<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 21日

入れ替え

NAパーティーで天野さんが、右と左の流木を入れ替えたほうがいいんじゃないかと言われたので、やっつけで作ってみた。

e0018082_13123315.jpg

流木の塊同士の空間を無くす方向でもっていくと良いかもしれない。
すると左の空間がもう少し広がり、圧迫を抑える。
右寄り逆三角構図になりますね。

あと右奥の空間は有茎で全部埋める。

来年このようにすると、前回と似ているってことで減点されるのでやれません。


元画像
e0018082_1315239.jpg

この水草の色合いのほうがいいね。
蛍光灯のみで写した方が明るくていいのかも。





万天石を志藤さんに発注しておいたので来週には来るかな。
石組チャレンジで、不完全燃焼したので、ちゃんと組もうと思って。
なにげに初万天石。
未開封1箱頼んだので、中にどんなのが入っているのかは運任せ。
なまじ、これだけって、あるものの中で組めといったほうが、近道だったりもする。
まあ、結局は親石しだいなので、親石がだめなら、どこかで親石一個だけ選べば済みます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-21 13:30 | 水草レイアウト | Comments(6)
2010年 11月 19日

ひよこ

9月下旬孵化分、尾曳2羽=雌2、赤笹矮鶏3羽=雄2雌1.
e0018082_11302285.jpg
e0018082_11302913.jpg


11月孵化分
尾曳2羽=雄2、赤笹矮鶏2羽=雌2?、鶉尾新異血3羽雄2雌1?
烏骨鶏2羽雄1雌1。
e0018082_1131371.jpg
e0018082_11311880.jpg


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-19 13:42 | | Comments(0)
2010年 11月 18日

我が家の爬虫類

ハラガケガメ
e0018082_13244831.jpg

国産ブリード物で、甲羅ツルツルピカピカで、人工飼料もよく食べてくれるので飼っていて楽しいです。水槽の前に立つと餌をねだってこちら側をガン見。
この夏はよく成長したので、シッポが長くなりなんとなく雄のようです。
繁殖につかうにはまだまだ数年先のことですがね。相方が居ないが。

亀は水を汚すので毎日水換えします。
水量も少ないので簡単・短時間ですみます。
ヒーターで28度にしておくと冬でも活発に餌食べてくれます。

ちなみにワイルドのハラガケガメは雄が水槽から脱走して見つからずに死んでしまいました。
120センチ水槽を退かした時に死体発見。こんなところに居たのか・・・。もうちょっと早くに見つけてさえいれば・・・、後悔してます。
そして雌2匹は居てもしょうがないのでもっとかわいがってくれる方に譲渡されました。







今はこんなのもいます。
レオパードゲッコーことヒョウモントカゲモドキです。




e0018082_13455982.jpg
e0018082_13464194.jpg

上の写真は10年以上前にも飼っていて殖やしてました。、そのころはノーマルとハイイエローとリューシスティックぐらいとか品種はなかったんですが、最近は色とりどりの品種が溢れ、価格も落ち着いてきたみたいで、昔は高嶺の花だった、タンジェリンなんて品種もいまでは普通の品種で価格も低めになってます。


久しぶりに手を出してみた。



ハイポタンジェリン
e0018082_13245690.jpg
e0018082_1325342.jpg

昔はこんなに黒班が少なくてオレンジが濃いのなんて、売ってもいなかったなあ。
それが云千円なんて・・・。
ハイイエローは黄色止まりなのにたいして、タンジェリンはオレンジが濃い。
ペット的爬虫類ではナンバー1だと思う。
とにかく飼いやすい。殖える。いろんな品種がある。触れる。




RAPTOR ラプターという品種
e0018082_13253763.jpg

アルビノ好きにはたまらん目をしています。
アルビノなので目が赤いです。しかも目全体が赤いオールレッドアイになってます。
普通のレオパの目は昼の猫のような細い瞳孔をしてますが、これは一色でかわいい目つきになってます。
ラプターはR(レッドアイ)A(アルビノ)P(パターンレス)T(トレンパー)OR(オレンジ)を表します。


「NOVA」という品種名
駅前留学ではないですぞ。
e0018082_13251423.jpg
e0018082_13252289.jpg

ラプター+エニグマ=ノヴァ






Dreamsickle ドリームシクル
私がはじめ知った時ドリームシルクと間違えて検索してたw
e0018082_13253092.jpg

e0018082_1325465.jpg

エニグマとラプターとマックスノーの複合品種
役満みたいになってます。
これもオールレットアイですが、光の当たり方によっては黒目がちに見えます。



コオロギがメインの餌ですが、ゴキブリも食べます。
温室内にトラップを仕掛けて捕獲してます。これがコオロギ以上によく食べるんだな。

最近は生きたコオロギをキープしておくのがめんどくさいし死んでロスがでるので、冷凍コオロギにして保管してあります。
もちろん与えるときは、解凍してから、ピンセットでつまんで一匹づつあげてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-18 14:07 | | Comments(0)
2010年 11月 18日

華麗に体着済み


今回は何事も無く、普通に体着しました。これで難関はクリアーしたも同然。
e0018082_13161584.jpg
e0018082_13162387.jpg

オールホワイトな技は使ってません。
なんでかはしりませんが、PH測ったら5.2とかでいつもよりはかなり低い数値でした。

稚魚数は100超えな付近でしょう。



んで、久しぶりにブラインシュリンプでも沸かしてみようかねとセットして今日みたら、水が湯だってました50度ぐらいか、26度セットオートヒーターが壊れてただのヒーターになってるじゃないか。即交換。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-18 13:23 | ディスカス | Comments(2)
2010年 11月 12日

西岸アレンカー・ジャタプークリークワイルド産卵

ずいぶん久しぶりになります。


今年の夏の暑さで調子崩していました。
そもそも、蛍光灯の照明付けっぱなしだったり、上部フィルターのコンセントがタイマーに刺さっていたりと、イージーミスの連発で食欲も落ち水槽の環境も悪くビビリはいってしまったり、小食になったりと散々でした。

いまはそれに気づいたので、調子は上がってきてます。
そしたらやるこた同じ。





11月10日夕方産卵開始。




照明点けっぱなしにする。
午後10時ごろ、産み終わっているので食卵防止ネットの取り付け。



11月11日の写真
e0018082_22153675.jpg

雄の派手さが増すばかり。
それに比べて雌が薄いのは、色揚げの餌を与えてないからだ。
色揚げハンバーグとかやったら赤くなります。



e0018082_22154751.jpg

メスのほうがびびり屋なのだが、産卵後には筒を見ている時が多い。


e0018082_22155726.jpg




卵アップ
e0018082_2216954.jpg

ポツポツと所々に白い無精卵がカビてます。
それでもまだ100個以上孵化するかな。


同産地ペアでの繁殖はまだまだ日本では少ないですね。
せっかく産地付きの名でくるのだから、まぜたら私にとっては意味のないものになってしまいます。
AとAの子は「A」ですが、AとBの子「AB」は似ているが非なるものになります。
これも産地がハッキリしていて確実な採集人でないといけません。
それは信用あるかということにつきます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-12 22:38 | ディスカス | Comments(2)
2010年 11月 12日

アクアレビューのレビュー

愛知県安城市の熱帯魚店 アクアレビュー(ADA販売特約店)。熱帯魚、水草、水槽、流木、石を中心としたネイチャーアクアリウムの専門店。






e0018082_2128763.jpg

新潟NAパーティーから戻ってきて翌週の日曜日、
車で遠出して、安城まで言ってきました。

NAパーティーのバス移動の時に 「アクアレビュー」の岸下店長さんと知り合う。
同じ愛知県では珍しくADAに特化してショップで水草レイアウトも綺麗にやっているのでいつかは行ってみたいとおもっていました。
特化というかADAの愛知営業所みたいな?!


って、一月以上前のことですね。
急な多忙なのと、時系列順でブログすすめているので遅くなってしまいました。






店内入り口
e0018082_21281426.jpg







流木などの素材。
e0018082_21282067.jpg

沢山ある中から選べます。
地元のショップじゃこんなにたくさんのなかから選べないので、全部取り出して選びました。







店内のレイアウト水槽群
e0018082_21282649.jpg





入り口入って正面の
90Hのグランドソーラー付き!
e0018082_21283177.jpg







水草・熱帯魚販売水槽
e0018082_212836100.jpg






店内は全てといってもいいくらいADAで統一されています。
e0018082_21284332.jpg






わび草のウォーターフォール?もあるよ
e0018082_21285036.jpg

奥には店長の岸下さん。
明るくて楽しそうな方でした。






60cm草原風
e0018082_21285762.jpg







奥にあるのは180センチ水槽。石組レイアウト
e0018082_212965.jpg

万天石が大きいです。



e0018082_21291265.jpg
e0018082_21292038.jpg




180センチ水槽の裏側から
e0018082_21292572.jpg

水の透明度がいいですね。

とてもお洒落なお店ですね。
俺もこんな店持ちたいなぁ的な、ある種の理想形なような気がします。






愛知県安城市の熱帯魚店 アクアレビュー(ADA販売特約店)。熱帯魚、水草、水槽、流木、石を中心としたネイチャーアクアリウムの専門店。
〒446-0059 愛知県安城市三河安城本町1丁目21番地1
マーククレア102号

東海道新幹線・三河安城駅下車すぐです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-12 21:54 | 水草レイアウト | Comments(10)
2010年 11月 05日

NAパーティー2010新潟 後編 レポ番外編 鶏

e0018082_10415330.jpg

弥彦神社の境内を歩いているとどこからか「コケコッコー」の声がどこからともなく聞こえてきた。






まだ集合時間までに時間があるので、声の主を探しに散策することにする。





すると、横に広場みたいなところがあり。

そこには、



ドーーーン
e0018082_104212.jpg

これは鶏舎か・・・・


・・・・すごい。

こんなところまできて鶏に会えるとは。

ミナギッテキタ。

胸が熱くなるな。


↓以下鶏の写真だらけです。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-11-05 11:05 | | Comments(4)