あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

ビッターズオークション出品


4月4日現在出品中。


西岸アレンカージャタプークリーク同士のワイルドF1幼魚10匹+α


西岸アレンカージャタプークリーク同士のワイルドF1幼魚20匹+αその1



西岸アレンカージャタプークリーク同士のワイルドF1幼魚15匹+αその2





西岸アレンカージャタプークリーク同士のワイルドF1幼魚30匹+αその3




数を変えて出してます。


e0018082_1461270.jpg
e0018082_1461997.jpg
e0018082_1465469.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-31 14:07 | ディスカス | Comments(0)
2011年 03月 30日

3月孵化分

3月21日孵化
e0018082_13421286.jpg

小国4羽、鶉尾2羽、碁石チャボ1羽




e0018082_13422426.jpg

前に生まれた奴ら。
三色碁石チャボ1羽、鶉尾2羽、白笹チャボ5羽、セブライトシルバー1羽





かごに入っていた尾曳を小屋に移しました。
e0018082_134306.jpg

さすがに畳半畳のスペースでは狭い。
e0018082_1343556.jpg

雄正面




なので、


小国は売れたので、その1畳スペースのところが開きましたので移動しました。
e0018082_13431371.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-30 13:48 | | Comments(0)
2011年 03月 30日

濾過槽設置

e0018082_13323747.jpg

ハラガケガメCB雄ですが、今まで水槽にろ過装置をつけたことがありませんでしたが、
外掛けフィルターを改造して設置。
ポンプ部分を下にホースで延ばしてます。水深がなくても汲み上げれるようにしました。

いままでちがい水が綺麗に見えます。
ここで間違えてはいけないのは綺麗に見えるだけであって、糞やゴミはフィルターに引っかかっているだけで、アンモニアとかは減ってないので水換えは欠かせません。

甲長9.7センチあります。
e0018082_13325423.jpg

フィルターの効果か肌がすべすべ。いままでは脱皮した皮が付いてたりしてみすぼらしかったのです。

e0018082_133316.jpg






新チビ
e0018082_1333858.jpg

ディスカスハンバーグをちょこっと御裾分け。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-30 13:41 | ハラガケガメ | Comments(0)
2011年 03月 30日

ジャタプークリーク 産卵


3月28日産卵
e0018082_13252175.jpg
e0018082_13252743.jpg

産卵筒の後ろ側の角度の悪いところで産んだので、バラバラに産み付けられています。
産卵数も少なめ。
e0018082_13253584.jpg

今回はネット無しで。








90センチ水槽に移した幼魚は3センチに成長。
e0018082_13254545.jpg
e0018082_13255488.jpg

ブラインシュリンプを食べているところ。
人工飼料も与えてますがまだそれほど慣れてはいません。
e0018082_13261170.jpg

混み合ってきたのでそろそろオークションに出しますよ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-30 13:31 | ディスカス | Comments(0)
2011年 03月 19日

NEW

長い事この時を待っていました・・・。


ついに私に見つかってしまいました。
ブリード物のハラガケガメです。
e0018082_21323316.jpg

ちょっと育った安心サイズ。

e0018082_21324051.jpg


ここ最近、ブリード物のハラガケガメは日本でも少量ですが流通しだしました。
それ以前はといえばすべてワイルド物です。

ワイルド物もブリード物も両方飼った事がありますが、ブリードのほうがとても飼い易い、餌付けやすいという感想です。

普通のハラガケガメの子供は、インターネットでいろんな爬虫類屋でもときどき見ますが、そのほとんどが頭が無模様。グレー一色だったりします。


しかーし、この個体は、頭部のスポットが均一に沢山入っています。
まあ、そこなんです。購入を決めたのは。

これと同程度の幼亀は2007年5月ごろに売られていたのは覚えていますが
現れるまでに2年待ちましたよ。
e0018082_21324676.jpg








e0018082_2133150.jpg

甲長4.5センチ、スタートです。





e0018082_2133946.jpg

成長が楽しみです。










2009年7月20日の甲長4.5センチのころの写真。

このハラガケガメも頭部のスポットは少しは入ってますが、今回のと比べると月とすっぽん。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-19 21:58 | ハラガケガメ | Comments(0)
2011年 03月 19日

ジャタプークリーク

e0018082_21223459.jpg

幼魚と分け45キューブに親ペア
水温30度にして発情しないように飼ってます。
育児疲れですこし痩せたので、ハンバーグ+赤虫+人工飼料で太らせてます。
すでに腹のほうは良い具合に膨れてきたので沢山の卵を持っているでしょう。
水温下げて産卵筒いれればすぐに産むとは思いますが、横に幼魚が沢山いるので無闇に殖やして手が回らなくなるよりは今は充電の時。


e0018082_21224434.jpg

幼魚は45キューブから90センチすいそうに移動しました。
二倍の水量です。
移動ついでに成長遅れな個体を淘汰しました。
バーチカルもだんだん現れてきてますが、どこかに乱れがあります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-19 21:30 | ディスカス | Comments(4)
2011年 03月 12日

お知らせ・地震について

円盤倶楽部 からのお知らせ

当店、契約サーバー会社が昨日の地震により
現在不通状態の為、円盤倶楽部ホームページ
開く事が出来ません。現在、復旧工事中との事
今しばらくお待ちを頂きたいと思います。
尚、今回地震により震災を受けられました皆様
心からお見舞いを申し上げます。
-------------------------------
↑復旧したそうです↑。
輪番停電でどのくらいの影響があるかわかりませんが。



----------------
3/14日追記

私事
こちらは全くの無事。
地震が起きた時には車を運転していて、まったく気がつきませんでした。

そのあと家に帰って、水槽部屋温室に入っていた時の事、こんどは感じられる地震があり、水槽の水面が揺れていたのでやっと気が付きました。

そして、テレビを点けたら見てびっくりです。
ようやく事態の深刻さに気が付きました。
原発もやばいことになってるし。


そして今は輪番停電。
仕方の無いことといえ、これを機にアクア人口が激減するのではないか。それにともない業界の人の生活も心配になります。止めざるを得ないところも出るんだろうなと心を痛めております。

今回の地震で、よりいっそう危機感をもつようになりました。

うちの地方もいつ大地震がきてもおかしくないと言われている土地に住んでいるので、人事ではありません。
家の周りにも高台という物も無いので、山のほうへ向かって車で走るしかないのか。家の隣は川が流れているので堤防決壊したら、津波が遡上してきたらと思うと、家を失うこともありうるわけで・・・。


早速、ホームセンターへ買出しに行きましたが、
買おうと思ったラジオ・電池・懐中電灯・卓上コンロが売り切れでした。
みんな同じこと考えてるなあ。っていうか、それなら土曜日のうちに行っとけよですが・・・。

ホームセンターでは、避難用具を入れておくコンテナケースや水入れるためのポリタンク。ガス缶。その他使いそうな雑貨を買いました。

なのでブツを探しに山田電機にもいきましたが、3階建ての2階が電池売り場でしたが単一電池売り切れ・ラジオ少なめ・懐中電灯売り切れでした。3階に行ってみたらまだ少数単一電池があったのでゲット。卓上コンロも最後の一台ゲット。

次にジョーシンに行って、携帯ラジオを買いました。

ここでふと、昔ブラジル行ったときに持っていった水中ライトを買ったことがあったのを思い出した。
そこは、釣り道具屋。
店内探したら、懐中電灯がまだいろんな種類沢山ありました。もちろん電池も売っています。あとはサバイバル用品も売ってました。スポーツショップもキャンプ用品とかあって穴場かもしれないです。
ここで懐中電灯ゲット。

あとは食料と水を確保しておかなければ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-12 09:59 | ディスカス | Comments(8)
2011年 03月 11日

3月分孵化

3月5日孵化分

孵化器の湿度を保つためのペットボトルからのホースが外れて水面に出ていて、孵化機内の湿度が下がり乾燥状態になっていたのを気づかず孵化1日前まできてしまってた。何日乾燥状態が続いたのだろう。

そのためか死にこもりが多かった。


e0018082_1605626.jpg

孵化したのはこれだけ。
鶉尾2羽
白笹矮鶏3羽(3日後に1羽死亡)
黒烏骨鳥1羽(雑種色のため淘汰対象)
三色碁石チャボ1羽



e0018082_161480.jpg

わがやでは初となる三色碁石チャボのひよこ

この親も去年この孵化器で孵化したものです。やっと1周まわってきました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-11 16:07 | | Comments(0)
2011年 03月 04日

アクアプランツ用の水槽


底床には植えず、鉛巻きの束で背景に入れておいた、ビビパラが伸びてきました。
さすが生長が早い。
e0018082_15125340.jpg
e0018082_1513628.jpg

3月上旬撮影で、ちょうど良いくらいの姿です。
本来はコレが伸びてから本番撮影の予定で作っていましたので、アクアプランツに載るのは未完成バージョーンとなります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-04 15:16 | 水草レイアウト | Comments(2)
2011年 03月 03日

ジゃタプークリーク 

e0018082_15402993.jpg

日の出


e0018082_15403784.jpg

親を稚魚と分けて、別水槽へ移しました。
まだ体表が荒れてます。
バンバン餌食わせて太らせなくてはいけません。






稚魚はといえば、ほぼ孵化したもの全部育ちました。
無事体着したのがよかったですね。
e0018082_1540471.jpg

200匹はいるかな。
e0018082_15405788.jpg

拡大








2008年ジャタプークリークソリッドペアの子供は産まれて一年がたちました。
残したものはこの2匹です。
e0018082_1541630.jpg

薄いの

e0018082_15411528.jpg

濃いの

たぶん鰭の模様からして同性です。ペアならいいんだけどねぇ。
雄雌不明

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-03-03 15:46 | ディスカス | Comments(0)