<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 20日

ハラガケガメ2クラッチ目

2014年 09月 28日に初産卵したハラガケガメ・レオパードヘッドの雌。
e0018082_22403854.jpg




本日10月20日、2クラッチ目産卵。前回から22日目。
これで次のハッチが予測しやすくなったかもしれません。

昼間も餌をねだっていて、配合飼料を与えていた。
9時に消灯しに部屋へ行くと、砂地が荒れていた。(いつもは平らに均してからこぶしで模様を押している)
このへんの奴らは夕方産むときが多いね。日の出からの体内時計をもってるんじゃないか?

もしやと思い掘ってみると、卵4個発掘。
1個7-8グラム。

18日に体重を量っていて、産卵後に量ったら50グラムほど減っていた。

タッパーにハッチライトを使い、22度の場所に保管、一ヶ月たって白濁があったら保温してみよう。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-10-20 22:47 | ハラガケガメ | Comments(0)
2014年 10月 15日

サラドロガメ北部個体群・今期初産卵

2014年1クラッチ目4個が2月28日でしたので、今年では2クラッチ目になるのですが、ドロガメの生活史からすると秋に産み始めて何クラッチか産むということで、今年初めてといってもいいです。今年は春~初夏には産まなかったので、去年と比べると正規のルートに戻ったようです。


2014年10月15日PM7時
見に行ってみると、穴掘ってどうやら産んでいる最中(この地点では産んでいるか不明)刺激しないように画像を取りワクテカしながら待つ。
e0018082_2210546.jpg
e0018082_22101196.jpg



PM9時
そろそろいいだろうと見に行くと親が水中にいたので取り出して体重を量ってみる。
持ち上げた瞬間軽くなってる、後ろ足の付け根のはみ出た肉も引っ込んでる。
産卵前764g今日の朝量ってた。
e0018082_22112010.jpg

684g
えっ?80gも一気に減ってるんですけど。
間違いなく産んでる。



さあ掘るぞ・・・ディグダグ・・・・
e0018082_22112690.jpg




産んでいた場所がわかっているので慎重に・・・
e0018082_2216275.jpg

でたわぁ。
e0018082_22165712.jpg

おおおぉぉ10個!!過去最高の数、そりゃ親の体もずいぶんでかくなっているから当然ではあるが、さすが多産。

e0018082_2218597.jpg

大きさにばらつきがあります。なんか過カルシウムっぽいのも・・・・。


e0018082_22193696.jpg

メス親との比較。


e0018082_22195764.jpg

タッパー容器にハッチライトを入れる。


e0018082_22202338.jpg

なんか寂しい弁当みたいだな。

これを温室内で涼しいところに置く。(今23度ぐらいになってるが冬季だと18度になる)
1週間置いてから、別部屋の20度にした保温箱に入れて2ヶ月おき、その後またココに戻してから、孵化用の保温箱に移動予定。








e0018082_22203082.jpg

2014年 09月 28日に産んだハラガケガメの卵に変化が、卵の殻に白い帯が出てきた。もしかして受精している?
ただサラドロガメで経験しているけど白濁してても無精卵ってことがあったので、胚と血管を見るまであてにしない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-10-15 22:29 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(2)