あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

サラドロガメ・孵化今年4匹目

12月16日産卵の卵
↓     162日
5月28日孵化

今回の孵化について
1週間前から、卵に縦に亀裂が入り、中から液体が漏れ出す。
そのまま放置。

28日、亀裂が広がってきているので、爪先でぽろっと欠片を取ってみると中に黒い甲羅が見えた。
どうやらそこは後方のようだ。
それならと逆の卵の先端をみるとここにも亀裂があった。卵の先の亀裂を爪でポロッととってみると顔が見えた。もう出来上がっているなと、タッパーにハッチライトを入れた物を用意し卵を置いた。

その後数時間で、卵から脱出したようで、
e0018082_358212.jpg

ハッチライトに潜っていたのを発見
e0018082_3582380.jpg



e0018082_3584558.jpg

これで某所に献上するのが生まれた。2店ね。
夏のジャパンレプタイルズショーに間に合った。そこでお披露目できるかもしれません。
ちなみに客で参加する予定です。

e0018082_3585975.jpg


12月16日6個同腹の卵からは2匹目。
まだ発生途中の卵が2個。
その中に亀裂が入っていて、すかしてみたらまだ中で育ちきっていないのがあったのでシリコンでふさいでおいた。まだ中で生きてます。
でもまだまだ無精卵か発生停止卵が多いなあ。
それと孵化するのバラバラです。拡散のためか?



その次の12月20日の6個はどうやらダメそう。
発生しているのがすくないです。変化なしで育ってもないし。この腹分から生まれるのは少ないかなさそう。

その次産卵
2014年1クラッチ目4個2月28日のは3個発生が始まっています。
この4個は同じタッパーで、産卵後に温室内でも温度が低い場所に置かれた。
冬のため平均20度ぐらいで2ヶ月間放置、その後孵化保温容器に入れて現在だが発生してますね。
3/4は停止解除できたみたいです。順調に行けば、7月ぐらいにベビーが見られるかも。





e0018082_3593354.jpg

まだ「へその緒」が付いているのでしばらくはハッチライトの中で吸収されるまですごします。





通算5匹目、今年4匹目。

----


4月15日孵化の2匹
成長線が甲羅に見えます。タッパーなので白い世界のため、甲羅も白く変化してきてます。
そのご黒い水槽に移すと甲羅が黒くなります。
大きいほう
e0018082_432172.jpg

e0018082_4321590.jpg

e0018082_431170.jpg



小さいほう
e0018082_430306.jpg
e0018082_4304114.jpg


同腹ですが、孵化したてのベビーの大きさら差があったため、その後差は縮まらずさらに引き離すような成長をみせてます。


5月 15日孵化
まだ黒豆
e0018082_4313692.jpg
e0018082_4314554.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2014-05-29 04:43 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)
2014年 05月 24日

孵化情報

フェイスブックのほうに投稿したままブログにアップするのすっかり忘れてたわ。
今年は雌親3匹もミスによる事故死で去年と比べて産卵量激減。
ケージの隙間に頭が挟まり窒息死?プラケから蓋押しのけて脱走→亀の水槽にダイブしスプラッターに。原因不明でひっくり返っていた口を硬く閉じていて原因不明肥満?とショックなことが続きました。
しかも卵が途中で発生停止で中身が死んで卵にカビがはえるのが続出。
孵化に使った土が悪かったらしい。
そんななかでやっと孵化が始まりました。
この先すべて孵化当日か翌日に撮影してます。

4月22日孵化
マックスノーラプター雄×スーパーマックスノーエニグマヘテロトレンパーエクリプスメス
e0018082_13383210.jpg

e0018082_1341146.jpg

スーパーマックスノートレンパーアルビノ

---

5月1日孵化
親マックスノーラプター雄×スーパーマックスノーエニグマヘテロトレンパーエクリプスメス
e0018082_13441816.jpg
e0018082_1344265.jpg

その1マックスノーエニグマ へテロ ラプター

e0018082_13454840.jpg

e0018082_13455534.jpg

その2、スーパーマックスノートレンパーアルビノ

----

親マックスノーラプター雄×スーパーゴジラジャアイントマックスノーラプター雌
e0018082_13554470.jpg

その1 ゴジラジャイアントスーパーラプターかな?
4月30日孵化

e0018082_13553271.jpg

その2 ゴジラジャイアントスーパーラプターかな?
5月1日孵化

---

5月12日
親マックスノーラプター雄×スーパーゴジラジャアイントマックスノーラプター雌
e0018082_1401944.jpg
e0018082_1402790.jpg

その1ゴジラジャイアントトレンパーアルビノエクリプススネークアイ 


e0018082_1423480.jpg
e0018082_1424058.jpg

その2ゴジラジャイアントスーパーラプターかな?
---

5月13日
親マックスノーラプター雄×スーパーマックスノーエニグマヘテロトレンパーエクリプスメス
e0018082_14105688.jpg

その1スーパーラプターかな?
e0018082_1411912.jpg

その2マックスノーエニグマトレンパーアルビノエクリプス(ドリームシクル)

---


親マックスノーラプター雄×スーパーマックスノーエニグマヘテロトレンパーエクリプスメス
5月22日孵化
e0018082_14164410.jpg

e0018082_14165749.jpg

その1スーパーラプターかな?

5月23日孵化
e0018082_14171860.jpg
e0018082_14172476.jpg
e0018082_14173185.jpg

その2トレンパーアルビノマックスノー
----
5月23日孵化
親マックスノーラプター雄×スーパーゴジラジャアイントマックスノーラプター雌
e0018082_14191290.jpg
e0018082_14191844.jpg

ゴジラジャイアントラプター
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-05-24 14:21 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2014年 05月 15日

サラドロガメ・孵化今年3匹目

12月16日卵発見6個。

約150日後の

5月14日卵の先端から顔を覗かせたのを発見。カメラを取りに行っている間に腕もでていた。

e0018082_22373720.jpg

卵は発見時から上下変えずに立たせたまま。ちゃんと上向きになって地面から出易いようにうまれてきたのかな。


e0018082_22375040.jpg

卵に沿って中身があるので、まだ体高がすごいことに。

孵化するとどんどん横に広がって平べったくなります。


e0018082_22381100.jpg
e0018082_2238819.jpg
e0018082_2238146.jpg

これがサラドロガメベビーの特徴的な腹甲模様。


e0018082_22382166.jpg


卵の殻は、2層になっており外側は鶏の卵のように硬い殻、内側はレザー状の弾力のある膜。
e0018082_2238265.jpg
e0018082_22383680.jpg
e0018082_2238419.jpg
e0018082_22385519.jpg
e0018082_2239231.jpg

発見から6時間後、殻から脱出してた。
甲羅は正常のようだ。

e0018082_2239910.jpg

甲長は24mm

e0018082_22391530.jpg
e0018082_22392176.jpg

今だけ黒い、成長にしたがってどんどん薄れて行きます。

「へその緒」部分、だいぶ吸収されて生まれてきました。
しばらくはハッチライトの中にもぐったまま過ごします。
そのあと水場デビュー。








まだ保管してある卵あるけどほとんどが発生してません。
なかに発生してキャンドングで透かして見てみると5ミリぐらいの小亀がいて卵の殻にすでにヒビがはいっているのがある。ギリギリ生死のハザマだなあ。

そのほかには、真ん中に赤い点が見えるがまったく変化内のもいる。

発生が進んでいる卵は去年生んだ中では現在3つ。
あとは何も変化なしの卵。


今年生んだ4つは、3/4で発生始まったかなあ。まだわからんね。

私と顔が似ている、と勝手に私が思っている某爬虫類屋店主のブログでヒント発見。
保温箱に入れずに、一日で温度の変化をつけるとよいと言うようなことが書いてあったので、次回産んだら室内に放置して発生が始まるかの実験やってみる。
これがあっていれば、早めに休眠解除され80日ぐらいで生まれるのではと予測してみた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2014-05-15 23:08 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)