<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

植えた睡蓮の品種

水が思ったより透明でなんだかうれしい。

e0018082_22454372.jpg

チャームで買いました。
左側が温帯性スイレン(赤) ジェームズ ブライドン

右側が温帯性スイレン(黄)ペリーズ ダブルイエロー

どちらも花びらが多い八重咲き品種のようです。



e0018082_22454954.jpg

ペリーズ ダブルイエローのほうには葉に黒班があるので判り易いです。
ゆっくりと新芽の展開が確認できて育ってるって実感します。







e0018082_22455928.jpg

背景部には縦のラインをということで、
オオハリイというのを入れました。
あとシラサギガヤツリも入れたかったがまだ売ってないね。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-29 22:55 | ビオトープ | Comments(0)
2010年 04月 29日

ひよこだらけ

4月の上旬の状態
e0018082_2224949.jpg

鶉尾第2弾が7羽孵化し、コーチンバンダム碁石種が6羽と桂チャボが4羽と孵化器性能良すぎです。

孵化から一週間後、桂チャボはペットショプに引き取られていきました。


そして現在
e0018082_22242584.jpg

ヒヨコ電球は卒業し、熱帯魚温室内にて育成されてます。

今まで鶉尾の親に温められていた卵が3羽孵化したのが黒チャボの3羽追加されてた。

この状態でもすでにヤバイのに。






28日、29日とかけてまた新たに孵化しました。
今回も孵化率良すぎ、死に篭りは1個だけでした。

e0018082_22243131.jpg
e0018082_2224395.jpg

何品種も混じっていますがなんとなくわかります。足の色とか雛の時の羽毛の色で。

覚え書き
うこっけい頭コブ(自家産)4羽
セブライトゴールド7羽
セブライトシルバー4羽
ミノヒキチャボ1羽
なたね?チャボ1羽
短脚桂チャボ1羽
銀鈴波チャボ3羽





どうすんだよコレ
オマケで卵もらっても1羽とかいても困るわな。


売り捌くために業者登録しなくちゃ。




育成するには場所が必要だ、

こっそりと小屋建てます・・・今の小屋よりは小さくコンパクトに。

でも嫁がこのブログみてるのでちっともコッソリではないがw
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-29 22:44 | | Comments(3)
2010年 04月 25日

180

撮影予定が延びたので、有茎草の最終トリミングをしました。

e0018082_13152023.jpg

流木のモスも丁度よくなってます。


e0018082_13153078.jpg

モスはあったほうがいいか無いほうがいいのか。


e0018082_13153989.jpg


撮影予定は5月の連休明けの予定。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-25 13:20 | 水草レイアウト | Comments(6)
2010年 04月 21日

睡蓮鉢始めました。

事の発端は植物園で嫁にデジイチを貸して睡蓮を撮ったのを、私が「うまいじゃん」と誉めたことから。趣味の無い嫁にこう言っときました。「写真撮るのを趣味にしたら?デジカメなら撮影するだけなら金かからんし」と。

嫁が睡蓮やってみたいというので、何か趣味を持つことはいいことだよね?ってことでポチッとしました。


我が母屋の東南の角に設置、すぐそばには地下水が出る蛇口もあります。
e0018082_2122989.jpg

外観




e0018082_2124144.jpg


奥の発泡スチロールの箱はグリーンロタラが水上葉化してキープしてますが景観がわるいので撤去しました。




睡蓮鉢はチャームの「凛のL」です。
うちの子がこれに入ったら一寸法師みたいになりましたw





某所で採ってきた石を廻りを囲み、流木を組んだりして。



e0018082_2125281.jpg

横から





e0018082_213220.jpg

適当に植えました。

右のほうにも小さい鉢がありますね。


何を植えたかはまたの機会に。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-21 21:19 | ビオトープ | Comments(2)
2010年 04月 16日

形勢逆転

いままで鶏小屋でトップに居た鶉尾が勢力争いに負けて、木の上に避難しています。
e0018082_2205760.jpg
e0018082_2211153.jpg

雄はよく馴れていてます。




巣箱では雌二羽が温めてますが、先日5個中3個が孵化しました。
e0018082_2212171.jpg
e0018082_2212964.jpg

オス親が覗き込んでいます。




烏骨鶏
e0018082_2214149.jpg

新たにこの小屋のボスになった雄



e0018082_2214847.jpg

小屋のあちこちに行けるようになりました。




e0018082_2215727.jpg


モコモコです。
目が隠れているので周りが見えてません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-16 22:12 | | Comments(6)
2010年 04月 12日

コペラ グラキリス?


雄は派手だね、グリーンメタリックの班も渋くていいねえ。
e0018082_22354897.jpg



An aquarium.より、来ました新着カラシン
リオ・ジュルア産のコペラです。

私が昔繁殖させたことのあるアーノルディー種とは体系はそっくり。
違うのは大きさと気の荒さと赤い体色。
素晴らしいです。

ちょっと繁殖挑戦してみる。

でも今、白点病で治療中なんです。白点だすのなんか久しぶりです。すぐに魚病薬買いに行きました。



e0018082_22355862.jpg

こちらは雌個体。

雄に追われてかヒレが欠けてます。



e0018082_2236629.jpg
e0018082_22361537.jpg

植物の茎は観葉植物のポトスです。

はたして水上の葉に産み付けるのか、水中の葉の上に産み付けるのかまだ不明です。



そういえばYou Tubeでたまたま見てたら、コペラアーノルディの産卵シーンがありました。
この動画は2005年の夏ごろにNHKで放送された「赤道」の海外向け英語バージョンです。

この産卵シーンを撮る為にNHKの依頼でブラジルのサンタレンに一ヶ月滞在してました。予定した滞在日中に産ませられませんでしたが、スタッフにアドバイスをして帰国したら、次の日に産卵シーンを撮影できて孵化のシーンもとることができました。
そしてまだ高速度カメラで飛ぶ瞬間のコマ送りのを撮るのに、私の自宅の部屋の水槽で産卵させて撮影していきました。
なので、映像を組み合わせてひとつの作品になってます。


私が関わったコペラ・アーノルディの産卵シーンのみ動画

[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-12 23:01 | 熱帯魚 | Comments(4)
2010年 04月 11日

アクアライフ5月号ディスカス特集

e0018082_1223278.jpg

発売されました。


原稿と写真協力したのでALのほうから直接頂きました。
買わずにすみました。





ディスカス入りの180センチ水槽はこんな感じで撮影してました。
e0018082_1224865.jpg

この180センチ水槽に入っている個体は
雄西岸アレンカージャタプークリークセミロイヤル×
雌西岸アレンカージャタプークリークソリットのワイルドF1



e0018082_1225497.jpg

横から見ると睡蓮の葉が水面を覆ってます。










撮影に来たときに丁度体着していたジャタプークリークのソリッドぺアです。
e0018082_123125.jpg

今は45センチサイコロ水槽へ移動。





ALに載っている体着していた稚魚は、約一ヶ月たちこのようになってます。
e0018082_123693.jpg

e0018082_1232211.jpg





こちらは11月下旬産まれの上記ペアの子です。
e0018082_1233021.jpg

色の出てない地味なのも居れば
e0018082_1233627.jpg

この個体が一番赤いです。
e0018082_1234645.jpg

スポット状にでてくるやつは期待大。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-11 12:13 | ディスカス | Comments(2)
2010年 04月 09日

アクアプランツNO.7発売

アクアライフ増刊のAQUA PLANTS NO.7が発売になりました。
買ってください。

e0018082_1665432.jpg


目次より

特集は
小型水槽でつくる水草レイアウトコレクション

インテリア水槽セッティング
新しいコケの活用術
2010年レイアウトに使えそうな水草
天野尚が語る日本人レイアウターが世界水草レイアウトコンテストで勝ち抜くためのポイント
Q&A水草の悩みなんでも答えるよ!
マニアックコレクション6バリスネリアの仲間
一本の美
デンマーク水草紀行水草ファームトロピカ社と若手レイアウター
オランダN.B.A.T主催プランツタンクコンテスト2009上位発表
フィールドレポート東京水草コレクション
水草一種類徹底育生講座キューバーパールグラス
編集部よりプレゼント&アンケート
ぐぐっとディープに育生学植物ホルモンのあれこれ。
アクアプランツブックページをめくる水草の世界
外部フィルターのそもそも話



世界水草レイアウトコンテストに出される方には天野さんのインタビューは必見です。
でも、ますますどうやったら良いかなんてわからなくなりそうですが・・・やっぱり「運」だよねぇ!







最初の「小型水槽でつくる水草レイアウトコレクション」で私の家で撮影された水草レイアウト水槽が公開されてます。
e0018082_1674749.jpg
e0018082_1681469.jpg

17ページより
侘び草アクアテラリウム





e0018082_1683583.jpg

18ページより
カージナルテトラとコリドラスメラニスティウス リオ・ネグロ
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-09 16:25 | 水草レイアウト | Comments(4)
2010年 04月 05日

3月生まれのWF1


いつものようにジャタプークリークソリット同士のペアの子です。
今期4腹目です。

e0018082_2151630.jpg

75センチ水槽に約100匹。すでに30匹ほど間引きました。



ちょうど生後一ヶ月ですね。
e0018082_21511557.jpg

大きさは親指の爪の大きさぐらいです。

今までと変わった育成方法は、餌にクロレラを与えていることです。
底に落ちたブラインと一緒に摂取されているようです。深緑色の糞もして今のところ好調です。



4月下旬ぐらいには出せそうですよ。




その親
e0018082_21513685.jpg

45センチサイコロ水槽へ移動しましたが、また産んでました。
受精を確認したけどプレコそのまま入れていたので孵化してから食われたかも。いまちょっと場所無くて殖やせない。場所さえあれば採ってたけどね~。餌ガンガンやって痩せないようにするのが大変。

今は貯水が一日に300リットルしか使えない。
75センチ水槽+45センチサイコロ水槽が2個+90センチ水槽を水換えすると終わります。
特に幼魚水槽は95パーセント水換えしてます。
他の水槽も入れると一日600リットルぐらいは必要なんだな。貯水タンクもう一個欲しいが今の温室内の配置では置く場所すらない。
リホームしたい・・・




e0018082_21515147.jpg
e0018082_2152090.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-05 22:10 | ディスカス | Comments(3)
2010年 04月 04日

ジャタプークリークWF1

2009年2月生まれの雄親セミロイヤル×雌親ソリッドの子です。

ちょっと前にエルバージュ浴してたので本調子で無いです。

e0018082_12592927.jpg
e0018082_12593749.jpg
e0018082_1259485.jpg
e0018082_12595677.jpg




e0018082_130412.jpg

一番下に写っているのが雄親です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-04 13:02 | ディスカス | Comments(2)