<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

タマには水草水槽


だいぶ前の動画になります。

だいぶ水草を抜きました。
流木も石も取り出しやすかったものは取り出しました。
徐々に解体に入ります。

水換えしてたら一台エーハイムのポンプが作動しなくなり、水が動かない。
ポンプないのセラミックシャフトか折れたか、マグネットプロペラの穴が大きくなったか。
フィルター密閉したままなので、嫌気環境で開けたら悪臭間違いなし、リセットするときにでもきれいに洗って修理しよう。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-29 21:52 | 水草レイアウト | Comments(2)
2012年 08月 26日

プラ船 カメ

以前金魚を飼っていたプラ船ジャンボ400。



亀入れに改造した。

e0018082_1994770.jpg

品 名 プラ舟ジャンボ400
仕様 1,295mm×860mm
高さ:457mm
約400l  色・青
11.6kg
材質:ポリプロピレン

これの中に緑のプラ舟 60ℓを入れて池とする。
プラ船60の底に穴を開け、塩ビパイプを取り付けて排水口を付けることで水抜きが素早く簡単にできる。
60の下に塩ビパイプがあるので、レンガで嵩上げしている。
そのため、プラ船400の底にも穴を開けている。プラ船60からオーバーフローしても40の底に穴があいているので水がいっぱいになることはない。

(   (       ))
(----(---穴----))
(    ■  ■ ■  )←    ■レンガ
(---------穴----)

上が断面。


外側は、土が入っている。



e0018082_1995427.jpg

プラ舟 60ℓ
[外寸] 866 × 522 × 207 mm

急角度なので登れないのでパンチ塩ビ板でスロープを取り付ける。





e0018082_191041.jpg

取り外し可能な、木枠とオリ。
オリはバーベキューの焼き網。
右が60*40
左が80*50




e0018082_19101511.jpg

網のサイズがぴったりなので、木枠をしたままで、60*40のバーベキューアミが取り出し口となる。

制作してから、60*40の網を4つ使い、左右両側に開け口を作ればよかったと思った。




この写真は午前9時頃の様子、東側から日が当たります。
昼から西日は建物の影になります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-26 19:33 | | Comments(0)
2012年 08月 24日

ヒョウモントカゲモドキ新孵化

8月12日孵化した2匹。
脱皮したての綺麗なところを撮ろうと思ったがカルシウムの白い粉がついてしまいました。
e0018082_1213877.jpg
e0018082_1214335.jpg




これとは別に七月に産まれた子はペットショップタツミに持っていきました。コオロギ自家繁殖しているのでちょうどいいサイズのコオロギをバカスカ食べていて急成長してます。
去年生まれのタンジェリンも一匹居ます。




よしアルビノ殖えた。
8月23日生まれ。
ラプターオス×ドリームシクル・メス
e0018082_1214870.jpg

それぞれ別の品種
e0018082_1215832.jpg

両方アルビノですが上はバンドがあり黄色い。下は黄色がなくうっすらと黒班が少なくはいり、尾は白っぽい。





e0018082_122315.jpg

ラプター+
エニグマ+
マックスノー+
ソリッドアイなら
ドリームシクルっぽい。



e0018082_122990.jpg

品種名まだ不明
おそらくタンジェリン+ハイポ有り
トレンパーアルビノ+
マックスノー(-)
エニグマ(-)
目はまだソリッドアイか普通の目か不明。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-24 12:09 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2012年 08月 18日

ハラガケガメノカンタンナ設備

e0018082_15275566.jpg

新入りハラガケガメのメスです。
すっかり人馴れしていて、餌くれと水槽の前で踊っています。指を差し出すと噛み付いてきますがガラスにぶつかりバックします。

外で飼っているミシシッピアカミミガメのほうは即効で逃げる隠れるですので、いまいち面白身がありません。






飼育環境
45センチキューブ水槽
テトラの外掛けフィルター
あと蛍光灯が吊り下げてありますが、これだけです。
e0018082_1527396.jpg

注目は外掛けフィルターを水槽の中に取り付けてあります。
フィルターのプラスチックにドリルで穴開けて、うちのはたまたま使わなくなったコンテナの蓋をロックする金具ですが、S字フックでもいいです。
良いところ
水槽の後ろや左右に空間がなくてもイイ。
水位を亀に合わせられる。

水深45センチの水槽なので、普通に取り付けた場合水位が15センチでいいのに、上までポンプで揚げなくてはならない。そして滝のように水が落ちる。それを無くさせたためフィルターが正常に作動。







e0018082_15282138.jpg

もう少し亀の甲羅が成長すると、ポンプ部分と背面ガラスの隙間が狭くなるのでぶつけないと通れなくなる。
その時は外掛けフィルターをもう少し前に出して釣り下げれば通路が開く。



亀の場合、魚に比べて排泄物で水を汚すのが半端じゃないので、生物ろ過の能力で取り付けているわけではありません。
主に水中を漂うゴミを濾しているだけ。
なので頻繁な水換えが出来ること前提。

ならフィルター無しで水換え毎日すればいいじゃんと思いでしょうが、フィルターがあると無いとじゃ大違い。
フィルターなしの場合為の体にヌメリが付き大変不衛生。
脱皮の皮膚も剥がれ落ちにくいし、甲羅もヌメヌメ。こんな環境が続いたら皮膚病になります。



うんこもした直後なら固形なので排水ポンプで流す。


普通の亀というと陸地にのって甲羅干ししますが、ほぼ水中ガメなので入れっぱなしでもOK。
水をちゃんと清潔にしておけば皮膚病とかにならないしね。



息継ぎ
e0018082_15283347.jpg







ダッシュする姿はゲンゴロウのようです。
e0018082_15284194.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-18 15:47 | ハラガケガメ | Comments(0)
2012年 08月 16日

レオパ孵化

メス親タンジェリントルネード
e0018082_2392739.jpg


オス親ラプター
e0018082_2393657.jpg



8月12日孵化。親が同じ7月23日孵化のつぎのクラッチの子になります。
e0018082_23113586.jpg

生まれてすぐでも色が薄い。きっとメス親似になるだろう。


e0018082_23113245.jpg

またまた出ました白と黒の柄。

(上の個体は7月28日孵化のラプター×ドリームシクル)
生まれてすぐの大きさが同サイズなので半月でこの成長。



アルビノとエニグマ遺伝なので目が悪く自力で餌取れなかったので毎日強制給餌やってたがようやく目の前のコオロギに飛びついてくれました。
e0018082_2316612.jpg






e0018082_23174420.jpg

これは去年10月生まれのベビーの時に白黒柄だった個体の今。
e0018082_22637.jpg

ベビー当時。下の個体。今回生まれたのも白黒なのでこうなる確立大。







しかし過去記事見てみると
e0018082_7485192.jpg

ベビーの時に白黒模様であるが、首のところに黄色い模様が出ている。
それが成長した現在の姿がこれ
e0018082_2320415.jpg

ほぼ全身黄色だが背中の一部だけ黒班がでている変な個体。
e0018082_23204599.jpg

キープ!





雌ノヴァ、まだこれとラプターオスの組み合わせで子が取れていない。
卵は無精卵だったのがカビてしまう。
e0018082_23254773.jpg

産みすぎて激やせしてたので現在回復中、今年は無理そうです。






ドリームシクル雌、×ラプター雄は上の方らでてきた個体。
e0018082_23255169.jpg

もう少し量産したいが親の体調考えて卵生むのを休ませてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-16 23:31 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(3)
2012年 08月 13日

90センチ水槽-引く-流木

湾曲したメインの流木を取り出しました。
e0018082_21535460.jpg

ほぼ石組。


トリミングの際に邪魔だった流木がないので、手が入れやすいです。





もうちょっとだけ続くんじゃよ。





e0018082_2154478.jpg

石についた黒ヒゲゴケが・・・・、サイアミーズFFがいつの間にか消えてた。

軽いコケなら石巻貝が削り取ってくれます。
サイズの小さい石巻貝がいいね。まだ卵産まないし。
近所の川の下流で採集できます。1平方メートルに50体ぐらい居る密度です。取り放題。



e0018082_2154995.jpg






ダイヤモンドテトラの稚魚が自然繁殖しました。
e0018082_2155228.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-13 22:03 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 08月 10日

ジャパンレプタイルズショー2012

静岡市で8月4・5日に行われた、ジャパンレプタイルズショー2012に行ってきました。

5日のAM8時、愛知県を出発。東名高速道路で静岡ICにむかう。9時50分到着。

待っている人の行列があるので、となりのイトーヨーカドーに行き昼飯を買い込む。

10時過ぎ、列が解消されたので、中に入る。と人・人・人・さすが国内最大級のイベントだけあって賑わっていました。
だが昔行ったコミケよりは全然マシだわ。ブースの展示がすぐ見れて物色できます。

今回の目当ては、「ハラガケガメ」である。
今飼っているのがオスなのでその嫁さん探しというわけだ。

各ブースをまわりハラガケガメを探す。ワイルドならいたるところで販売がされていましたが私の探す個体ではなかった。

それには条件がある「CBブリードものである」「メス確定」「頭部に模様」「ジャイアントフォーム」
これを全て満たす個体は、私が居た時間に見つけたのは2個体のみ、

両方共サイズ良し、模様良し、ジャイアントフォーム良し、ブリードモノのメス良し。と全て満たしている。

値段の差はそれほどない。さあどちらを選ぶか。

一方は背中の甲羅が一部色ハゲしていて、常に水面から出た状態なのか?ということは肺に異常があるのかと勘ぐってしまい。もう一体のほうに決めた。

しかし予算がちょっとオーバー・・・・・
価格交渉し、即決、握手感謝!

ありがとうございますデンドロパークさん


戦利品


e0018082_9254642.jpg

e0018082_9261915.jpg



e0018082_9262626.jpg



サイズは11.7センチ
e0018082_927974.jpg
e0018082_9271785.jpg
e0018082_9273439.jpg





こちらが、以前から飼っているオス。
いい模様だろう、
e0018082_9274069.jpg

頭部・手足・尾にブラックスポットが多数入り、甲羅は濃い放射模様。
e0018082_9274720.jpg

サイズは10.8センチ


オスはまだ1歳と半年なので、若すぎます。
メスもまだ若いということなので、ブリードはまだ相当先になります。
2年後ぐらいじゃないかねえ。楽しみだ。



会場では一切撮影しませんでした。
カメラ持って行ってないし、他人のものを撮る気はない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-10 09:34 | ハラガケガメ | Comments(3)
2012年 08月 09日

リオ・シングー産スカラレエンゼル


約一年飼い込み個体
特徴は、ブルーベース体色で、こまかいブラックスポットが入る。
e0018082_3132883.jpg
e0018082_3133470.jpg
e0018082_3141240.jpg
e0018082_3142023.jpg
e0018082_3143224.jpg
e0018082_3143992.jpg
e0018082_3145428.jpg
e0018082_31592.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-09 03:19 | 熱帯魚 | Comments(0)
2012年 08月 08日

すみだ水族館つづき

もうひとつのネイチャーアクアリウムは全体写真撮れてなかった。わすれてた。



コンゴテトラの吹流しのようなヒレがすごい。
e0018082_7275596.jpg


この水槽のダイヤモンドテトラのヒレの伸びもすごいよ。


右端の山場
e0018082_728415.jpg






e0018082_728135.jpg




サイアミーズフライングフォックスが群れで行動。
e0018082_728206.jpg




アルティスピノーサ
e0018082_7282917.jpg



中央の山場
e0018082_7284350.jpg




シロワニ
e0018082_7285917.jpg




ガーデンイール。
e0018082_729934.jpg

左右にミラーに映るので実際よりも広く見える。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-08 07:36 | その他 | Comments(0)
2012年 08月 06日

イベント

すみだ水族館に行ってきました。
8月3日に日帰りで家族でスカイツリーは登らずに水族館とソラマチを探索してきました。


e0018082_15461166.jpg




スカイツリーは待ち人数がすごかったのでやめー。子供連れに待ち時間はきつい。



デジタル一眼レフは重いし嵩張るのでコンパクトデジカメわ持ってった。


すみだ水族館のほうへ↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-06 16:07 | その他 | Comments(2)