<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

180

e0018082_729214.jpg


有茎草を全部取り除き流木を追加しました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-30 07:32 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 05月 27日

植栽

e0018082_22162063.jpg

右の流木群もだいたい決まり、植えだした。
水に浸かってないところのパウダーソイル硬い。植えにくい。
水足してヒタヒタよりチョイうえぐらいが植えやすい。

ほぼ前景草ミックスですわ。

上のほうから
e0018082_22204646.jpg

活着系はまたそのうち。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-27 22:22 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 05月 25日

濁り

何年か前のアマゾニアパウダーで中身完全に乾いていました。
なので吸水しにくくなってますんで霧吹きかけたあと水槽に水を張りましたが内部がまだ空気が入っていて浮力が強すぎです。
これは水草植えるまでになんとかしないとです。
e0018082_2227969.jpg

まだフィルターは取り付けてません。
エアレーションで水をまわします。水が動くことによって振動でパウダー粒子の中に徐々に水がしみこんで゜いくという仕組み。

あと中央付近の石の後ろが低くいのでパウダー追加して盛りました。

どうせ水草植えるときに今の水は全部抜くので、今は濁っても気にしません。

しかしここの水道水PH高すぎでエアーレーションするとph8いくので、よけい濁りやすい環境だと思われます


e0018082_22271916.jpg

正面からもそうですが、見上げたところも良いですわ。

この濁り加減が、ワイルドエンゼルとか似合いそうな木です。
対比が違うのでエンゼルは入れれませんけどね。
でも極小エンゼルなら可能か、ワイルドエンゼル繁殖すればそれも可能だ。



いまさら遅いが白バックにすればよかった。水槽の後ろに空間がないので透過はできないので白のバックスクリーン貼り付けレバー。
今までうちの90センチ水槽では黒しかやったことがないのでたまには違う色にしたいものです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-25 22:42 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 05月 24日

NEW90センチ水槽

入れてはみたものの、枝が太すぎてスケールの小さな感じがするのでやめた。
e0018082_7294868.jpg










そこで中央のこげ茶の流木に代えた。
e0018082_7305071.jpg

パワーサンドスペシャル90を入れてソイルを入れ。龍王石をいれて流木を固定。
つくる際におおよその構図イメージができているので、石がしっくりと来る位置を探りつつ、一時間で製作。

右上の白い流木はまだ仮の流木。
同じ質感のイメージした流木が手持ちになかったので仮に置いてあります。
この白い流木はかなり水に沈めていたがブランチウッドのように全然茶色になりません。

















水を入れて。
ゼンスイのLEDライトを2台のせてみました。
e0018082_7301649.jpg
e0018082_731654.jpg
e0018082_7311868.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-24 07:41 | 水草レイアウト | Comments(2)
2012年 05月 06日

180の草

ルドウィジア・ブレビペスを抜きました。
ホールができた。
e0018082_14592135.jpg
e0018082_1459434.jpg
e0018082_14594949.jpg
e0018082_150252.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-06 15:02 | 水草レイアウト | Comments(0)
2012年 05月 05日

育雛センター。

温室内の棚に、3つのコンテナボックスが並びました。
e0018082_1229443.jpg

春は鶏の繁殖シーズンでもあります。
孵化器2台がフル活用してます。





コンテナボックス内はヒヨコ電球で保温し、飲み水と餌入れがあるシンプルなもの。
底は、ちょうど寸法がピッタリなバーベキュー網でスノコを作って足に糞がつかないようにしてます。
e0018082_12291492.jpg

左のコンテナは
尾曳赤笹とローズコムと蓑曳鶏の雛がはいってます。



e0018082_12292124.jpg

赤笹チャボのひな10羽、オス5メス5と分かれました。




e0018082_12293149.jpg

鶉尾赤笹の雛、赤笹チャボ3、ウコッケイ3羽、蓑曳鶏1羽
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-05 12:36 | | Comments(2)
2012年 05月 02日

180、有茎草最後

10月に植えた有茎草、トリミングを繰り返し、そろそろ限界に
e0018082_2132744.jpg

まだ右端奥のセイロンロタラは全然活気がありますが、ルドウィジア・ブレビペスは根元の茎が枯れて宙に浮いているような状態。

7ヶ月で8回?のトリミングという、ここまで植えてから維持したことは今まで無かったです。

e0018082_21321561.jpg

そろそろ水温も28度になっているので水草の育成にも厳しい季節になってきました。


e0018082_21324444.jpg

忙しいですが、有茎草全撤去後に流木追加したり、バリスネリア植えたりして雰囲気替えてから、もう一回撮影できたらいいんだけど、暑さでどれだけシダ類が維持できるかに掛かってます。






e0018082_21325368.jpg

これは今日撮影したものですが、ようやくコンテストの応募済ませました。
タイトルは
「The Rio NegroⅢ~赤道の下で~」に決定。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-05-02 21:43 | 水草レイアウト | Comments(2)