あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

ヒョウモントカゲモドキ孵化

今年も孵化の季節がやってまいりました。
今年のは卵とり忘れて干からびさせたり、水入れの中で産んだりして、あまり集められませんでした。


Tangerine Tornadoタンジェリントルネード♀×RAPTORラプター♂
7月23日孵化
e0018082_2219251.jpg

白いのとクリーム色のが生まれました。

白いのは黒ドットスポットが沢山入るワイルドっぽいのになる予定。
去年生まれの兄弟が白黒の同じ色のが生まれて現在ワイルドッぽいのになってます。

クリーム色のは・・・ハイポタンジェリンのようなのになるかと。
頭が白く抜けていてちっちゃなオレンジドットが入っているので色つきになるのだろうか?
逆さにするとムンクの叫びのような模様に見えます。
育ててみないとわからないタイプ。

e0018082_2219935.jpg
e0018082_22191611.jpg









キター!!嬉しい誤算!
Dreamsickleドリームシクル♀×RAPTORラプター♂
7月28日孵化
一匹のみ
同ハッチの卵はだいぶまえにカビた。



ガラス細工か飴細工のようです。
e0018082_22192241.jpg


まさか孵ると思ってなかったので嬉しい。
だが、エニグマ遺伝で特有のクルクルパーになってるかもしれん。

e0018082_22193061.jpg

オールレッドアイのようです。




e0018082_22193773.jpg

とりあえずすぐには餌を与えないで、脱皮するまで放置。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-29 22:37 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(0)
2012年 07月 26日

アルタムエンゼル

見上げれば水面に睡蓮の葉

e0018082_22102759.jpg
e0018082_22103994.jpg
e0018082_22105916.jpg
e0018082_2211537.jpg
e0018082_22121341.jpg




水温32度。冷却対策なし。
水道水直接入れて28度にしたが一時しのぎでしかない。早く来てくれ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-26 22:13 | 水草レイアウト | Comments(4)
2012年 07月 24日

90センチ水槽

e0018082_2255192.jpg
e0018082_226869.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-24 22:06 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 07月 19日

睡蓮鉢

e0018082_12531111.jpg


↓一ヵ月後↓

現在
e0018082_12533318.jpg
e0018082_12534043.jpg

睡蓮の小さい葉はリオネグロの支流・リオ・ウルバシー産熱帯睡蓮。夜咲き白花。
黒い班入のは、温帯睡蓮昼咲き黄花。

背景
オモダカ。ヒメホタルイ。稲。ポリゴヌムspピンク。ビビパラ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-19 12:56 | ビオトープ | Comments(0)
2012年 07月 18日

地金ふたたび

今年の冬に屋外の水槽で越冬に失敗して金魚全滅したんですが、
先日、豊橋アマゾンにクオリティーの高い2才地金がいたので居た全部5匹も買ってしまった。
もう屋外にはださないで温室内飼育にすることにした。

はじめ店に2匹いて、「これはいいものだ!もう入らないか?」と聞くとブリーダーからの仕入れでまだいるか聞いてみるとのこと。
その日は2匹買って帰った。

2週間後に店によ寄ると、見まわしたところ居なかったので、餌買って帰るかと思ったらおっかさん(豊橋アマゾンの経営者)がこっそり隠して別のところに3匹仕入れていてくれた。
一匹は尾の開きが弱かったが色の載りはいいので全部買うことに・・・。

45キューブ水槽
e0018082_21431233.jpg

先の2匹がはいっている。
e0018082_21432594.jpg

電気つけずに飼っていたので色が薄くなり始めた。
色揚げ餌をあげなくてはいけない。





60×45×45水槽
あとからきた3匹。トリートメント中。
将来的には先の2匹を追加して、5匹で飼う予定。

e0018082_21425426.jpg

e0018082_2143514.jpg


現在スポンジフィルターだけなので、上部フィルター追加の予定。
現在8センチほど、めざせ15センチオーバー。
水槽で横見写真だと特徴的な尾びれが見れないね。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-18 22:00 | 金魚 | Comments(0)
2012年 07月 12日

テトライロイロ

e0018082_22525173.jpg

ハイフェソブリコン・ステグマニー
スーパーレモンテトラ
ファイヤーファントム
ダイヤモンドテトラ

e0018082_22524891.jpg


スーパーレモンテトラはワイルドなのに黄色い体色したテトラで水槽内が明るくなります。
ゴールデンとかの黄色でなく、ワイルドで黄色い淡水魚ってあまりいないんですね。



e0018082_22524239.jpg


撮影まであと少しだがスケジュール決めてほしいものです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-12 22:59 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 07月 11日

180センチ水槽その後IAPLC2012

アルタムエンゼルを再度入れました。
e0018082_6232187.jpg

水換え直後で水が濁っていますが、一日たてば透明に。
e0018082_6232966.jpg

向こう側にいるアルタム。

IAPLC2012上位200位内に選ばれました。やったね。
なので応募作品はコンテストサイトで見ることができます


ここからはチラシの裏
IAPLCは「世界水草レイアウトコンテスト」であって「ネイチャーアクアリウムコンテスト」ではないてということ。
なので水草が少しでも生えていればあとは発想は自由ということだ。吊ろうが接着しようが背景写真でもイメージが良ければ何でもあり。
いわば異種格闘戦なんですねー、だから審査員も異種格闘家なんで、感性が違い点数配置バラバラになって当然。ネット投票でも結局のところ個人の嗜好バラバラではあるが得点は上位が人気で配分も変わりはなさそうに思う。むしろ組織票があるね。3人一組になって点数の付け合いとか。
となると意味あるのだろうか?昔のように審査員だけで決めるでいいじゃん。
ネットで先に上位見てしまうのはつまらない、私は封筒できてドキドキしながら一発で順位がわかるのがいい。そして会場で上位発表を初見で「おぉ、すげぇなこれは」ってしたいじゃん。





ブログには全体写真はのせてはまずいから正式発表はNAパーティー後になります。
今年は時期が遅いですな、
「2012年のネイチャーアクアリウムパーティーは10月27日(土)に東京国際フォーラム」
もちろん行きます。同窓会みたいなものだね。そして例年通り社長に飯おごってもらいに行く。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-11 06:36 | 水草レイアウト | Comments(4)
2012年 07月 10日

烏骨鶏孵化

烏骨鶏の卵が孵化して雛だらけに。

e0018082_17294362.jpg

17個中15羽も孵りました、うち2羽死篭だったので受精率100パーセント。
良い成績です。

e0018082_17294958.jpg

e0018082_17295568.jpg

雛のほうも、頭隆起で毛冠になりそうなタイプが多数産まれ、足も短めで品質良し。



上のひよこの親です。
e0018082_1730122.jpg
e0018082_17301912.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-10 17:33 | | Comments(2)
2012年 07月 09日

看板

このブログの看板?右の→を変更しました。
某フォント使いに書いてもらいました。あいだみつを氏ほど有名ではないですけどね。
e0018082_22485952.jpg


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-09 04:23 | その他 | Comments(6)
2012年 07月 02日

ダイヤモンドテトラ

90cm水槽に魚を入れました。

e0018082_151214100.jpg
e0018082_15122683.jpg


ついでにグロッソのトリミングしました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-02 15:15 | 水草レイアウト | Comments(0)