あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 20日

いつに キターァ!

円盤倶楽部で売約にしてあったア・リップ氏の「アルビノレッドゴールデンダイヤモンド」を家の水槽にいれました。
ブリーダーさんは「レッドアルビノ」と呼んでいるのだが味気ないので私のうちでは「日の丸ディスカス」とでも呼ぼうかと思ってます。
成長すると背びれと尻びれのブラックアーチの部分がアルビノだとホワイトアーチになり、体の赤い丸にたいして外側が白いという日本の国旗のようではありませんか。

水+温度合わせをしてディスカス水槽にやさしく投入。すでにいるディスカスもいれると総勢13匹、45のサイコロ水槽では多目かなー、順調に成長すればすぐに60ワイド水槽が欲しいですね。
お店では滲み出るような赤い体だったのですが、移動+水が変わったので色が見事に飛んでしまいました。もちろんそんなことは想定内でして微塵も慌てません。


早速撮影。

1匹目
e0018082_20442164.jpg


ほんのり桜色
6センチサイズです。目の色もまだ本気ではありません。

2匹目
e0018082_20445660.jpg

色が黄色っぽいのは照明のぐあいで、実際は上と同じです。あとサイズも同じ。


二匹ともグレードは高く色も違いがそんなにありません。
あまりに同じなので同性かもしれないというのが今後の悩みの種でしょうか。
はたして次回ペナン便では入ってくるのか?
今回の便ではブリーダーのところにこのサイズは5匹いて、1匹しか売ってくれない所を粘ってなんとか2匹売ってもらえたというようです。
次回はどうなるかわからないそうです。

e0018082_2057596.jpg

後ろにルビーインプラチナがいるけど撮影の遠近感のせいで、日の丸ちゃんが大きく見えます。実際は一回りほど小さいのです。

来てすぐには餌はやらないほうがいいのだけど、手をかざすと寄ってくるのでハンバーグ入れたら食いつきは良いようです。
下から3番目の小ささなので、他のディスカスに負けずにちゃんと餌を食べて欲しいです。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-20 21:18 | ディスカス | Comments(0)
2007年 04月 19日

水草レイアウト製作中

60センチ水槽で作ってます。
水草の種類グロッソス・ティグマ、パールグラス、
勝手に生えてきたロタラ←これは抜く予定。
e0018082_2139770.jpg

水面から撮ってみました。水槽の一部です。
e0018082_21392734.jpg

溶岩石の茶色と水草のグリーンの2色分けでシンプルな石組水槽です。
魚はまだ決めてないけど、ミクロラスボラブルーネオンでさわやか系にするか、なにか赤系の小型魚いれるか考え中。
----------------------

水草水槽の撮影の見通しがなんとか立ちそうです。
お昼にピーシーズの小林道信カメラマンから連絡があり、締め切りがやっと終わったとのことで、撮影に来れそうです。しかし180センチ水槽は後景の有茎草を挿し戻ししたので、トリミング繰り返しての増殖させるのにまだまだ時間かかかりそうなので、ADAのコンテスト締め切り5月31日ギリギリまで伸ばして粘る予定です。
---------------------
現在、嫁の出産を控えてまして、予定日は5月12日、あと一月ありません。
赤ちゃん産まれると、生活がガラリとかわってしまうんだろうなぁー。
趣味が続けられるかピンチです。
まだ自分の子供がうまれるという実感がないのですが、日々大きくなっていく嫁のお腹や胎動を感じながらドキドキしています。
性別は男らしいです。嫁とも話してたのですが、将来ポルトガル語と英語をマスターしてもらってまたブラジルに釣りに旅に行きたいのう。と言ったら「そういうと思ったよ」だと。
さすが嫁さん私のことを判っている。ツーカーの仲ですかねぇ。
おいらにゃもったいない良い嫁を持ったと思ってます。(ヨイショ!)
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-19 22:02 | 水草レイアウト | Comments(0)
2007年 04月 18日

ちょっと前の話だが・・・

最初のルビーインプラチナ3匹を飼い始めて1週間目の3月24日。
普段まったくと言ってよいほど、生体は通信販売で買わないのですが、ルビーインプラチナの繁殖を狙うにしては数が3匹ではペア取るのに少ないので購入しました。
その時サイト巡りしていくとアルビノオーシャングリーンの名で出ている3件の通販対応のディスカスショップがあった。
どこにしようかと迷った結果、1個体づつ綺麗に写真で紹介されていた「mishima」で2匹購入しました。

その1
背びれの軟条が怪我かなにかで再生しなくて1本足りない個体
e0018082_20385038.jpg


その2
傷なし、体型よし。顔にメタリックがすくない。
通販で買った割には合格点。
e0018082_2039858.jpg


通販総評
購入決めた時のサイトに出ていた写真には背びれの傷は無かったように思えたのだが、実際に来て見て、「こんな所に傷あったっけ?」状態。
今現在2匹は元気に育っているので、初めてディスカスの通信販売で買ってみてた評価は合格かな・・・。

--------------------------------

今朝一番で亜硝酸を測ってみると「0.3以下」測定液の色が黄色くなっていて検出されなかったです。いままでは前日PM9時に80パーセント水換えして亜硝酸「0.4」ぐらいで翌朝0.8ぐらいに上昇していたのに、バクテリア無し水槽の効果アリです。
ただアンモニア濃度は機材がないので測れませんが、水を換えてなんとか抑えられているようです。

昨日入れたプレコは全然水槽につくヌメリを食べてくれません。
1日分のヌメリだけでもすごいです。定規で擦り落としているのですが、水がかなり濁ってディスカスたちも苦しそうです。プレコが大きくなるまでは毎日々ヌメリ落とししなくちゃならんのかと。
そして水換えを90パーセント換えするとディスカスも元気が出て餌クレ状態になりました。

拒食だったスノーホワイトは全快ではないですが少しづつ食べだしました。
一番食べるのはアルビノゴールデン2匹とルビーインプラチナ2匹。お腹が大きいのにまだ食べてます。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-18 21:19 | ディスカス | Comments(0)
2007年 04月 17日

掃除と新入り

ここしばらく水の調子が良くなく、スノーホワイトは拒食になっていましたが、円盤倶楽部の中村店長の言うとおりスポンジフィルターを外しました。毎日スポンジを洗っていたのだけどハンバーグの汚れを溜め込みすぎで水換えしてもすぐに亜硝酸が0.3→0.8ぐらいに上昇してしまってた。プレコ入れないので水槽の壁にヌメリがすぐについてしまい参っていました。
スポンジフィルター取り外し、ヌメリを落として90パーセント水換えしました。
e0018082_19234074.jpg

綺麗サッパリ!!   
すると、1時間もたたないうちに、ディスカスたちの動きがちがう。
手をかざすと餌クレ状態で寄ってきます。拒食症だったスノーホワイトも反応します。
すかさずハンバーグをいれると「うまいっ、うまいぞーー!!」
ってぐあいに食べだした。
お腹いっぱいってほどはいかないが、スノーホワイトは大きいハンバーグの塊にはあまりいかないけど、1ミリぐらいに細かくなったハンバーグをよく拾って食べてます。ついでにウンコもしてるし拒食を脱出しそうです。
店長ー、ナイスアドバイスありがとうございました。

ところで上の写真の水面に浮かんでいる洗面器がこれ。
e0018082_1932585.jpg

アルビノブッシープレコとアルビノセルフィンプレコです。
2週間前から別水槽で飼っていました。
アルビノディスカス水槽にはやっぱりプレコもアルビノだね!
で、入れてみた。
e0018082_19362532.jpg

いきなり集団で襲われました。
なんてこったい!

サイズの小さいセルフィンPは救い出しまして、植木鉢の欠片のシェルター設置

e0018082_19384799.jpg

まずは一安心?

ヌメリ取りには期待できそうも無いので、毎日水槽のヌメリ取りをしなくてはいけませんね。
[PR]

# by aquariusaquarius | 2007-04-17 19:41 | ディスカス | Comments(0)