100も入ってないんじゃないかな?
1匹だと、繁殖0パーセントだけど2匹なら、
雄×雄、雌×雌、雄×雌、雌×雄の組み合わせで1/2の確率でペアできるかなと期待して、ひとつの品種を2匹買っているのです。

えーと、実は私結婚しております。とうぜん嫁さんがいるわけで、
このブログも知られて読まれているわけで。。。
となると「自分にとって危ない話は出来ない」ということです。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-11 22:29 | ディスカス | Comments(0)
2007年 04月 07日

ディスカスはじめました2

前回の続き・・・

円盤倶楽部に行くとそこには、
6センチほどの今まで見たことの無いようなディスカスがいたのでした。


一言で言うと、「白い」
これは、すごいね。一目で虜になってしまったですよ。

品種名は「ルビーインプラチナ
ペナンのディスカスブリーダー「アーリーちゃん」の新作!!
オーシャングリーンのアルビノとのこと。
ペナンでも繁殖が難しいそうで、その人気の為まだまだ日本の入荷は少なく、
同じサイズの他品種にくらべると値段は高めでした。
それがこれー
e0018082_1974567.jpg

う~ん! とれびあ~ん♪
即効で「よし、買うわー」となりました。
しかも3匹
他にもすでに売約済みの札がありまして、良さげのは先に売れてしまっていました。
あー、入荷すぐに来ていればこっちのルビーインプラチナを選べてたかもー。

すんげー後悔¬(  ̄ー ̄)┌ フッ
ここしばらく原種ディスカスしか飼ったことなかったのとどんな魚でも原種大好きな私だったのでの、改良種バリバリのルビーインプラチナを買うこととなって店長がおどろいていたみたいでしたね。
しかしまだ居れる水槽が無いので作らなくてはと店長にたのんで、その日は予約済みの札をつけといてもらいました。
家に帰ると、熱帯魚温室を掃除し、水槽台を運びいれ、倉庫に眠っていた45サイコロ水槽を持ち出しセット。貯め水作ってと、いろいろしてたら4日ぐらいかかった。

で、再び円盤倶楽部へ

45サイコロ水槽に3匹というのはディスカスの飼い方的にすごく危ないってわかっているので、
同時入荷した他のディスカスも買う事にした。
エントリー1
ゴールデンアルビノ2匹(リクソン)
エントリー2
ゴールデンSP2匹
エントリー3
ホワイト2匹
というメンバーではじめました。

いきなり初めてでメインのルビーインプラチナを入れるのは恐いので、とりあえずサブディスカス6匹を買っていくことにしたのでした。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-07 19:45 | ディスカス | Comments(0)
2007年 04月 06日

ディスカスはじめました。

ふとしたことから、地元の愛知県豊橋市にある円盤倶楽部にフラッとたちより、ついつい中村店長と話し込んでしまいました。しばらくディスカスは飼ったことなかったのですが、新品種がいろいろとお店にいました。そこで目を引いたのがアルビノディスカスです。
1年ぐらい前に某雑誌にアルビノブルーダイヤモンドディスカスの幼魚が掲載されていたこともあり、そろそろ値段が下がったかな~?と店長に聞いてみた。
しかしまだ生産数が少なく高価だということでした。
その日はちょうどペナンから直接買い付けから帰宅したばかりで、あした入荷するというのです。その中に、アルビノオーシャングリーンの幼魚が来るというわけで、また来ますわーってな感じで帰宅しました。
そして、翌日~・・・って、行くのがめんどくさくなり、1週間ぐらい店にはいけませんでした。
そんなこんなで病院帰りに立ち寄ってみるとそこには・・・・。
続きは次回
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-06 19:46 | ディスカス | Comments(0)