<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 26日

水上葉栽培DEレイアウト

e0018082_15194839.jpg

上から、

ニューラージパールグラスの水上葉をつかった石組レイアウト天竜石
(40×23.5×16.5cm)水槽




正面
e0018082_15205853.jpg


ちょっと左右手前が混みすぎて圧迫感ありますね。
根元付近でトリミングすれば維持できます。(すでに一回トリミング済み)


e0018082_1521720.jpg
e0018082_15211528.jpg
e0018082_15212514.jpg
e0018082_15213145.jpg
e0018082_15213964.jpg


室内なら冬場でも保温いりません。耐寒性あり。
照明、窓際ならいりません。屋外可。

なので、電気代かかりません。

混みすぎたらトリミングしましょう。
トリミングしたものを他の水草水槽に植えれば勢いよく育ちます(スタートダッシュ)4センチぐらいに切っから植える。

水没させればアクアリウムにもなります。
水上葉から水中葉に変化します。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-26 15:28 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 06月 25日

捕獲成功2

ニワトリ小屋の周りでウロウロしているところを見つかってしまいモデルになってしまいました。
e0018082_2364239.jpg

30cmキューブ水槽の水草水上葉テラリウムに入ってもらい撮影しました。

この水槽は先日石渡カメラマンが撮影していったものでALに出る予定です。
その時は雨降っていて、トカゲを捕まえることができなかった。
うちの庭には晴れていれば数匹ぐらい見かけるのだが。

e0018082_2373665.jpg


ニホンカナヘビ・学名:Takydromus tachydromoides)

雌亜成体っぽい。
e0018082_23111096.jpg


水草はキューバパールグラス
石は竜王石
化粧砂はラプラタサンド

e0018082_23121536.jpg


e0018082_23132092.jpg
e0018082_23133233.jpg






あれ~、なんかデジャビュ
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-25 23:16 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 06月 24日

捕獲成功

トマトの温室内でウロウロしているところを見つかってしまいモデルになってしまいました。




e0018082_2204852.jpg


30cmキューブ水槽の水草水上葉テラリウムに入ってもらい撮影しました。

この水槽は先日石渡カメラマンが撮影していったものでALに出る予定です。
その時は雨降っていて、トカゲを捕まえることができなかった。
うちの庭には大小10匹ぐらい見かけるのだが。

e0018082_2205751.jpg


ヒガシニホントカゲPlestiodon finitimusの若雄

↑リンク
最近ニホントカゲだったのが、実は新種の「ヒガシニホントカゲ」ということになってる。



e0018082_221685.jpg

水草はキューバパールグラスとグロッソスティグマ

石は風山石


e0018082_2211727.jpg
e0018082_2212956.jpg

成雄は下顎から喉がもっと赤く染まります。
まだ若いので薄いですね。
e0018082_2213633.jpg
e0018082_2214331.jpg

撮影後、スタッフが美味しくいただきました逃がしました。

K.koji氏はアマガエルがよくでてきますね。ちなみに私はN.koji
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-24 22:19 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 06月 19日

鏡の中の世界

奥行き感
e0018082_2341626.jpg







遠近
e0018082_234301.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-19 23:09 | 水草レイアウト | Comments(2)
2013年 06月 17日

サラドロガメの産卵

こちら雌
e0018082_22345581.jpg

こっちに向かって泳いで餌くれになっているところです。




e0018082_22355100.jpg

最近は陸上の砂場によく乗っているのを見かけた。




体重を測ってみると本日6月17日で490グラムになっていた。
ということは急に体重がガクッと減ったと言うことは産んでいるなと推測。

このような覚書を綴っていたのである。
e0018082_2238735.jpg

4/22、451g
4/30、490g
5/7、496g
5/13、499g
5/21、518g
5/28、534g
5/30、539g
6/1、525g
6/5、541g
6/7、536g
6/9、544g
6/13、519g
6/17、490g

このような変化があった、6/9日から13日の間の体重減少変化に気づいてはいたが、なにもしなかった。
本日6/13-17日の変化で500gを切り、なおかつ餌を貪欲に食べている。

そこで砂場を掘ってみた

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-17 23:05 | サラドロガメ北部個体群 | Comments(0)
2013年 06月 17日

侘び寂び

e0018082_3235197.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-17 03:25 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 06月 15日

モス類のトリミングをした


6月20日が撮影になりそうです。
なのでモス類のトリミングをしました。
e0018082_652182.jpg

画像はトリミング前。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-15 06:54 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 06月 12日

インド孔雀孵化

6月10日に、先に2個入っていた卵が孵化しました。

あと追加で入れた4個も発生中、一週間~10日遅れで孵る予定です。



いきなり大きいな。
e0018082_212461.jpg

孵化したてなのに、ヒヨコの細かい羽毛じゃなくて羽がすでに生えてきています。
















e0018082_21241476.jpg

このように育成中。

他のニワトリのヒヨコと一緒に入れてます。
他の鶏を見てえさを認識してくれればいいのだが、
まだ餌を食べているシーンを見ていないので、育つかどうかも知らない。

もしや親がつまんで差し出してやらないと食べないのかな?
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-12 21:29 | | Comments(2)
2013年 06月 08日

今年の新子

e0018082_18385946.jpg

どんどん生まれるヒョウモントカゲモドキのベビーを入れるために改装。

e0018082_1839675.jpg

100円ショップのケースです。
これの利点は
ベビーからの育成にちょうど良いサイズ。
上に積める。
並べられる。
加工が簡単。
開閉が楽。

中にはキッチンペーパーを敷き、これまた100円ショップの陶器の水入れ(焼きプリン入れるようなやつ)。
蓋には親が何と生まれた日のシールが貼ってあります。



生まれた順に
e0018082_18391218.jpg

いきなり初回から本命!
構成はラプター+エニグマ+マックスーパースノーで「Super Nova」という品種になるようです。

グルグルなのでエニグマ入っているのが分かりました。
あと糞の仕方も、通常個体は、壁側の一箇所でしますが、エニグマだと狙いがつけられずにバラバラになり糞を踏んでしまってこのようになります。
キープ個体






e0018082_18391948.jpg

エクリプスアイのスーパーハイポタンジェリン、のような?
キープ個体





e0018082_18392583.jpg

これは判りやすい、マックスノーヘテロラプター







e0018082_18393010.jpg

ラプター+エニグマでノヴァですね
売れました。







e0018082_18393790.jpg

ラプター+エニグマ+マックスノーでドリームシクルっぽいかも?
売れました。




e0018082_1839421.jpg

薄めのノヴァかな?
売れました。






e0018082_18394955.jpg

ラプター・・・かな?
オスならキープしたいところだが判別不明。

---------
このベビーの一番上の個体以外は売ります。
問い合わせは右のほうにあるメールにて連絡ください。

---------




このあとに2匹生まれたのがいたが、ミスして死なせてしまった・・・。
反省して、今後に生かします。



---------

aquariusna「アット」yk.commufa.jp

「アット」この部分を@に変更してください。

詳しくはメールにて
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-08 19:11 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(3)
2013年 06月 07日

ひよこ

e0018082_2315854.jpg

小軍鶏のヒヨコ


e0018082_23171683.jpg

赤笹チャボのヒヨコ
白いヒヨコも羽が抜かわると茶色になります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-07 23:19 | | Comments(0)