あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 27日

2009ジャパンペットフェア

行ってきます。
e0018082_16232989.jpg



2009ジャパンペットフェア











その中で
e0018082_16233760.jpg

ディスカスコンテストがあります。
私も出品しました。
ワイルド ブラウン部門の「西岸アレンカージャタプークリーク」で出ていると思います。
ハッキリ言って今回は賞取れるわけ無いと思ってます。みなさんレベル高すぎです。
わたしんとこはこんなアレンカーディスカスも居るよと見本的な見せびらかしです。
それより生き物なので調子崩さないか心配です。


一日目は何時に到着するかわかりませんが、2日とも終日いる予定ですので、暇なら来るべし。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-03-27 16:31 | その他 | Comments(2)
2009年 03月 22日

ディスカス幼魚

ジャタプークリーク ワイルドF1の幼魚たち
e0018082_2271681.jpg

明日で孵化後一ヶ月たちます。
e0018082_2272967.jpg

順調に育成しており親指の爪ぐらいの大きさになってます。

近頃は水槽の中のヌメリがすごいです。
体表も広くなり体からの粘液が水中を漂うことになります。
もちろんそのままですと鰓に引っかかってしまい体に負担となるので水換えはとても重要となってきます。




e0018082_2273973.jpg

ディスカスの水槽に、W.B.SABBY便のコリドラス スピルルスがいます。
W.B.SABBYといえば日本人が経営するアレンカーディスカスに強い熱帯魚を世界に送り出している会社で、そこの山本さんという方は私”あくえりあす”が過去4度のブラジル旅行した時にたいへんお世話になった方です。もし山本さんがいなかったら私がブラジルで楽しく魚採集をした思い出はできなかったでしょうね。
そんな私が頭が上がらない人なんですが3年ぶりに日本に里帰り+営業しに来日しました。
そして、何の因果かめぐり合わせか地元のディスカスショップ「円盤倶楽部」に来店ということで、会いに行ってきました。
e0018082_22283967.jpg

再開を分かち合う二人とまあ、こんなおちゃらけた写真も撮ったりしてました。
その時の様子は「東三河円盤会」のほうにアップされています。







うちにいる唯一の雌親ジャタプークリーク 雌
e0018082_2283216.jpg

幼魚と別れて、独身寮住まいです。水槽の状態はあまりよくありませんが、たまに色出てます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-03-22 22:32 | ディスカス | Comments(6)
2009年 03月 15日

ジャタプークリーク幼魚とエンドラーズスーパースカーレット

今回は成功と言えるだろう!
今までで一番スムーズに体着したので落ちた稚魚が少なかったです。
e0018082_17171625.jpg

適当に数えてみたらおよそ150匹も居ました。
前日に成長が遅く小さい個体を30匹ほど抜きましたので計約180匹は居たことに。



人差し指の爪ほどの大きさです。
e0018082_17172673.jpg

一日にブラインシュリンプを6回与えています。でもまだ足りないようなので卵の量を増やして、さらに選別しないと良い者が残りません。





分けたオス親は隣の水槽へ移動
e0018082_17173565.jpg

メスに突かれて胸鰭が裂けてしまいましたが、3日で回復。
ずーっと隣の幼魚を見ています。




















エンドラーズ スーパースカーレット幼魚
e0018082_1718620.jpg


2009年 02月 19日の記事に書いてある産卵ケースに入ってた子です。
生後一ヶ月もたたないのにボディのこの発色、早熟です。あとはエンドラーズの特徴でもある太くて黒い模様がでてくるでしょう。
毎日ブラインシュリンプをバンバン与えていますよ。
メスとオスとが同じサイズというのも普通のグッピーとは違うような気がします。
ボディのオレンジ色が少ないオスもいたのでそれは弾きました。ダメ雄を残していくと系統維持はできません。
グッピーに限らず繁殖をするからには選別は避けては通れないことなのです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-03-15 17:27 | ディスカス | Comments(6)
2009年 03月 10日

180センチ水槽の新住魚

e0018082_13183428.jpg

そろそろカメラマンを呼ぶ準備をしないと。
おそらく最後のグリーンロタラのトリミングをしましたのでこれが生長したら撮影になりそう。


締め切りには間に合いそうです。



↓180センチ水槽の新住魚

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-03-10 13:29 | 熱帯魚 | Comments(8)
2009年 03月 08日

体着中

e0018082_1321016.jpg

過去最大数体着してます、
でも、サイズのバラつきが目立ってきました。

e0018082_1321920.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-03-08 13:03 | ディスカス | Comments(2)