あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

本日は世界戦本番撮影

e0018082_1755532.jpg

さてと・・・・




続きはクリック


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-25 18:01 | 水草レイアウト | Comments(18)
2009年 04月 24日

撮影は明日に変更になりました

e0018082_2272751.jpg

エンゼルが主役ですが脇役で背景のように映っている魚にも詫び寂がある。


e0018082_2273767.jpg

餌やりの時間
エーハイムの吸水パイプのストレーナーが冷凍赤虫入れです。
隙間からついばんで食べてます。


e0018082_2274515.jpg

ツクルイ産スカラレエンゼル、トカンチンス河流域のスカラレになります。
アクリル水槽の傷が目立ちます。
100マソ取ったら水槽を買おう。




e0018082_227566.jpg

自然感の演出
流木、モスの群生、活着水草の流れ、関連性、小石の配置、
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-24 22:28 | 水草レイアウト | Comments(0)
2009年 04月 21日

もうすぐ撮影180

空き地にボルビティス流木とモスの石を老いてりましたが・・・
e0018082_6273231.jpg



撮影も近いので撤去しました。
e0018082_6274162.jpg

・・・・が、化粧砂が沈んで厚みが足りない。
ちょっと前なら通販でポチットして翌日到着なんてこともできました。しかし例の件でそれも叶わず。
1週間前には特約店も行きましたよ、あればすぐ送ってもらえるそうなのでフォレストサンド・オリノコを注文。そして一週間後特約店に行ったのだがしかし、ADAのほうで欠品。一時間もかけて車で行った店でADAの在庫無いだとー。なんのために待っていたのか、このやろうですよまったく。
今すぐ欲しいんだ!ってーの。
どうにかならないか?と家帰ってから探しましたよ。
オークションにありました。しかも即決。
品物代+送料+コレクト代で値段は砂単品より高い。そりゃそうだわ。
しかし、今欲しいんだよ
ポチットしたさー。
で月曜午前には到着、化粧砂を敷くことができた。今日に至る。







スカラレエンゼルが入りました。
e0018082_6275085.jpg

ロージーテトラとシルバーダラーとダーターテトラとコリドラスも入りましたが写ってない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-21 06:49 | 水草レイアウト | Comments(8)
2009年 04月 17日

飼育環境


現在の飼育スタイル
e0018082_1751764.jpg

親ディスカスは90センチ水槽と45センチサイコロ水槽にセパレーターをつけて個室で飼っています。
オス3にメス1なので一緒に入れたら血を見そう。



現在飼育している4匹の産地は全部西岸アレンカー、ジャタプークリーク。
右から紹介

ソリッドオス
e0018082_1752826.jpg

久しぶりにまともな写真が撮れた気がする。いつも背びれをタタミ気味にしているし。




ロイヤルじゃないんだけど、うちではロイヤルオスと呼んでいる。元雌だと思ってた個体。
e0018082_1753655.jpg

鱗の赤の面積が増えてきました。これは派手な方向で発色すればなーと。



セミロイヤル たぶんオス
e0018082_1754476.jpg

うちで唯一繁殖に入れてないオス。
他の個体にはないイエローボディが目立ちます。色揚げはやらないでこのまま赤・青・黄色の三色のほうがいいかも。体型・キズのないところは最高。まだ若々しい。




唯一のソリッド雌
e0018082_1755551.jpg

今期、何回も産卵していました。余りに産むのでオスとも分けてます。
おどろいてバーチカルがよく出ます。




ロイヤルオス×ソリッド雌の子
e0018082_176811.jpg

500円玉にヒレがついたサイズ。食欲旺盛、ハンバーグと赤虫を食べてます。もうすこし選別して密度下げないと・・・。




ソリッドオス×ソリッドメスの子
e0018082_176172.jpg

成長ばらつきが目立ちます。
赤いのも居れば色の無いグレーなのもいます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-17 17:20 | ディスカス | Comments(6)
2009年 04月 10日

コンテスト用魚

e0018082_14435979.jpg

ロージーテトラの雌
このあいだディスカスの産地でもあるジャタプーの水中動画を山本さんに見せていただいた時に、ちょこっとだけ映っていた背びれに特徴のあるテトラがいました。ハンフェソブリコンの仲間でしたが細かい種類までは不明。
ということでハイフェソブリコン属で値段が安い奴っていうことでロージーテトラをチョイス。2003年のコンテストに応募した水槽にも入っていましたが、その年は今迄で一番低い順位でした。テトラのせいではありませんがこんどこそこの舞台で・・・・。

e0018082_1444840.jpg
e0018082_14441649.jpg
e0018082_14442763.jpg
e0018082_14443799.jpg

今年は珍しく陰性水草が多くて、時間の経過ポイントが期待されます。


e0018082_1444458.jpg

コロンビアエンゼルフィンテトラ全員集合の図

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-10 14:51 | 水草レイアウト | Comments(12)
2009年 04月 05日

アクアプラントNo.6

全国の書店・熱帯魚屋などで販売中
e0018082_21595818.jpg

今回も水草レイアウトが多数掲載されてます。
さして、私の作品も出てます。そこの説明文章は原作あくえりあす、編集アクアライフ編集部です。うまくまとめてくれました。
e0018082_220777.jpg

見開きです。




あとは水草レイアウトに泳がせるならこの魚の所でコメントしてたのちょこっと。
ちなみに水草レイアウターが選ぶ魚たちのALからのアンケートはこのように答えてました。


----------------------------
※ ご自身が水草レイアウトによく泳がせる魚を、順番に5つ挙げてください。
※ できましたら、一位にその魚を選んだ理由も簡単でよいのでお答えください。

1位エンゼルフィッシュ

理由/持っている水槽が180センチ×60高さ×80(奥行き)なのですが、この水槽でレイアウトした時に一番エンゼルが主役が多かったかな。
高さ60センチはフルサイズエンゼルの領域なのです。
この水槽では過去流木を使ったレイアウトばっかりです。なので石組より流木組みのほうがエンゼルが似合うということで。

あとワイルドエンゼルずきなので。




2位ラミーノーズテトラ 過去の私の作品に多用されています。群れを作りやすい。
3位プリアペラ・インターメディア  自家繁殖で少数から群れに殖やしてから入れてました。
4位グリーンネオン  石組レイアウトで一番似合う奴
5位カージナルテトラ  意外と私が使ったことは少ないです(過去3回ぐらい)が、一番無難な魚かもしれない   
---------------------------


撮影の様子
e0018082_2224055.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-05 22:16 | 水草レイアウト | Comments(12)
2009年 04月 03日

ジャタプークリークの幼魚2系統

ジャタプークリーク  ロイヤルオス×ソリッドメスの子
ヒレまで入れると500円玉サイズぐらいです。
e0018082_19554979.jpg

過密ぎみなので水の汚れもはやいです。
一日に2回水換えしてます。


水換えの様子。
幼魚の体高まで水をギリギリまで抜きます。
e0018082_19555191.jpg



水質調整された水を入れます。
e0018082_19555395.jpg

終わり。フィルターついてません、エアーレーションを強めにかけてます。




こちらは
ソリット×ソリットの子
e0018082_19555890.jpg

このように赤の濃いのと全く赤くないのも居ます。

良い色になってきた。
e0018082_19555978.jpg

これでブルーリングが出ればOK、無いと味気ない魚になります。



e0018082_1956271.jpg

でも反対側鰓の幕がビロビロ。


-----------------------------------
ディスカスリンク追加しました。

ディスカスコンテストの懇親会で知り合いましたタカタカさんのブログです。
タカタカの楽園

東三河円盤会で一番遠いところにお住まいのboosさんがブログを始めました。
One's diary
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-03 20:07 | ディスカス | Comments(4)
2009年 04月 01日

ジャパンペットフェア ディスカスコンテスト2009に行ってきました


パシフィコ横浜の展示ホールの中
e0018082_22174070.jpg

いろいろなメーカーのブースがあります。



e0018082_221549.jpg

熱帯魚・金魚セミナーのコーナーのスペース 



ディスカスコンテストの様子。
e0018082_22151798.jpg

60本水槽が100本ならんでいる。ということは60メートルってことか。


続きを見る↓クリック   写真多目注意。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-04-01 22:56 | その他 | Comments(18)