<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

ワイルドハラガケガメ-アダルト ペア




そのまえにCMです。

e0018082_21292183.jpg

ピーシーズより「アロワニア22号」と淡水フグの本が発売されました。
アロワニアの表紙の個体が目が青くて綺麗ですね。

フグの本は
淡水・汽水フグが載ってます。表紙に小型のフグとありますがリネアータスやムブも載ってます。





ハラガケガメ
e0018082_21295012.jpg

こちらはベビーサイズ
人工飼料をモリモリ食べてます。甲羅に線が入ってきて成長しているのが実感します。
プラケースで飼っているので毎日全水換えします。




新しく大人サイズが仲間入りしました。
どれも10センチぐらいです。そのうち繁殖させてみたいです。
亀の中でも気が荒い部類に入るので単独飼育が基本のようですので分けて飼っています。

くちばしに犬歯のような突起があるのがハラガケガメの特徴



雄個体
e0018082_2130810.jpg

頭の模様はグレー一色。甲長10.2センチ



雌1
e0018082_21302749.jpg
e0018082_21303460.jpg
e0018082_21304245.jpg

雄と同タイプの雌。甲長10.7センチ




雌2
e0018082_21305566.jpg

頭に模様があるタイプで気に入ってます。ちょっと臆病。甲長10.2センチ




------------
・うちに来てから、人工飼料のレプトミンの小さいタイプなど食べないです。餌として認識されてないのか?
・ひかり咲きひかりの沈下タイプ6ミリサイズ。 食べてはいるようだけど食いつきはよくない。現在のメイン餌。
・金魚を入れてみたら、運がよければ食べることができるみたい。金魚が逃げるのが上手いのでなかなか食べれません。
・タニシ、自宅近くの用水路に沢山います。水槽に入れておくとたまに食べてます。貝殻粉々になって丸呑みしているようです。あまり餌としての認識はなさそう。乗り気がないと咥えても割らない。
・乾燥手長エビ、クリルみたいなもの、食いつきは一番良い。浮いていても食べてくれます。でもコレばかりやるのは栄養バランスが悪すぎるので一日に3個ぐらい。
・小型のザリガニ、今日熱帯魚屋に行ったら大型魚の餌として売っていたので買ってきて与えた。追いかけてバリバリと砕いて丸呑み。これは良い餌だな。また売っていたら買ってこよう・・・・というか時間があれば用水路で採集してもいいな。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-30 21:33 | ハラガケガメ | Comments(2)
2009年 05月 29日

【中古】メタルハライド照明ADA-NOVAⅡ (150W)60Hz

ビッターズのオークションにメタハラを出品しました。
60Hzなので使用地域が限られてます。
詳しくはこちら。
http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/area/index.html

e0018082_22501569.jpg
e0018082_22502576.jpg
e0018082_22503386.jpg


(ADAに問い合わせたところ、ADAのソーラー1用の交換ランプ150Wが使えます。
http://www.adana.co.jp/_product/84_index.html
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-29 22:49 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 28日

やっと届いた。

27日午後、カメラマンからレイコン用のポジフィルムが届きました。

毎年ぎりぎりです。

今年は出せないので来年まで寝かせようかと思ってました。





透かして見ます。
e0018082_125158100.jpg
e0018082_1252754.jpg




選んだものは、エンゼルと小魚の位置で決めました。少し露出オーバー気味で水面直下の有茎草が黄色っぽく写っているのが難点か。水の色も魚入れてあるため大量に水換えするのが怖かったし。いろいろやっておけば良かったなーという反省点はありますね。
e0018082_12521958.jpg

本日昼休み中に振込をしエキスパックで発送しました。これで一安心よく寝れるはずですw

作品タイトルは昨日決めました。

「トライアングラー」です。


元ネタは・・・わかる人にはわかります。てかググレば何のことか一発ですがw
∇  △  ▽  Δ  ⊿=エンゼルフィッシュ達

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-28 13:05 | 水草レイアウト | Comments(2)
2009年 05月 22日

おなか

この紋所が目に入らぬかー、このお方をどなたと心得る・・・
e0018082_17324596.jpg

亀の子供ってお腹が派手です。
まだヘソのあとがあります。



e0018082_17325824.jpg

頭は大きいよ。
頭の模様に拘ってます。点々フルスポットが出るといいな。


e0018082_1733867.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-22 17:37 | ハラガケガメ | Comments(0)
2009年 05月 22日

愛でたい日

今日から、二児の父となりました、あくえりあすです。


仕事を済ませ病院へ行き、出産に立ち会いました。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-22 17:32 | その他 | Comments(14)
2009年 05月 20日

新入り

このところ、熱帯魚以外のことで夢中になってました。
というか、現実逃避でしょうか?


ビッターズにディスカスやらGDMFを出品していて、ふと爬虫類のカテゴリーを覗いてみたのが運命でした。

昔はカブトニオイガメ(外で干していたらカラスか猫に持ってかれました)を飼っていたこともあり、カメは好きなんです。というか、蛇やヒョウモントカゲモドキも繁殖してるくらい嵌ってました。
昔の写真はあまり無いですが、ハードディスクにありました。
e0018082_21361468.jpg
e0018082_21364990.jpg
e0018082_21371684.jpg
e0018082_21373276.jpg
e0018082_21375447.jpg

さすがに蛇を飼っていると嫁の来てはなさそうだと自重しました。
ヒョウモンも蛇もショップに持って行き売り払ってしまいました。
今で言う「婚活」です;;




とまあ、爬虫類をしばらくやめていたのですが・・・、
熱帯魚ショップとかに子供と嫁さんつれていくじゃなーい、そしたら、アカミミガメの子供を見て、うちの子がウケが良かったのです。

このことが、ちょっと引っかかっていたのです。




話は戻って、ビッターズのカメのところを見ていたら、
「ハラガケガメ国産CBベビー」だとー!
なんと、国産ブリードものが出ているではないか!


それはもう何たる可愛さ!




と言うわけで、今家に居るのです。
e0018082_21245830.jpg

ちっちぇー。
でもこの写真ではどのくらいのサイズかわからん?

↓つづき

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-20 22:04 | ハラガケガメ | Comments(2)
2009年 05月 17日

ビッターズオークション

ADA スーパージェットフィルター ES-600 中古を出品してます。
一円スタート;;

e0018082_101743100.jpg
e0018082_10175475.jpg


中間結果
5/20/ 21時
アクセス総数 : 428
ウォッチリスト追加数 : 14



ブロガーの人が落札した場合、なにかオマケつけます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-17 10:17 | その他 | Comments(4)
2009年 05月 10日

餌入れ

e0018082_141335100.jpg

家にあった、井戸のポンプに付いていたストレーナーを冷凍赤虫入れに使ってます。
イトミミズ入れでは目が細かいので、スムーズに食べることができません。
目の粗さが丁度いいです。
冷凍赤虫を入れると溶けたのものがバラバラにゆっくり外に出てくるので食べるのが遅い魚もゆっくりと食べることができます。
エーハイムの2215以上に付いているストレーナーも使ってましたが、冷凍赤虫のブロックが大きくてはいらない。
e0018082_1413467.jpg

もうちょっと続くのじゃ・・・
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-10 14:16 | 熱帯魚 | Comments(0)
2009年 05月 08日

ジャタプークリークの幼魚たち

e0018082_21354180.jpg

ジャタプークリークのメス親






75センチ育成水槽メイン
e0018082_21355457.jpg

ジャタプークリークの幼魚です。


孵化数180匹より2ヶ月で選び抜かれたのが残ってます。
e0018082_21361590.jpg


口先から尾の付け根までの体盤は5センチぐらいです。尾の先までいれると+1.5センチ
e0018082_21362452.jpg
e0018082_21363282.jpg

人差し指との比較

e0018082_21364232.jpg
e0018082_2136526.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-08 21:50 | ディスカス | Comments(2)
2009年 05月 04日

1998年のブラジル旅行こと

第9話 マナウスで採集

↓くりっく写真多数

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-04 22:25 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(4)