<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 14日

サラドロガメ北部個体群、3クラッチ目産卵。

1月13日、

e0018082_21325823.jpg
水槽に異変が・・・、
いつもはこんなに泥で濁っていないのだが・・・。

e0018082_21330769.jpg
これは、雄が雌を追いかけまわして泥を巻き上げている。


雄は雌の前の縁甲板を噛みつき動きを留めようとしてます。
何故このような行動を突然起こすかと言えば、交尾のタイミングが来たということですね。
つまりは、産卵し終わりなんらかのフェロモン的な何かを察知した雄が交尾を迫ります。

e0018082_21331939.jpg


砂場を掘ってみますとありましたね。
e0018082_21332819.jpg

良質な殻の卵が8個。
e0018082_21335316.jpg


2か月インキュベーターに入れます。といっても15度で保管しそのあと保温します。
e0018082_21341267.jpg
水替えしました。

[PR]

by aquariusaquarius | 2017-01-14 21:47 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)
2017年 01月 12日

ハラガケガメ三連オール産卵4クラッチ目

12月31日ハラガケガメ新雌の産卵。

そろそろ産むのではと前日に体重を量っていて482g産んだ後450g。
6個でしたが、なんか歪な卵が有ります。
4クラッチ目

e0018082_17060851.jpg

いまだ新雌の卵から有精卵が取れない・・・。


即交尾

e0018082_17062602.jpg



-----------------

1月12日朝上陸しているレオパード雌発見。

e0018082_17090219.jpg
下半身が砂にまみれているのは腰を落として産んでいた証拠。

e0018082_17090762.jpg
4クラッチ目
卵はあったけど5個と少ないうえに。
過カルシウム卵。去年も同じようなことがあったのだがまたかよ。
またイカの甲やりすぎてしまったのが原因なのか水温低下によるなにか?が原因なのか不明。イカの甲もうやめよう・・・。この雌親は特にイカの甲が好きでバリバリと全部食べてしまう。他のハラガケはそんなに食べない。
e0018082_17091363.jpg
両端の濃い所を爪で削るとボロボロと少しは落ちる。
まるでイカの甲がそのまま付いた感じ。
こういったのは孵化率悪し。
e0018082_17091824.jpg
即交尾
e0018082_17092796.jpg



-------------------------------


同日
1月12日。
そういえばレティクラ雌も同じ周期だなと産卵場を掘ってみると産んでありました。


e0018082_17093163.jpg

砂地が変化しているのに数日前より気が付いていたのだが砂地が乾いているのでまだかなと思ってた。


e0018082_17093529.jpg



こちらは良い状態な卵。7個。5クラッチ目
e0018082_17093841.jpg
今日はレオパードヘッド雌と掛けてしまったので交尾は明日だな。



3匹とも4クラッチ目産卵。まだまだ行きましよう。


[PR]

by aquariusaquarius | 2017-01-12 17:19 | ハラガケガメ | Comments(0)