<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

変わった方法で作るよ30キューブ

トマト温室の一角にモノがあふれてきた。
e0018082_6375753.jpg




一番右のは
新作30キューブ





上見
e0018082_638728.jpg



正面
e0018082_6381770.jpg







コンテナに使用済みソイルを入れて植えたもの
e0018082_6382791.jpg

キューバパールとニューラージパール






e0018082_6384386.jpg

龍王石にキューパパールのみの30キューブ上見






e0018082_6385472.jpg

40センチフラット水槽
天竜石にニューラージパールのみ。上見
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-30 06:44 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 28日

進捗中

お知らせ。
プロバイダを変更につきメールアドレス変わりました。
今までのnakamu@quartz.ocn.ne.jpは使えなくなります。

aquariusna「アットマーク」yk.commufa.jp
----------------
「アットマーク」=@






ウィローモスを石巻にしました。
e0018082_19172429.jpg

小石で50個ほど巻いて、前景に仮に置いてあります。
生長してきたら、一旦トリミングして再び伸びたところで決めた位置に置いていきます。







e0018082_19174234.jpg

水面鏡








e0018082_19175696.jpg

メインの魚入れました。
レッドファントム・ルブラ(ワイルド)です。
まだ半分の大きさでヒレも伸びていませんが、締切までどれだけ成長するでしょうか。




このレイアウトは2011年の某優秀賞のW氏のレイアウトに似ています。魚同じだし。
その90センチから180に舞台を移して、私らしく制作してます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-28 19:29 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 23日

貴重な○○シーンの動画


ぐるぐると木の周りを回っております。

これはすごいと思いデジカメの動画で撮影したが、すぐに電池切れで数秒しか写ってませんが、5分ぐらい回っていました。最後は左方向へ流れて群れは消滅してました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-23 11:40 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 21日

赤笹模様のローズコム雄

野生のニワトリの体色がこういった赤笹という模様。

e0018082_11252054.jpg
e0018082_11252883.jpg
e0018082_11253436.jpg
e0018082_11254297.jpg

このトサカの先っちょがピンっと上の方に向かって伸びているところがイイです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-21 11:28 | | Comments(0)
2013年 03月 19日

180有茎草トリミング前後

前回のトリミングで有茎3種をやったのだが、パールグラスの上方向への伸びがなく横方向へいくので、今回はロタラ・ナンシアンとロタラ・インジカをトリミングした。

e0018082_19153262.jpg







e0018082_19154053.jpg

うしろのパールグラスのボリュームが上々です。
撮影時のバックスクリーンは白か青の透過か反射させようかと思っているので、パールグラスの密生度を極限まで上げなくてはならない。中途半端に茂っている程度だと、撮影した時に背後からの光でスカスカになる。
水草の密度以外でそれを抑える撮影テクニックであるのだが、ちょっと邪道。











e0018082_1916032.jpg

「エビ」を「蟹」と言う娘。
「オトシン」は憶えた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-19 19:24 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 13日

ローズコム・バンタム孵化

Rosecomb Bantam

e0018082_19291641.jpg

ローズコム・バンタムという外国種の鶏を飼ってます。
薔薇の櫛の小型ニワトリって意味かな?

ちゃぼよりも小型ですが人気がないのか売れていきません。
まだ内種として色が固定できてないのと、
たぶん知名度が全くといっても無いのででしょうけど。

外国のHP



今年は孵化率がよくいろんなタイプの雛が孵りました。
目標はワイルト色の赤笹模様のを固定したいところ。


赤笹のオス親はいるので、現在これと、メス総出で交配させてます。
赤笹の写真今なかったわ。これが美形なのですわ。





ちなみに黄笹模様のオスもいます。
e0018082_19373072.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-13 19:40 | | Comments(0)
2013年 03月 13日

180水草

e0018082_19253891.jpg

右下隅の石組がようやく決定





e0018082_19255128.jpg
e0018082_19255821.jpg

オークロ玉

地に根が張ってないため液肥が少ないと葉が白化する。





e0018082_1926535.jpg

ミラーワールド
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-13 19:28 | 水草レイアウト | Comments(2)
2013年 03月 08日

変わった人が、変わった方法で作るよ30キューブ

30センチ×30×30を



普通に設置しない。
e0018082_16384623.jpg

水底。奥の角、背面の3線で固定

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-08 17:00 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 08日

180有茎草トリミング後

e0018082_424783.jpg

ロタラインジカは、トリミングしたもの植え増ししました。
e0018082_4241484.jpg




e0018082_4242399.jpg

右サイド
奥のポゴステモン・メンメン?(グリーン細葉系)もトリミングして伸びたものを植え増し。

e0018082_4243454.jpg

枝に絡むの南米ウィロモス




e0018082_4244534.jpg







e0018082_4245882.jpg

ハイグロフィラ ピンナティフィダがポットから出た根が下の石にがっしりと根を活着させている。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-08 04:28 | 水草レイアウト | Comments(0)
2013年 03月 01日

180有茎草トリミング前

e0018082_13543883.jpg
e0018082_13544425.jpg
e0018082_13545150.jpg

ロタラはまだトリミング一度もしていないのでもっさりしてます。
葉も大柄で太いです。
これをトリミングを繰り返して、1/3のサイズぐらいにして本数は数倍化させる。

うしろのパールグラスは生長スピード遅いです。
ロタラと同じ調子でトリミングすると完成時に追いついていない状態になるので注意。
完成までおそらくパールグラスはトリミング3回でロタラ系は6回というスピード。






e0018082_13545869.jpg

色はイマイチですが、うまく枝垂れているオークロ。
本番でこの様子が維持できればいいのだが。

これ侘び草ではありません、ただの水上葉の茎だけを固めて流木に引っ掛けてあるだけ。
ほんとうなら侘び草土台のほうが持ちそうですね。







e0018082_1355473.jpg

マナウス産ウィローモス・・・
ちょっとイメージが違う。普通のウィローモスでいいわ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-01 14:09 | 水草レイアウト | Comments(2)