<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

サラドロガメ北部個体群

今日は家族で鯉の釣堀に行きました。
1時間で45センチほどのを3匹で、
餌終わったのと釣り針折れたので終わりにしました。
貸し竿1000円で、時間は営業時間内。餌御代わり自由。針折れ糸切れ交換可という。
けっこうのんびりとはできなかったけど、久しぶりの釣りをしました。
水面の浮を見つめる・・・集中・・・子供が気になってできないわ。
鯉の密度は多いようで、開始3投目でゲット。その後は息子に釣らせるためにサポート。
一分以内に浮に変化があり餌取られるか、浮が持っていかれるか。
初めて行ったところだけど楽しめました。
「赤塚釣堀」
------





雄の美しさったらないね。
ドロガメきっての美甲羅です。
アダンソンハコヨコクビのようです。
e0018082_2325926.jpg
e0018082_233571.jpg
e0018082_233121.jpg
e0018082_2331925.jpg
e0018082_2333287.jpg
e0018082_2333987.jpg
e0018082_2342110.jpg



さて、メス
e0018082_2343361.jpg

去年の今頃はじめての産卵したのだが、今年はまだそのような素振りも見せない。
今日は陸地の砂場が乾きすぎていたので水撒いておいた。
e0018082_2344272.jpg

卵との比較
メス甲長約18センチ。680グラム
卵4グラム
この卵は去年産んで発生せずにダメになった卵。

冬にバスキング中に甲羅が火傷したようだ。すでに進行は収まってるが、まだ再生中。
メスはブラックスポットがないね、口にもほぼ無いし。関係あるのだろうか?
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-06-28 23:24 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)
2014年 06月 14日

180センチ水槽

100万円あれば水槽を新調できる・・・と早14年。
アクリルの傷がだいぶ目立つようになりました。
e0018082_22303357.jpg

e0018082_22285985.jpg
e0018082_2230447.jpg
e0018082_22312884.jpg
e0018082_22321092.jpg


e0018082_22322960.jpg

□←□
こういうのはあとでどうにでもなる。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-06-14 22:33 | 水草レイアウト | Comments(0)
2014年 06月 13日

サラドロガメ・孵化今年5匹目

12月16日産卵の卵

178日後

6月12日孵化

4月から発生開始のよう。温度は28-30度
発生が始まれば2ヵ月半で孵化する。

この状態で発見。
e0018082_22134572.jpg

産んであった状態そのままにしてあるので卵が立ったままにしてあります。
右にシリコンが見えますが、5月はじめに卵にひびが入って液漏れしてたが中をライトで透かしてみたところまだ小亀が小さかったので孵化まで時間が掛かりそうと見て、ひび割れを塞いだものです。こんなんでよく孵化したものです。





中に目が見えます。
e0018082_22135340.jpg


少しずつ剥いてみる。
e0018082_22135941.jpg




e0018082_2214476.jpg

シリコン剥がれた。液漏れのあと。



e0018082_22141110.jpg

兄弟そろって特徴的な同じ顔。








12日はここまで、翌日の13日には脱出してハッチライトの中に潜っていたので放置中。




これで12月16日産卵の卵はコレで終了。6個中3匹孵化したという結果でした。
1/2。。。経験値により腕はあがったもよう。

しかし、その次の12月20日産卵の6個は、どうやら発生が1個だけという。
まあ、原因はわかってます。このハッチの時は卵を冷やさないで産んだそのまま28度一定の孵化器に入れたのでした。そのため発生解除が起こらずに停止中の胚が持たなかったと推定。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-06-13 22:30 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)
2014年 06月 06日

180センチ水槽


e0018082_6103142.jpg

e0018082_671314.jpg
e0018082_67319.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2014-06-06 06:12 | 水草レイアウト | Comments(0)
2014年 06月 06日

孵化情報

e0018082_5555855.jpg

6月4日孵化
マックスノーラプター雄×ドリームシクル雌
4月22日産卵


なぜか、今期の×ドリームシクルは今回が初孵化。
すでに8個ほどダメにしてしまいましたのでようやくです。
この組み合わせでドリームシクル、ノヴァ、ラプター、マックスノーラプター、スーパーラプター、スーパーノヴァとでますが、スーパーラプター、スーパーノヴァだけは見ためでは判別不明。エニグマのクルクルがでればスーパーノヴァなんだけど、孵化したてでクルクルした動きしてたのでそれっぽいかなと。

その1 
e0018082_556686.jpg
e0018082_5561451.jpg



その2
e0018082_556248.jpg
e0018082_5563455.jpg




2匹ともピンク一色で判別不明。
オールレッドアイまではわかる。
スーパーノヴァかスーパーラプターのようです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-06-06 06:03 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)