あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ジャパン ディスカス コンテスト2009開催

e0018082_18491643.jpg

来月末「ジャパン ディスカス コンテスト2009」がジャパンペットフェア2009の中、パシフィコ横浜にて、開催します。

私も3月28.29日と泊りがけで参加します。
しかも一匹出品しますよ~。
しかしまだどのディスカスを出そうか決めてません。しかも一匹は今子育て中だし。
前日に調子がよさげなのを出します。といっても親4匹しかいないけど・・・。


珍しく正面から
e0018082_18551517.jpg

ジャタプークリークソリッドレッド雄








西岸アレンカージャタプークリークソリッド♀×ロイヤル♂
体着しました。
e0018082_18561896.jpg
e0018082_18562889.jpg

過去最高数体着してます。
100匹は余裕で越えています。
今回はスタートダッシュが良かったので水面に浮くこともなく上手い事着いてくれました。


e0018082_18564845.jpg

メスに突かれたのか胸鰭が裂けてました。



e0018082_18565565.jpg

上から見たところ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-28 19:20 | ディスカス | Comments(10)
2009年 02月 23日

ロイヤル×ソリッド孵化

本日孵化しました。
e0018082_2273527.jpg

西岸アレンカー ジャタプークリーク 
ロイヤル♂ ×ソリッド♀
さすがに二回目の産卵だけあってオスも落ち着いて精子をドバドバかけたようで、孵化率は大幅アップの90パーセント。死卵は少なかったです。

前オスと違ってこのロイヤルオスは子育てに積極的で体色も黒くなっていて期待が持てそうです。











e0018082_2272794.jpg

そしてへ本日新たな飼い主さんへと旅立っていった、ソリッド同士の子。
3腹目の子を送りました。下のほうに写っているのは5腹目の子。





鉄力あくあ
e0018082_2271851.jpg

なんと2リットルのがうちにあります。
仕事の関係でサンプルを・・・といったら一人一本貰いました。
農業作物で使う業務用サイズになります。
うちの農作物には希釈は1万倍とかとても薄くして葉面散布します。


水槽で入れるとすると60cm水槽で一日2滴ぐらい。
              90cm水槽で一日6滴ぐらいが上限かな。


水草でもやってみたい人いる?
無印良品で売ってたような50~100ccぐらいの小瓶と切手を送ってくれれば入れて送り返すけど。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-23 22:26 | ディスカス | Comments(8)
2009年 02月 21日

180センチ水槽




---------------------
ディスカスのその後
予定通りに写真撮った日の翌日産みました。
今回は無精卵が少なそうで大量孵化の予感。
ただしカビなければ。
--------------------


e0018082_21592940.jpg

正面右
90センチ水槽に入れてあった南米ウィローモスを化粧砂の空き地に置きました。
撮影のときは退かします。
ジャイアント南米ウィローモスの溶岩石につけたものは茂り方が気に入っているのでそのままにするかも。




e0018082_21593827.jpg

右側面から
有茎草で、左からガイアナドワーフミリオとグリーンロタラと奥のアラグアイアミズマツバをトリミング。
エレオカリス・ビビパラもバッサリと横一文字にトリミング。





e0018082_21594490.jpg

左側面から
ビビパラとハイグロをトリミング。
物陰に隠れてひっそりとベトナムゴマノハグサをキープ。





e0018082_21594949.jpg

流木に活着させたボルビティスと石に巻いたG南米ウィロモスが空き地にキープ。
このボルビティスはレイアウトに使いそうもないのでビッターズのオークションに出しましょうか?


それにしても巻貝が多いです。はやいところ貝食いの魚を入れるか。
今日は豊橋の2軒ショップに行ってきたけどいトーマシー居なかったなぁ。
家にはフルサイズの2匹とと3センチぐらいの前に殖えたのが2匹温室の水槽にでぬくぬくと入ってます。
何故180センチ水槽へ入れないかと言うと水換えにある。
水温は25度に設定してあるのだが、水道水に浄水器をつけたものを直接入れているので水換えすると20度近くに下がるため、おもに白点病になるのが怖いため。

トーマシー以外で貝取りに効果ありそうな魚はというと、ドワーフボージャとアベニーパファーかな?
この二種は昔は飼っていたことがあるけどそのときは貝取りとして飼っていなかったので生態は未経験。
うちの水槽で湧く貝は4ミリぐらいの直径の渦巻きの貝なのですが、はたしてアベニーは食べてくれるのでしょうか?



チ●ー○に売られているキラースネール(アサシンスネール)というのはどうなんでしょうかねえ倫理的に
この貝は外国の貝だと思うのですが、この貝食いの貝が日本の野外に放たれたり、水槽からの排水によって流されて川に流れてきたりした場合のことを考えているのでしょうかねえ?
もし日本で越冬可能だとしたら確実に絶滅する日本の貝が出てくると思われる。
なので初めてネットで見たときは「おーこれは使えそうだ」と思ったがやめた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-21 22:29 | 水草レイアウト | Comments(14)
2009年 02月 20日

ジャタプークリーク

ソリッド雌
e0018082_1210685.jpg


雄が発情しています。
e0018082_12101210.jpg

発情すると尾びれが黒くなります。
e0018082_12101893.jpg

2匹で産卵筒を見つめているので、もうすぐ産みます。





ソリッド雄は45センチサイコロ水槽にはいってます。
e0018082_12102468.jpg

同居はエンゼル5匹です。
e0018082_12103132.jpg

状態は良さそう。


ソリッドF1
e0018082_12103796.jpg

だいぶ赤みが出てきました。
下に写っているのが一番赤い個体。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-20 12:16 | ディスカス | Comments(2)
2009年 02月 19日

エンドラーズ スーパースカーレット

エンドラーズ スーパースカーレット
e0018082_21505498.jpg

前回とは別の雄個体Faです。
雄は水草水槽に似合いそう。



e0018082_2151331.jpg

そしてこちらが雌
今うちには3ペアいまして、この写真のは大と中です。
メスの大きさがバラバラです。




e0018082_21511045.jpg

オスはいつもメスを追いかけて棒を突っ込んでいます。




e0018082_21511897.jpg

家に来てから一週間ではやくも出産しました。
2日かけて産みきります。
40匹ぐらいいますが、エンドラーズとしては多めです。
そりゃメスがフルサイズぐらいあるのです。2番目の写真の下の個体が今回産んだ雌。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-19 22:01 | 熱帯魚 | Comments(0)
2009年 02月 14日

180センチ水槽一本だけに


180センチ水槽 横から
e0018082_22222579.jpg

ここから見えている水草が希望する位置にあります。



つまりは位置的な完成なのですが、水槽左方面とシダとモスがまだなので、トリミングして高さを戻します。

ああ、めんどくさ。とくにビビパラが。







その左方面はこちら流木は水面から飛び出してます。
e0018082_2222347.jpg

ボルビティスとモスが流木に活着させているのですがまだまだ自然感や時に経過が足りません。ウィローモス類もそのままにしておくと目が粗くスカスカになるのでトリミングで短くして新芽を沢山ださせて緻密にみせる。








e0018082_22225597.jpg

180センチ水槽はずーっとこんな感じで水槽面に緑のコケがつきます。横から見るほうがコケが見えやすい。
殺菌灯ついててもそれ以上のスピードで繁殖しています。おそらくエーハイムフィルターでちゃんとろ過されていないのとこのコケは水草の表面や流木、石等ありとあらゆるものの表面に着いているのでガラス面のコケを取っただけでは焼け石に水状態です。
この水槽のフィルターには活性炭が入っていません。
水中の富栄養化を防ぐことができれば減らすことができるでしょう。
1、水換え、2、活性炭入りフィルターの追加。3、フィルター内のバクテリアの活性化。
このうち1と3の相性が悪いっぽい。














e0018082_2223572.jpg

こちらはもうすぐクローズ予定の90センチ水槽
すでにCO2も止めてあり、水換えもしていないので油膜が張ってます。
このロタラ・インジカとグリーンロタラを切って店にもって行けば終了。水抜いて放置。
夏になったら水入れて金魚入れて撮影するかな。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-14 22:46 | 水草レイアウト | Comments(2)
2009年 02月 13日

奇跡的一枚

グッピーの撮影は難しいのですが・・・・・

e0018082_2291320.jpg

偶然シャッターを押したらピントがあった写真が撮れた。
エンドラーズ・ライブベアラー”スーパースカーレット”
全身オレンジ色のエンドラーズ、趣味で飼ってますwもうすぐ子供が生まれそうです。
ドイツで改良されて日本へ輸出されてきたようです。背びれの色抜けが欠点か・・・。
メスの背びれがFAのもいます。






e0018082_22151896.jpg

コロンビアエンゼルフィンテトラ
出番待ち







ジャタプークリーク セミロイヤルオス?
e0018082_2295142.jpg

今のところ出る幕はありません。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-13 22:48 | 熱帯魚 | Comments(4)
2009年 02月 12日

孵化したので雄親確定 

e0018082_19534161.jpg

孵化しました・・・が、孵化したのは10匹ぐらいしかいませんでした。
無精卵が多く、そこにカビが生えて受精卵もカビてしまいました。
一番最初はこんなものかな~。
ソリッドオスも初めは無精卵ばかりでしたので、ロイヤルオスには次回に期待したいところであります。




e0018082_19535023.jpg
e0018082_19535998.jpg



----------------------------
ソリッド同士のジャタプークリークの幼魚をビッターズのオークションに出しました。
e0018082_1959392.jpg

-----------------------------



↑の幼魚のオス親
e0018082_2012555.jpg

45のサイコロ水槽で一人暮らしです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-12 20:02 | ディスカス | Comments(4)
2009年 02月 10日

ジャタプークリーク ソリットレッド産卵


下方に記事追加






いつものメスが産卵しました
e0018082_16495986.jpg

200個ぐらい産み付けてます。














しかし、いつもとは違うのです。












雄が!








こいつです。ジャタプークリークロイヤル
e0018082_165061.jpg

雌だと思って買ったのですが、うちにいるディスカスと組み合わせをしてみたら、それぞれの反応がなんか違うと・・・






そこで、ソリッド雌と一緒にしてみました。
初めはソリッドメスが突かれていましたが、ほっておきました。
そして産卵筒を見つめる二匹。
テトラバイタル添加!
↓一日後
プルプル
昨日、産卵。


運良く産卵シーンも見ましたが、ロイヤルのは輸精管らしいものが出てまして、卵はメスが産んでました。

網かぶせてメチレンブルー添加、
孵化したら雄確定!





てか雄親3匹もいてどないするん



------------------------

記事追加


ジャタプークリーク赤いロイヤル雄確定。
2月12日孵化しました。
しかし、アレだけ産んで10匹しか孵化しませんでした。
受精率が悪すぎでしたね。みるみるうちに卵が白くなっていきました。
でもまあ、最初のソリッド雄も初めての時は受精率低かったのです。
今回は稚魚捨てて、次回の産卵を目指したほうがよさそうです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-10 17:02 | ディスカス | Comments(7)
2009年 02月 06日

ジャタプークリーク幼魚

あまり変化はないといえど少しずつ赤の発色がではじめた幼魚がいます。
e0018082_16563865.jpg
e0018082_1656559.jpg
e0018082_1657381.jpg

じわじわと発色中。フルレッドになるのはいるでしょうか。



こちらは別水槽でおびえて隠れている幼魚。↑との兄弟です。
e0018082_16564585.jpg




他の大人のディスカスと一緒にするといじめられるのでワンルームに隔離されてます。
かといって小さい幼魚と一緒に入れたら威嚇してました。
ロイヤルだったオスっぽいの
e0018082_1703366.jpg




こちらはロイヤル雌?
e0018082_1704087.jpg

いろんな水槽に出したり入れたりしていて落ち着きません。
エンゼル水槽から移動いて、レッドの雄と入れたらこの個体が強くて雄がおびえていたので分けたりして、こいつ強すぎです。
もしかして雄?なのかな?とただいまレッド雌と一緒に入っています。
突きはするけど前の雄のときほど攻撃してない・・・。謎だ。



ビッターズに魚出品してます。
ゴールデンフラワーホーンゴールデンドワーフモスキートです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-02-06 17:07 | ディスカス | Comments(10)