あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

180その後

5月に撮影後、足し水だけで放置してました。2ヶ月も・・・。
前景は背の低い水草だったので光量も届いていたようですが、背景のロタラとかビビパラなどは伸び放題。かなり暗い印象の水景となっておりましたが、先日バッサリとビビパラとロタラ・セイロンを取り除きました。
そして背景の大部分をしめるエキノドルス・アングスティフォリアはランナーを伸ばして水槽前面を伝って殖え後ろが見えなくなるほどでした。
これもランナーを辿りつつカット。

e0018082_212517.jpg

すると前景にあったテネルスとショートヘアーグラスが抜けまくり。白く根が露出しております。









クリプトが大きく葉を伸ばす。
e0018082_213237.jpg

流木の中景にあるミクロソリウムセミナローはシダ病が蔓延。水草が繁茂しすぎて水が停滞してたのと、高水温が原因。なんたって水温が34度もあるし。さすが蛍光灯18本分の熱源があります。
でも思ったほど水槽内の微生物の生態系バランスが壊れて居なさそう。コケも生えないし。
カージナルは半分取り出して売りました。それでもまだ多い感じ。


水換えするときは、浄水器を通した水を直接入れて水温下げてます。それでも30度より下がりません。レイコンの結果次第で即解体したい。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-26 21:17 | 水草レイアウト | Comments(2)
2010年 07月 23日

失敗と成功

失敗のほうですが、ソリッド同士ペアの子が全滅。
孵化後スポンジフィルターへ稚魚を親が移したところで、カビの生えた卵も一緒に移動されてた。そのままにしたらカビが稚魚に侵食し数が半減。
その後、礼によって体着しない状態になり、親を見失って水面とか漂ってそのまま死に。
数匹付いていたが見失っていた時間が長いので成長を見込めそうも無いので吸い出しました。
つまりはあまりにほったらかしにしてたので育ちませんでした。75センチ水槽の縁のシリコンにコケが付いて黒っぽくなっているのも体着しない駄目なところでしたね。
こっちがメインなのになぜ手を入れなかったんだーといまさら嘆いても仕方ありません。




一方、45センチキューブ水槽では。
セミロイヤル雄とソリッド雌が無事体着。
こちらは水面下げたり、黒いもの無くしたりと手間かけただけはある。
200匹ぐらいいるのではないかな。
e0018082_21111057.jpg
e0018082_21111874.jpg

体着終わったら売るか・・・このペア。

e0018082_21112522.jpg

写真を撮ろうとすると、バーチカルがすぐに出ます。
朝の水換え直後が明るい体色で綺麗なのですが。
e0018082_21113228.jpg

この子らをうちで残すことは無いので、もう少し育てたらオークションに流しますが、今まで赤虫食べれる4センチサイズで出荷してましたが、今回は2-3センチぐらいのブラインシュリンプ食べてるサイズでの出品になります。








最後の雄姿
e0018082_21114237.jpg

上のペアの子供です。
2009年2月生まれ。
一番の赤くなった奴ではないけど良い赤さ。たぶん雌だろうな。
本日出荷しました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-23 21:29 | ディスカス | Comments(0)
2010年 07月 17日

孵化

2008ソリッドオスと2010ソリッドメスを一緒にしていたら。
e0018082_2140575.jpg

75センチ水槽  







雄がより赤くなってました。
e0018082_21401978.jpg

何か様子か違うようですね。

e0018082_21402741.jpg

なんてことはない、孵化してます。産卵筒からスポンジフィルターに移動。

すでに3日前に産んで、今日孵化しました。







こちらの45センチキューブでは、2008ソリッドメスと2008セミロイヤル雄が
e0018082_21403839.jpg

産卵し、すでに孵化してます。上のソリッド同士のペアと同じ日に産卵同時に孵化しました。

e0018082_21404677.jpg







そして、今日はさらに・・・
e0018082_2141533.jpg

ただいまオークションに出しているぺア水槽でも夕方産卵し始めてしまいました。
体力消耗するから産ませたくはなかったがどうすることもできませんね。
e0018082_21411246.jpg

水面から。産卵筒の裏側で産んでます。






e0018082_21412837.jpg

明日のオークション終了に対して。A、B、CとNot for sale右ソリッド



こちらは売る子
ソリッド×ソリッドのナンバーワン個体
e0018082_21413525.jpg

反対側のバーチカルの乱れはありません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-17 21:56 | ディスカス | Comments(0)
2010年 07月 16日

宅急便

先日のビッターズで落札者に魚を送るため、○マト運輸営業所へ荷物を持込みしました。
すると、受付した営業所の人が言うには6月中から熱帯魚は(今までいろんなトラブルがあったので)もう送れませんのでダメの一点張り。ちょいまて、6月28日に一口すでに送っているのだが、いきなりダメだとはどういうことだ!と財布に入っていた伝票を突きつける。
とまあ、いきなり熱帯魚の発送がダメになるとは思わなかったし、すでに相手には送ると言ってある。ちょっと引き下がれなかったのでゴネてみました。
するとその様子を見ていた営業所の偉いさんが出てきました。熱帯魚を送るのは7月いっぱいまでで良いよということです。それを聞いた、受付のおばちゃんはさっさと伝票の処理しました。まあ、下っ端だから勝手なことはできないだろうから揉めてたことに関してはスルーしました。

そこから営業所の偉いさんとの会話。
どうやら、○マト運輸全体として熱帯魚含むペットの発送を止めたいらしい。今までにいろんなクレームがあったのが原因。それが7月いっぱいまでで完全に終わりにしたいらしい。
個人で生き物送るのを完全にシャットアウト。
佐○や○濃なら生き物を運んでもokな方向らしいが。

そこで私は質問「熱帯魚シッョプとかは、これからの取引は継続されるのでしょうか?」
今まで○マトと取引があったシッョプには、○マト運輸側のいろんな条件をのまないと発送は出来ませんよという契約書を書いてもらうことになる。それで続けられるようだ。
なんだ契約すれば続けられるのか。

というわけで、私もその書類もらいまして契約交わしたいと思います。

ちなみに、ディスカスを送り出して2年ぐらいたち、その他荷物の発送を含めると50件以上は取引がありますが、○マト運輸さんでの発送にたいしてのクレームはゼロ0で、いつもちゃんと届いてます。なので、送れないとなるととても困ります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-16 07:03 | その他 | Comments(0)
2010年 07月 14日

ジャタプークリークワイルドF1、ビッターズ出品中です。

今回の出品で、セミロイヤル♂とソリッド♀との子は全部出しました。
ギリギリ最後の1ペア検証してたのがペアとして同時に出せて良かったです。
e0018082_1231157.jpg

e0018082_1232989.jpg
e0018082_1234963.jpg
e0018082_12457.jpg

e0018082_1245952.jpg










2008のソリッド同士のWF1も出品してます。
e0018082_1241980.jpg

e0018082_1243118.jpg



この水槽の中の大きい個体がそうです。
e0018082_1243732.jpg





現在の2008ソリッド雄と2010ソリッド雌の様子
e0018082_1265151.jpg

産卵筒みつめているのでそろそろかな?










失敗
e0018082_127228.jpg

一方、オークションに出品していた幼魚が、病気のため出品取り消ししました。
ヒレが溶けてます。そして死んだのは横っ腹に穴があいてるし。
エロモナスが湧いたようだ。
ただいまエルバージュで薬浴してますが、治る見込みが無いようでしたら残念ながら淘汰されます。
折角、出荷できるサイズになったのにギリギリでアウトです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-14 12:11 | ディスカス | Comments(0)
2010年 07月 09日

金銀セブライト小屋

e0018082_20545564.jpg

正面




e0018082_2055410.jpg




e0018082_20552018.jpg

セブライトゴールド部屋
雄1雌2
4月産まれ


e0018082_20562426.jpg






e0018082_20553417.jpg

セブライトシルバー部屋
雄3雌2
5月産まれ



e0018082_20554717.jpg





e0018082_20555845.jpg








e0018082_20561317.jpg

4月産まれのシルバーの雄、ウコ小屋の中のケージで飼ってましたが、メスに腰を突かれて羽毛が抜けてます。撮影しにくいのでこっちで撮った。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-09 21:12 | | Comments(2)
2010年 07月 08日

3連咲き

数日前から、水中に蕾が何個かあるなあと思っていたら、3個同時咲きしました。


e0018082_2171868.jpg

同じ株から出ています。

e0018082_2173217.jpg


2つ咲きよりも先に3つ咲きを見られるとは思いませんでした。

e0018082_2174223.jpg
e0018082_2175543.jpg

ジェームスのほうは全然生長してません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-08 21:12 | ビオトープ | Comments(2)
2010年 07月 06日

冠鶉+鶉尾

e0018082_3154981.jpg

生後1週間経ちました。
なんとか16羽全員死なないで育っています。
すでに頭頂に冠羽がありモヒカンのようになってますw


e0018082_316023.jpg

コツとしては、この時期にどれだけ生野菜を摂らせるか。
あまり水飲みの容器から水を飲んでいる所を見ていません。
やわらかい青い葉物がいいようです。

キャベツは堅くていまいちでしたが、
レタスとサラダ菜はよく食べてます。
包丁とまな板を使って、超微塵切りにします。


こりゃ、卵を温め始めると同時に、小松菜とかの種をまいておくと、今の時期に収穫できて餌にするのがいいかも。



全体の様子
e0018082_316966.jpg





鶉尾が餌皿を占拠
e0018082_3161938.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-06 03:24 | | Comments(0)
2010年 07月 04日

ジャタプークリークF1産卵

2009年2月産まれのセミロイヤル雄2008ソリッド雌のWF1の産卵しましたが、
e0018082_1411436.jpg

産みつけたのがパイプだったので、次の日食べてなくなってました。
e0018082_14115291.jpg

6月29日の事です。






e0018082_1412664.jpg

こちらの背びれの先が伸びているのが雄かな?



e0018082_14121391.jpg

こちらは産卵管がでていたので雌確定。



なので、産卵筒を設置したら次の日もう産んでました。
7月3日産卵。
7月4日ネットをかぶせました。
これが孵化したら雄確定なので、例によってビッターズにだします。
体型とか色とかはいいのだが、残念ながらまたエラめくれぎみです。







ジャタプークリーク産
セミロイヤル雄×2010ソリッド雌のWF1です。
そろそろ赤虫も食べるサイズになってきましたので、あとすこしで出します。
e0018082_14122283.jpg
e0018082_14122948.jpg

(15+α匹)2回で終了の予定。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-04 14:23 | ディスカス | Comments(0)