あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

鶏孵化 ヒヨコ

e0018082_1723331.jpg
e0018082_17234078.jpg

29日から30日ににかけて孵化機に入れてあったのが孵化しました。

結果
シルバーセブライト6羽 
鶉尾6羽
桂チャボ2羽 
碁石チャボ3羽 


無性卵6個
死卵2個

チャボは孵化率悪いのはいつもの事ですが、鶉尾・セブの孵化率はほぼ合格ライン。


桂・碁石チャボはショップさんからの預かり物なのでそのうち返します。
ヒヨコ孵化屋やってます。

孵化場に頼むより孵化率はいいです。
ただしうちでやるとワクチンや雌雄鑑別できないので、デメリットもあるのです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-30 17:33 | | Comments(0)
2010年 05月 30日

体着中

e0018082_17175632.jpg

120センチ水槽にて、全員で並んでいたのが面白い。
右端は新入りのメス?レットパッチです。きょうたろうさんからの頂き物です。






ジャタプークリーク
セミロイ ヤル雄×2010ソリッドメスの子
e0018082_1718491.jpg

体着は雄に任せて、メスはペア水槽へ移動しました。
e0018082_17181283.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-30 17:22 | ディスカス | Comments(0)
2010年 05月 26日

鶏小屋

e0018082_21531466.jpg

2号鶏小屋

すでに屋根がついたのでのんびりできます。
入り口の扉のギミックと内部セパレーターの仕掛けが難しいです。
扉の枠を作ってみたがいざ取り付けてみると大きくて入らないんでやんの。ビスはずしてやり直しです。





e0018082_21532990.jpg

上の小屋に入る予定のセブライトバンダムの雛たち
4月28日孵化。
すでに外で飼育してます。1号小屋の中にこのケージを入れてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-26 22:05 | | Comments(2)
2010年 05月 21日

産卵 体着

先日の記事のこの怪しいペア?とかいってましたが、産卵してました。

このWF1は去年の2009年2月生まれなので、一年ちょっとでの産卵です。
ワイルドなら、一年で成熟しそう。



どれが産んだかは見てないので判りませんが、
e0018082_1534371.jpg

ホリゾンタルの多いこれが雄かな?





e0018082_15341143.jpg

こちらが雌かな?


他の2匹は追いやられています。
プレコ入っているけど放置で、子供取る予定は無いです。
受精してればペアでオークションかも。





e0018082_15343865.jpg

入れる場所がいよいよなくなってきて、幼魚育成90センチ水槽に入れといたら、また産卵してます。ソリットペア。





e0018082_15342370.jpg

2010ソリッドとセミロイヤルは無事体着。少ないので生暖かく見守ることにする。
このソリットメスはソリットオスと掛けたいので体着終わったら移動します。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-21 15:42 | ディスカス | Comments(2)
2010年 05月 19日

出品

e0018082_2191780.jpg

小林カメラマンよりポジフイルムが送られてきたので、速攻でADAへ送りました。
これで、今年も出品できて一安心です。

あとは結果が出るまで180センチ水槽の維持です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-19 21:12 | 水草レイアウト | Comments(2)
2010年 05月 18日

孵化


ジャタプークリークのセミロイヤル雄とソリット2010雌のその後です。
e0018082_11471386.jpg

孵化しましたが、40匹程度と受精率悪かったです。
写真の白い卵は無精卵でカビてはいません。
現在は稚魚は産卵筒中付近に一箇所に集められてます。白い卵は親が食べてなくなりました。









上のセミロイヤル雄と、ソリッド2008雌の間に生まれたワイルドF1たち
e0018082_11472285.jpg
e0018082_11473120.jpg

兄弟ですが、仲が良いです。もしかしてペアになるかも?
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-18 11:52 | ディスカス | Comments(0)
2010年 05月 16日

本番撮影の様子


5月10日に小林カメラマンを呼び寄せた。
e0018082_1741204.jpg
e0018082_17412820.jpg

部分写真は、デジタル一眼で撮ってます。


ちなみにポジフィルムはまだ出来上がって届いていません。
また今年もギリギリか・・・。
すぐに出せるように水槽データ表を作っておこう。













以下の写真は、カメラマンの装備をそのままにマイデジイチで撮影したものです。

e0018082_17421544.jpg

「擬態」
ファロウェラ4匹いますが、いっぺんに4匹確認することはありません、どっかに突き刺さっているかもしれませんw
けっこう枝流木に吸い付いているのでコケ取り能力は高いです。






e0018082_17422354.jpg

カージナルの群れ
この水槽にはさらなる隠れキャラが。
カージナルテトラに混じってくるホタルテトラです。2匹います。









e0018082_17422976.jpg

チェッカーボード雄
こんなに青かったっけ?
産地で赤系と青系が居るかもしれませんね。






e0018082_17423521.jpg

カージナル
青と赤。
両方を同じ力の色を出させて撮るというのは難しいです。
オトシンもみています。






e0018082_17424196.jpg

ホーミング
追尾チェッカー

発情すると一本線になります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-16 17:53 | 水草レイアウト | Comments(6)
2010年 05月 14日

久々の新入りディスカス




e0018082_2112517.jpg

こちらのペアは、いつものペアです^^
4月に産んでまた勝手に殖えてます。
ペアでこの水槽に移動してきて、水底に卵産んで、孵化して、スポンジフィルターへ親が移動させて、プレコ取り出して、「技」を使わずにほおっておいたら無事体着したのでブラインやったら育っちゃった。



新入りは続き↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-14 22:16 | ディスカス | Comments(10)
2010年 05月 12日

コンテスト用動画

10日は撮影が終わってから、フィルターとかのパイプを付ける前に動画を撮りました。






公開は一部です。が全体像も撮ってあります。


















緊張が解け燃え尽きてしまい油断してたら風邪をひいてしまいました。
あまりにガクブルなので病院行ったら38度熱があり、点滴うちました。久しぶりにこんなに調子が悪いのは久しぶりだ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-12 15:02 | 水草レイアウト | Comments(4)
2010年 05月 09日

撮影日決定

コンテスト用の180センチ水槽の撮影は明日ですw
10日に決まりました。
当初8日だったのが2日延びました。有茎ばっちりな水槽で無いので多少の日程のずれは大丈夫です。
コンテストに出す写真はすべてプロカメラマンに撮影してもらってます。
私レイアウト作る人、写真はカメラマンというように餅は餅屋なんです。
うちの機材じゃ綺麗に撮るのは無理なので、プロ任せです。
私がTVに出た時の年からの付き合いなので、15年の付き合いですね。毎年撮りに来てもらってます。




e0018082_639452.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ”トロピカ”
ブラウンよりもちょっと大型になるのを狙って手前に植えましたがバッチリデス。





e0018082_640594.jpg

チェッカーボードシクリッド
蛍光灯の光は青っぽい



e0018082_6401843.jpg

こだわりの混泳





e0018082_6402359.jpg
e0018082_6402859.jpg








e0018082_6403441.jpg

役者は揃った。






e0018082_6404525.jpg

もちろんグランプリで!



夢を見た・・・
紙に書かれた表には、私は10位と書かれていた。
もちろんその上の順位も出ていたのを見てしまった。
10位以上の日本人2名って・・・

・・・・そんな夢を見た。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-09 06:52 | 水草レイアウト | Comments(8)