あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

鶏小屋80パーセント

e0018082_22113371.jpg

屋根も付きました。
e0018082_22114547.jpg

中を見る。

完成後は籾殻を10センチぐらい敷きます。

e0018082_2211555.jpg

巣箱も作りました。というか昔作った爬虫類箱を取り付けました。


e0018082_221276.jpg

部屋に入らずに、外の扉をあけると卵を取れる仕組みになってます。




鶉尾
e0018082_22122514.jpg

襟巻きが赤くてきれいです。
喧嘩の時はこれを広げて、エリマキトカゲのようになります。
e0018082_22123680.jpg




e0018082_2213484.jpg

ウコッケイの雛を40センチ水槽から60cm水槽へ移動しました。

前居たチャボのひよこは、店で売れました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-31 22:21 | | Comments(0)
2009年 10月 28日

烏骨鶏ひよこ

孵化場で生まれれたので、雌雄鑑別士に見てもらって雌・雄に判るようにしてもらいました。

家に持ち帰り、オスはマジックで頭に目印をつけました。
雄は4羽いますが、一番の美形なのがこいつ
e0018082_21482774.jpg

頭蓋骨が隆起しているタイプ。
頭頂部の面積が広いので、羽毛が生えたらボンバーヘッドになります。
ウコの目は白目の部分が黒いので、黒目が大きくウルウルしているようにみえます。
撮影の時一羽だけになるとピヨピヨと大きな声で鳴きます。

ウコッケイの特長でもある、黒い足と羽毛が足まで生えてます。




こちらは雌
e0018082_2148362.jpg

2羽いる雌はりょうほうボンバーヘッドタイプです。
白いアフロのようにモコモコになるそうです。

e0018082_2149123.jpg

正面から見ると怒っているように見えますw
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-28 22:00 | | Comments(4)
2009年 10月 27日

孵化してました

レッドビーがいつの間にか湧いてました。

表面に出てきているのは15匹ぐらいチビビーがいました。


e0018082_2146133.jpg

白のエビ3ミリぐらい。
白ビーじゃなければハイグレード?



e0018082_21472450.jpg

同じような柄かな



e0018082_2147367.jpg

抱卵雌





e0018082_21474968.jpg

白いのでソイルの黒でよく目立ちます。




e0018082_214943100.jpg

抱卵赤足雌
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-27 21:58 | レットビーシュリンプ | Comments(4)
2009年 10月 26日

卵試食

鶉尾の卵が
しばらく間が開いてですが今日産んでありました。
e0018082_21323815.jpg

初産ってこともあり孵化させても無精卵でダメかなと思ったので食べることにします。
坊主との対比




e0018082_21324918.jpg

左から2個が鶉尾の卵です。形や色が違うので違う雌が産んだものなのかも。
他のと比べると二周りほど小さいです。けど鶉の卵よりは大きい。

一番右の白い卵は普通のスーパーで売っている卵のMサイズの。
右から2と3のは買ってきたウコッケイの卵です。


ホットプレート
e0018082_21325896.jpg

今日の晩御飯はお好み焼き。その前にホットプレートを使って目玉焼きをつくります。


e0018082_2133763.jpg

2つともウコッケイの卵。黄身の色がやや薄い黄色です。




e0018082_21331732.jpg

手前がウコッケイ卵、奥の2つが鶉尾の卵。
白身の量が違います。
鶉尾のほうが黄身の色が濃いです。
野菜を毎日与えていたので卵の栄養も良さそうです。


e0018082_21332596.jpg

鶉尾の卵
採れたて新鮮。卵に弾力があります。



e0018082_21333369.jpg

ちっょと焼きすぎましたw
黄身は餅々していて濃厚、臭みもありませんでした。
ウコ卵と鶉尾卵を食べ比べてみたが大差なし・・・・
私が風邪で鼻詰まってなければ味がわかったかもしれないというオチ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-26 21:50 | | Comments(2)
2009年 10月 24日

新しい仲間たち


ぼちぼち鶏小屋作ってます。
昨日の画像。天井と屋根部分を作りました。
e0018082_025632.jpg
e0018082_03436.jpg

今日は雨が降ったので、それまでにトタン屋根を取り付けたかったのですが、暇が無くてできませんでした。
雨にぬれないようにトタン板を屋根に乗せるだけ乗せときました。風が吹いて落ちなければいいけど。





鶉尾
e0018082_031515.jpg

外敵を寄せ付けないためケージを宙吊りにしてます。小屋が出来るまでの仮住まい。

昨日初めて卵を産みました。
オスの鶏冠を見てまだ若いかなとおもっていたのでビックリデス。
朝はコケコッコーの雄叫びをあげているのをこれまた初めて聞きました。近所から苦情がこなければいいけど。まあ隣のウルサイ犬飼っているところには言われたくないです。こっちはニワトリの声で仕返しだw





新しい仲間
e0018082_032724.jpg

ひよこを見るうちのボウズ

温室内でひよこ電球で保温して飼ってます。
e0018082_033793.jpg

6羽のウコッケイです。

前に15個有精卵を買って、孵化場に持っていって孵化してもらったのですが、孵化率低すぎ。
50パーセントを下回るとはけしからん!
孵化しなかった卵は全部発生が見られない無精卵でした。
しかも雌が2羽雄4羽のバランスの悪さ。
雄は1羽だけでいいのであとの3羽は大きくなったら里親に出すことにします。なんなら食べてくれてもいいです。
せっかく小屋が大きいのでもう少し雌を狙ってどうにかしますよ。

このひよこが卵産むまで・・・あと半年?長いなw
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-24 23:48 | | Comments(4)
2009年 10月 20日

ネイチャーアクアリウムパーティー2009

その2

前回からの続き




第一部のD7ホールの催し物が終わり。
舞台は一階のROYAL CAFETERIAへ、

e0018082_20452123.jpg

場所取りもかねて、行ってみるとまだ誰もおらんではないか!

e0018082_2045424.jpg

一昨年と違い広々としている、なんか改装されてトラップが封じられているではないか!
これなら安全。
e0018082_2046179.jpg
e0018082_20462295.jpg

奥の喫煙ルームテーブル席。ブロガーさんたちはここで屯してました。


e0018082_20463376.jpg

毎度!、石組チャレンジ会場

e0018082_20464829.jpg

各国審査員からのプレゼント。
オージーからはクロコダイルダンディーフィギュアだったりしますw

e0018082_2047234.jpg

料理の様子。
このあとイロイロと運ばれてきたので量はありました。


まだ続く

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-20 21:45 | 水草レイアウト | Comments(20)
2009年 10月 18日

ネイチャーアクアリウムパーティー2009

行ってきました。

記事は2部構成で。






いつもより早く仕事を終わらせ、鳥と魚に餌をやってから出発。
嫁に駅まで送ってもらうとすぐに出発の新幹線が到着してたのですぐに乗り込んだ。
e0018082_20535317.jpg

ぎっくり腰で座っているのも痛い。思えば去年と同じパターン。
こんなんで体がもつのだろうか。


東京駅から乗換えで有楽町で降り、銀座松坂屋へ行った。
村瀬さんが店長になってから初めて寄らせてもらった。
銀座松坂屋・屋上熱帯魚売り場は
志藤さんの「An aquarium.」から村瀬さんの「AQUA GALLERY GINZA」へと変わりました。

すると、毎度おなじみの香港C.A.U.のみなさんも来店してました。

小野さんと待ち合わせしてたので、会場へ向かうことにする。


晩飯は期待できない?ので、会場へ行く前に吉牛で殺伐としながら食うのであった。


会場到着、
ロビーにあまり人がいないのでまだ着てないのかなとおもったらすでに席に着いていた。
e0018082_2055334.jpg




始まりました。
e0018082_20554265.jpg
e0018082_20555215.jpg
e0018082_2056478.jpg
e0018082_20561431.jpg

以下割愛


e0018082_20562798.jpg

グランプリのベトナムの方

発表も終わり、一旦トイレタイム入ります。
e0018082_20563920.jpg


つづき

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-18 21:49 | 水草レイアウト | Comments(14)
2009年 10月 15日

小屋始動

仕事の合間にちょこっとずつ製作してます。

広さは2畳弱。高さ180センチ。


基礎はコンクリートブロックを並べて、モルタルを流し込み固まって固定。

2×4の木材で骨組みをつくり、後ろの壁をコンパネで止めてあります。
e0018082_21504397.jpg

e0018082_21505115.jpg

今日の小屋の様子
土曜日が雨らしいのでその前に後ろの壁止めまで進めたかった。
この次は、前・横部分の枠の取り付け、天井・屋根の製作、金網張り、扉製作、内部レイアウトの製作、底床の整備、とかがあります。

設計図はありませんが何とかなるもんだな。

製作過程を頭の中で100回ぐらいシミュレーションしてあります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-15 22:03 | | Comments(4)
2009年 10月 15日

アクアライフ11月号

発売中

e0018082_21412723.jpg


巻頭コーナーで、「ラミーノーズ」のことについて書かせていただきました。
写真も2005のコンテストに出したその後の180センチ水槽にラミーノーズがいる水草レイアウトが出ています。

買ってねw


---------------


アクアウェーブの最新号にはクログ水草水槽のblacklayoutさんの水槽が紹介されています。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-15 21:47 | 熱帯魚 | Comments(0)
2009年 10月 13日

ジャタプークリークの親

今週末、10月17日円盤倶楽部にてWB SABBY便の西岸アレンカーストゥーリオ産のがいろいろ来るそうです。その日といえば、NAパーティーで私東京行っていますので、いつもの入荷には立ち会えません。ざんねん。
あとは任せたw



--------------------
今まで雌がグリーンディスカスと一緒にいましたが、まったく産卵の気配がないので、90センチ水槽の個室に分けました。




すると翌日





産卵が始まりました。
e0018082_1714143.jpg

左が雌で右かオスです。
んんんん??

e0018082_1715083.jpg

雄も登っています。


・・・・セパレーターあるんですが・・・・











こんなところに産み付けやがりました。
e0018082_1715791.jpg
e0018082_172582.jpg

しばらく産卵してなかったせいで、卵の数が200は越えたな。



受精率は最悪でしょうね。
もう知らねー。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-13 17:06 | ディスカス | Comments(4)