<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

何もしてません

今日は何もやってなし。やる暇がない。

写真だけでも 

水が透明になりました。
e0018082_2241366.jpg

右側面からの眺めです。
左側流木の根がぶち当たってます。

一年前に購入した旧アマゾニアだけど濁りはしないぞ。



e0018082_22412831.jpg


水草を、テープ状の水草でバック作るか、有茎草でつくるか悩み中。
前景草植えるか、化粧砂にするかも何も決まってない
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-28 22:47 | 水草レイアウト | Comments(0)
2011年 09月 28日

素材配置

9月27日
PM2時からスタート。
だいぶ前に、大きな3つの流木で組むと決めていたので、水槽内で配置しても即決まりました。

この根型の流木は、右のリンク先の国産流木最上川「レットイットビー」さんところで購入したもの。
国産といえど、ちゃんと沈みますし、腐りにくいです。硬質な木とあれば使えますよ。


e0018082_755365.jpg

まずは流木だけで組んで位置調整。
ひもで吊り上げてます。この位置で固定。緊縛?






e0018082_761747.jpg

すぐ公開したら面白くないでしょう。
でも200位内に選ばれるということは200位はネット?で公開されて選ばれるということだよね。
未公開に限るというのはあんがい曖昧なものなのかも。


次に石を組みます。

まず、一番上の流木が邪魔なので一旦取り出します。

そして、流木の下に石を配置。
もちろん流木の高さの座標を調整するためです。
なので、石がもとからこの場所にあり、あとから木の根がこの場所に生えたような感じをだします。


石が流木の隙間にピタリと嵌るのがほんまに気持ちいいです。
バラバラのパズルが一つになるような感覚です。



作業始めてて2時間。石がまだ足りないところがありますが、大まかなところは完成しました。


e0018082_763220.jpg

水を入れます。







e0018082_765648.jpg

石入れ後のシルエット



e0018082_77334.jpg

水入れ中。右サイドからの眺め
カジカガエルが思い浮かぶと吉




e0018082_77934.jpg

水を入れてフィルターを回して、今日はおしまい。


この水槽に住むメイン魚は決まりました、某An所にいます。
ここ最近の流行のように魚1種類だけしかいれないのではありません。
私は現地再現水槽なので、いろいろな生物が棲息しているのを目指します。


水草はまだ注文していません。
来週ぐらいには植えるかも。でもいっぺんにまとめて植えるのは無理だ、少しずつ植えていきます。
一番大変なのは、流木にモスを巻きつける作業で、流木はもう固定しているので取り出せないし、無理な体勢で水槽の中でモスを糸で巻きつけます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-28 07:27 | 水草レイアウト | Comments(4)
2011年 09月 26日

ようやく始まりました

本当なら1年前にやっていなければいけないことをようやく着手しました。

180センチ水槽は2009年から製作し2010年のコンテストの作品を撮影後冬頃まで維持放置していたものを、水草と生体を全部取り出し。水を入れたままエーハイムフィルターを回していただけの状態を、10ヶ月続けていました。ほぼ足し水のみ。
その間、ヒーター無し、蛍光灯の照明無しでした。
冬の手を入れたくないほどの水の冷たさにもなりましたが、クリプト・ウェンティー系は丈夫で、ソイルに埋まった根茎から照明無しですが間接光のみで葉を伸ばして生きてきました。
そのあいだ、水槽の側面に藻があまり生えずに水も透き通っていたことが印象に残りました。



本日13時30分決行
何故かというと明日はトマトの出荷が休みなので本日の収穫は無し、時間ができました。
それとADA特約店に注文出してたパワーサンドスペシャルLがやっときたので午前中に受け取りにもいきました。

最初はフィルターの電源を止めフィルターをはずして外に持って行き、濾材を洗いました。
思ったより詰まってなかったです。
同時に水槽内の水を抜きます。

水換えの際にシュポシュポ2本壊しました。穴開きすぎ、年間5本は使っているぞ。もっと丈夫な奴作れよメーカー。

そして、今まで入っていたソイルを取り出して外に運びます。

家の中で土木工事をするのはヤダよう・・・。


ソイルの下にはネットが配置されているのでパワーサンドの軽石とは混ざっていません。
ネットをはずして下に敷いてある軽石に、新しいパワーサンドを入れて混ぜていきます。
全然ヘドロのような腐った匂いはありませんでした。土の匂い。



そして新しいソイル(アクアソイル・アマゾニア)を入れつつ、さっきまでこの水槽に入っていたソイルを均等に振りかけて混ぜます。分量は適当にこの水槽で10リットルぐらいかな。
種バクテリアが土中に広がりました。


濾材を洗ったフィルターを水槽の下にセット。水は入れてないのでまわせません。


15時30分
今日はここまで
e0018082_22394537.jpg


水槽の中側は泥まみれ、水入れれば落ちる。
e0018082_22395245.jpg

カメラが不調すぎる、
シャッターを押す→エラー99、撮影できません。電源のスイッチのオフ→オンにして、またはバッテリーを入れなおしてください。
と出るがやっても改善されず。

スイッチを入れたり消したり繰り返すとたまに写るときがあるが、駄目すぎる。
X5が欲しい。
金はない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-26 23:10 | 水草レイアウト | Comments(0)
2011年 09月 24日

またしても

e0018082_2236563.jpg

また生まれてた。
簡単すぎる。


これで今年生まれたレオパが6匹に。
全部同じ親の子。

さらに卵が4個まだあります。
雌親産みすぎです。毎回コオロギにカルシウム粉末つけて与えてます。



こんなに殖やしてもしょうがないです。誰かほしい人あげます。


非公開でコメントにメールアドレス入れてください。連絡します。


上の4匹は育ってます。
なんとレプトミン(亀の餌)を食べます。水にちょっと浸してやわらかくして(中に芯があるようにして)ピンセットでつまんで顔の前に差し出すとパクリと食べます。
虫嫌いな人でも何とかなったりして。
必要栄養価がちゃんとしているのかはわかりません。(たぶん駄目だろうけど)



------------
追記
26日午後21時30分を持ちまして、人数分に達しましたので、締め切りたいと思います。まだ孵化待ちの卵もあるので、そのときにはブログで報告します。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-24 22:41 | ヒョウモントカゲモドキ | Comments(11)
2011年 09月 24日

9月分孵化

e0018082_22272729.jpg
e0018082_22274418.jpg


9月17日孵化、
赤笹矮鶏(アカササチャボ)3羽
碁石矮鶏(ゴイシチャボ)1羽
白笹矮鶏(シロササチャボ)3羽
鶉尾(ウズラオ)4羽


今回、矮鶏は短脚が多く脚長は白笹の一羽のみ。
かなり好成績です。

夏場は種卵が売れない、暑いので無精卵多いのかなと思って売らずにうちで全部人工孵化しましたが、結果的に春と変わらず孵化してました。やはり保存のしかたが良いのか、売った卵の結果を聞くとあまり孵化しなかったということを聞きましたが、やはり、輸送中に種卵に悪影響をあたえている要因があるかもしれません。
揺れだとか熱だとか。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-24 22:35 | | Comments(0)
2011年 09月 24日

2部


会場を移しまして、2部
e0018082_21544859.jpg


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-24 22:26 | その他 | Comments(0)
2011年 09月 20日

NAP2011

今年は出品してないですが、行ってきました。

東京国際フォーラム入り口
e0018082_2224811.jpg






6階ロビー
e0018082_2225396.jpg

ADA大賞を決めるエントリー作品が並んでおります。
本日会場に来ている人のみのエントリーです。


有名な方の作品なら、あー、この作品は誰々さんのだとわかりました。
小野さん、武江さん、香港の方々の作品、正解当たりました。
特徴が出るものなんです。










e0018082_223864.jpg

いつもの東京会場

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-20 23:02 | その他 | Comments(6)
2011年 09月 15日

NAP2011

9月17日のネイチャーアクアリウムパーティー2011に出席予定

というわけで、毎度お約束の自家製名刺製作しました。

どこかでみたような。ADAのコンテストでしか知らない人向けに過去作品をのっけてありますが三つも詰め込むとさすがに小さいですわ。
e0018082_21433187.jpg


裏面にも印刷したらインクが弾いてしまいダメダコリャ。
微妙に違うバージョンもあったりして。


予定ですが
パーティー参加

2次会?

ホテル

翌日・An aquarium音羽店

帰宅

になりそうです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-15 22:00 | その他 | Comments(0)
2011年 09月 15日

いまだに暑い

温室内の水温29度。

e0018082_21235523.jpg

うちのディスカス水槽はこの3本だけです。
独身用、ペア用、育成用。

ペア水槽に産卵筒を入れてみた。
よーいスタート。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-15 21:26 | ディスカス | Comments(0)
2011年 09月 08日

e0018082_15455955.jpg

猛暑も過ぎたようなので、文鳥用に巣箱を入れました。
すでに箱の中に巣草を運び込んでいます。






e0018082_15461246.jpg

育生室
同世代の鶏がまとめて入ってます。
昨日は夜に冷え込んだようで貴重なメスが1羽死んでた。がっかり。






e0018082_15462650.jpg

白笹チャボ2011年春生まれ。




e0018082_15464181.jpg

赤笹チャボ2011年春生まれ。
羽が濃い雉メスタイプ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-08 15:52 | | Comments(0)