<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

レオパ孵化

昼間の気温が高すぎて、飼育ケージ内も最高34度になってしまい。
3クラッチぐらいダメにしてしまいました。卵の中で早く成長しすぎてしまった感じで孵化直前になって死亡するケースが発生。米保存する冷蔵庫が欲しいね。

というわけで、いっぱいあった卵も今回で最後の孵化になりました。
7月11日を最後に今年は産んでいません。秋になり涼しくなってからまた産むかと思われますが、親を太らせるために来年まで産まなくていいよ。
e0018082_4254944.jpg

さて今回は
マックスノーラプター雄×ノヴァ雌
7月11日産卵-32度-8月26日孵化。
1匹のみ。
e0018082_426273.jpg

無班で少し黄色い。ラプターかな。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-28 04:33 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2013年 08月 18日

賽の河原

積んだ石を鬼に壊されて、また積むのを繰り返し。

石を積む、その裏側にはこのような仕掛けが・・・・、まあぶっちゃけボツなんですけどね。
e0018082_2375174.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-18 23:08 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 08月 18日

レオパ孵化



e0018082_222404.jpg

マックスノーラプター雄×スーパーマックスノーエニグマ雌
7月2日産卵、32度、8月17日孵化
1匹のみ、
これはわかりやすい品種になった。
「トレンパーアルビノ・マックスノー」ヘテロ・エクリプス
e0018082_2225223.jpg

ノーマルアイです。
e0018082_223097.jpg



狙って交配しているのだが、全く正反対の者が出るときもある。
この雌雄の組み合わせで、スーパーマックスノーエニグマ、スーパーマックスノー、アルビノ、スーパーマックスノーエニグマ、アルビノスーパーマックスノー狙い。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-18 22:09 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2013年 08月 16日

レオパ孵化

e0018082_14143819.jpg

マックスノーラプター雄×ノヴァ雌
6月25日産卵..31度..8月15日孵化
1匹のみ
もう1個は死籠もり。卵黄吸収までもう少しのところでした。
連日レオパマンションが日中33度夜間28度とかになっていたので、環境が悪くなってるためとのところ孵化予定の卵は死篭もりが多いです。卵が凹んでしまったものは死んでしまいます。卵から抜け出る途中で死んでいるものまでいた。
孵化日数も普通なら2ヶ月のところを1.5ヶ月で生まれてくる無茶ぶりなのが死因の一つだろう。


e0018082_14144421.jpg
e0018082_14145032.jpg
e0018082_14145677.jpg


親は卵を産むのが終わったみたい。この暑さでは止まるようです。
このまま来年まで産まないで欲しいが秋の食欲増進時期でまだ生み出すかもしれん。去年は11月ごろまで産んでいた。
メス親たちが平均50g、卵に栄養取られすぎ。オスは80gあるので平均値。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-16 14:24 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2013年 08月 13日

流木組

まずは An aquarium.の8/13(火)news記事を読むが良い。

.
.
.
嬉しいこと言ってくれるねぇ。T.A.U.「Tokyo AquaScape Union」の一員であることは心を燃やし続ける燃料だ。
マネーでも時間でもねぇ、ヤル気の維持が一番大切。

そうなんです!
今日は燃えてましたよう。

今日はお盆だけに松明を燃やしてたが・・・。

2014に向けて動き出す時が来たようだな。
うちの倉庫に眠る流木入りのダンボールの封印を解く時が来たようだ。

毎回変わったというか個性的な流木を採集してきてくれるレットイットビーさんところの国産流木だ。
木質が柔らかいために一回使うと木が削れていってドンドンなくなってしまうという欠点はあるが水草レイアウトは一期一会、同じレイアウトは作らない主義なんでい。削れてもそれが木の寿命というこった。そこが石とは違う儚さがあるのですよ。


まだ決まったわけではないので、画像は出ませんが。流木を大量に組みました。

~虎の巻~
やるならとことんやれ、やっちまえ。突き詰めること。中途半端ならやらないほうがマシ。
まだ人のやってないことをする。新たなヒラメキ。
流れを無視しない。主幹が決まれば常に方向性がある。あぁ川の流れのように♪
空間をとる。背景への抜け。密生する場所のメリハリ。

------
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-13 22:31 | 水草レイアウト | Comments(2)
2013年 08月 12日

世界水草レイアウトコンテスト結果2013

e0018082_157389.jpg

封筒が来まして・・・・


36位でした。
優秀賞まで10位足りない・・・・。
発表前に、色々な方の出品作品を見て、みんなうまくやってるなあと思って、今年はあぶないぞと思っていたのだが、過去最低点を更新しなくて良かったです。
すでに来年はどうやるかのほうで頭がいっぱいです。
来年こそはプレートを!


e0018082_157912.jpg

初期の流木と石を組んだところ。いわば基礎、ここから微調整が直前まで続く。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-12 15:12 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 08月 12日

レオパ孵化

e0018082_14594668.jpg

マックスノーラプター雄×スーパーハイポタンジェリンヘテロラプター雌
産卵6月18日..31度..8月9日孵化。

黄色いほうがエクリプス・ハイタン、白っぽいほうがゴースト?
e0018082_14595548.jpg
e0018082_150276.jpg
e0018082_150918.jpg


-------

e0018082_150142.jpg

マックスノーラプター雄×ドリームシクル雌
6月19日..31度孵化..8月10日孵化。

e0018082_1502546.jpg

オレンジな班が入る、「ノヴァ」

e0018082_1503080.jpg

無地の不明品種
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-12 15:05 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2013年 08月 07日

ヒョウモントカゲモドキをオークションへ出品

ヒョウモントカゲモドキをオークションへ出品中
↑クリック

種親メスから今年生まれたベビーまで
e0018082_2233202.jpg


【品種名】「エクリプス片目スネークアイ・ハイタン」ヘテロラプター
【品種名】「ラプター」
【品種名】「ドリームシクル」
【品種名】「エクリプス片目スネークアイ・マックスノー」ヘテロラプター
【品種名】「トレンパーアルビノ・マックスノー」ヘテロラプター
【品種名】「トレンパーアルビノ・エクリプス片目スネークアイ・マックスノー」ヘテロラプター
【品種名】「ノヴァ」
【品種名】「スーパーマックスノー」

e0018082_22333070.jpg
e0018082_22334162.jpg
e0018082_22335154.jpg
e0018082_2234048.jpg
e0018082_22341085.jpg
e0018082_223419100.jpg





------------------------

鶏もオークションに出してます。
↑クリック
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-07 22:31 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2013年 08月 06日

ジャパンレプタイルズショー2013に行ってきた

e0018082_2319069.jpg

静岡で開催されるジャパンレプタイルズショーに去年に続いて、今年も行ってきました。
開館の10時から16時まで、ほぼずーっと物色してました。
おかげで体が痛いです。

会場は、2日目の朝ということもあり、並ばずに入場できました。
去年よりもブースが多く盛り上がっているかなと思ったら、案外空いてました。
目的地に向かって通常移動が出来るほど、でも午後からは少し混んできて生体よりも道具売り場の方が人が混んでいた。
まあ、昔行ってたコミケの混雑さに比べれば屁でもないです。

目的があって行っているので、まずは亀だけを見て全部回る。
どこに何が居たのをチェック。

続いてもう一周、トカゲとヘビと哺乳類以外を見て回る。
ヒョウモントカゲモドキの品種と相場をチェックしてまわった。


・ドラゴンスネークことミツウネウロコヘビとかに触らせてもらって感動したわ。
・コールダックの実物を見た、ちいさいアヒルというか、白いカモだね。
・ヒメハコヨコクビガメを触らせてもらう。大人でも小さい亀で可愛い。4箇所ぐらいにいた。欲しかったがさすがに手が出ない金額。というかこれ以上種類増やせん。
・アメリカハコガメ全種?見れた。
・いろいろアイテムを買い忘れる。
・キボシイシガメベビーが少ない。アダルトは結構いた(でも全部で20頭ほど)が去年より3割高ぐらい。まあ下がることはないな。特に□でみたのは状態が良かった。他所で白くなっているのもいた。
・ハラガケガメ、ノーマルというかワイルドの普通のは沢山。安くなってる。CBは少なめ。でも綺麗なのもいたが値段はそれなりに高い。
・サラドロガメ、問屋の出品でメキシコ産ドロガメspどれも38kというのに入ってたのが多分そう。何故か一緒にハナナガドロガメのメスとカブトニオイガメも入っていた。あと判別不明なドロガメもいたのでわからんです。ALIvさんところにうちのと同じタイプの北部個体群のがいたが、メスは欲しいがオスはいらないのでペア売りでなければ買ってたが、まあ仕方ないねオスだけ残っても困るし。とりあえず店長にこの前の産んだよの報告と入荷の経緯とかを聞いた。
・極美な変態亀のメスだけ購入。しかもオスがいるのにメスだけしか買わない、さらに閉館間際で値引き交渉する鬼畜っぷり。元々ペア売りじゃなかったんで、メスだけ持ってきました。普通あんな極美のオスとメスいたら、ペア売りすると思うんだけど店の人良い意味で頭おかしい。残ったオスも綺麗だからきっと売れると思うよ・・・・って、もしうちのオスが死んだりしたら、そのオス売ってくださいと頭を下げるのは私になりそうなくらいだったわ。


会場の様子。
e0018082_23191031.jpg
e0018082_23191453.jpg
e0018082_23192055.jpg


私は、生体の写真を撮らない主義なんでい。
あくまで売り物は他人の所有物であるので基本的に撮影しません。
ただし動物園とか見世物としてのものなら撮影ok(ただし撮影可能・不可のルールを守って)という考え方。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-06 00:17 | | Comments(0)
2013年 08月 05日

レオパ孵化

e0018082_169212.jpg

マックスノーラプター雄×ノヴァ雌
6月9日産卵、31度、8月3日孵化



e0018082_1694054.jpg
e0018082_1694870.jpg
e0018082_1695525.jpg

ノヴァかドリームシクル?
エニグマは入っているので、マックスノーが入っているかいないかで変わる。





e0018082_1610091.jpg


背中の模様が黄色一色なのでラプターかな?
尾が白いままだとエニグマ入ってノヴァ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-08-05 16:14 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)