あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

今更ながら

ウィローモスを枝に巻きつけました。
e0018082_10213752.jpg

背景の直立する流木と流木の形がいまいちな場所にまいてあります。






e0018082_1022345.jpg

エキノドルス・テネルスの群生
さすがに成長が早く水上葉もかくれて自然っぽくなってきました。
ちょっと白化ぎみですが、根が肥料に届けばなんとかなるかな。







e0018082_10221243.jpg

前景のショートヘアーグラス
前面一色です。
奥の流木の下とかは日陰なので成長が止っている感じです。


あとカージナルテトラLLサイズを50匹追加で入れました。計約70匹。
だいぶ賑やかになりましたよ。
でもまだ40匹追加で入れる予定です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-31 10:30 | 水草レイアウト | Comments(2)
2010年 03月 22日

e0018082_212382.jpg

雄親
毎度のことですが、体着してしばらく経つと夫婦の仲が悪くなります。
子供に体を齧られて苛立っているのかも。
雄は胸鰭が裂けてます。



メスはと言うと体側を突かれて、鱗が剥がれたりしてるのでそろそろ引き離したほうがよさそうだ。
今は分ける水槽が無い。
幼魚を出荷すれば開くのでもう少し我慢。



e0018082_212116.jpg

約150匹ぐらいです。
半分も残れば良い方。

親と分けたらどんどん減らします。
ブランイシュリンプは高いので、余計な奴に食わせるのはない。
良いのを残すためには奇形と成長遅れは亀の餌になり無駄にはしません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-22 21:14 | ディスカス | Comments(2)
2010年 03月 22日

パイロットフィッシュ


180センチ水槽にカージナルテトラを入れました。
ただし十数匹だけ。
e0018082_6521331.jpg

数が少ないので群れを形成しています。
自然のブラックウォーターの中ってこんな感じかな。






巻貝大発生中、@゛@@@@@@@@@@@@@@@@
スネールホイホイの出番だ。

トーマシーを入れるのがいままでの水槽だか、今回は入れられない。
入れたら取り出すのが不可能に近い。
チェッカーボードcと一緒に写真に写りたくない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-22 06:59 | 水草レイアウト | Comments(0)
2010年 03月 21日

鶉尾孵化

3月20日の朝のこと
6個中5個に卵に穴が開いているのを発見。
その昼には一羽が孵化してました。
e0018082_15461920.jpg

真ん中列の左端が出てきた卵の殻です。まだ羽が濡れていて寝ながら乾かし中でした。





21日
6個全部孵化しました。
60cm水槽へ移動しました。
e0018082_15462862.jpg

本当はあと4個あったのですが、1つは無精卵、
3つは、検卵してときに血管がみえなかったので無精卵なのか割ったら発生していた・・・と。
かわいそうなことをしました。
なので10個中9個の有精卵という好結果。

今まで孵化にチャレンジしてきた鶉尾の卵は全部無精卵だったので、やっと繁殖のコツが判って成功したようです。







e0018082_15463588.jpg

まだ餌は食べません。お腹の中の卵黄を吸収してます。
今は寝ています。



e0018082_15461920.jpg

で、、、、あとまだ7個の卵を温め中なのだが、
入れた日っていつだったっけ^^;w
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-21 15:57 | | Comments(1)
2010年 03月 18日

近状

ジャタプークリークソリッド同士のペア
e0018082_15524462.jpg

また殖えてます。
こちらは3月生まれの分です。
撮影は3月13日

このペアは体着の様子は次号アクアライフ5月号に・・・・。





e0018082_15514093.jpg

こちらは3月17日の様子
e0018082_15514751.jpg

たっぷり居ます。








2月生まれの幼魚です。
e0018082_1551592.jpg
e0018082_1552775.jpg

赤虫食べるようになりました。
3-3.5センチ
e0018082_15521496.jpg

ビッターズのオークションに出してます。







e0018082_15522653.jpg

11月と12月生まれの幼魚は、45センチサイコロ水槽から90センチ水槽へ移動しました。
すでに赤みが出てきてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-18 15:59 | ディスカス | Comments(4)
2010年 03月 15日

全員集合





e0018082_21185987.jpg

右上のケージに後から孵化したウコッケイ3羽鶉尾1羽が入っていましたが、暖かくなってきてヒーターもいらなくなったので、他の鶏と同じ小屋に放ちました。
が協調性がないです。
後から入った新入りはいじめられてます。

上位から
最初の鶉尾3羽>烏骨鶏の雄>烏骨鶏の雌>新入りの鶉尾雛+烏骨鶏3羽



e0018082_21191411.jpg

雄ウコの顔。青い耳垂れ、肉髭




e0018082_21192360.jpg

東京ウコッケイの雌。3羽いますが他のウコッケイより容姿が貧祖です。
産卵を目的として改良されてきたので容姿は二の次です。






e0018082_21193567.jpg

下っ端はケージの下のスペースに避難しています。




e0018082_21195057.jpg

鶉尾のトリオ。首傾げ雄




e0018082_2120168.jpg

小屋内には3グループに分かれてます。
鶉尾とウコッケイは別の生物だと思っているのか相まみれません。
後から入れた、ウコと鶉尾のほうはヒヨコから一緒に居たので仲がいいです。
各自の群れに入ってくれればいいんだが、まだまだ時間はかかりそうです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-15 22:05 | | Comments(4)
2010年 03月 09日

明日は忙しい



3月10日はアクアライフの取材で家に撮影に来ます。

e0018082_22155452.jpg

その一部です。
中々取材日が決まらないので、撮影時にベストな有茎草の位置を整えるのに苦労しました。
トリミングするか差し戻しするかのどちらかですが。
予定日が初めから決まっていれば、その日にベストな状態に持っていくことが出来るのでそのほうが楽ですね。




水草レイアウト水槽はアクアプランツ用ですが、丁度ジャタプークリークが体着しているのでディスカスも撮っていくそうです。


もちろん本業の仕事もいつもどおりしなくてはいけないので、撮影助手?をしながら、合間に仕事します。
あと原稿をいろいろと頼まれているので書いたりしてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-09 22:24 | 水草レイアウト | Comments(4)
2010年 03月 07日

家政婦は見た!

e0018082_10505039.jpg










180センチ水槽側面から
e0018082_1051161.jpg

モス巻きたい。
しかし、特約店にはモスコットンは売ってなかった;;
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-07 10:54 | 水草レイアウト | Comments(8)
2010年 03月 05日

久々なんだが変わりなし

いつものように抱卵してますが、
なんか違う。
e0018082_2139796.jpg


60×45×45水槽で飼育してますが、水草が茂りすぎて、匹数を確認できません。
稚エビの姿は確認してますが、でもなんか少ない。べつに死体は見てないのだが・・・。
なにか予感めいたものがある。


というわけで、死にだしてからではおそいんで、リセット用のソイルを買いました。


今度は、下が吸着系ソイル、表面がアマゾニアパウダーという底面フィルターの組み合わせです。
今の60cm水槽を今までどおりに稼動しつつ、隣の45センチサイコロ水槽をリセットします。
アマゾニアパウダーが栄養系なので、水が出来るのに時間がかかるのかも。



e0018082_21391661.jpg

エビよりレッドラムズホーンのほうが殖えてます。
ただ、ゲジやプラナリアが居ないのが救いですね。
ココで育ったのをグッピーの稚魚水槽にいれると残り餌を食べてくれてきれいになります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-05 21:51 | レットビーシュリンプ | Comments(0)
2010年 03月 03日

180の住人

今日は面白い写真が撮れたので。
e0018082_2124789.jpg

どこに魚がいるかわかるかな?

More正解は?
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-03 21:36 | 水草レイアウト | Comments(4)