<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

本の掲載ページ

ザ・熱帯魚水草レイアウト―美しい熱帯魚水槽の作り方
の前にザ・シクリッドという本も発売されてますが、そこにも私の家で撮影した熱帯魚の写真がつかわれております。


ザ・シクリッドの本で私の飼っていた魚の写真は、
表紙のペルビカクロミス タエニアータス
3pツクルイ産スポットエンゼルとジャタプークリーク、ペアディスカス混泳
28.29p見開き、ワイルドエンゼル三種混泳
54p ツクルイ産スポットスカラレエンゼル
61p  同上
62p  同上
66.67p ドゥメリリィエンゼル
91p 左上 西岸アレンカー、ジャタプークリーク ペア
127p グリーンドワーフシクリッド
129p アピスト・ノーベルティ、アピスト・ロートカイル
131pナンナカラ・アノマラ
132p上のディクロススマクラータスのレイアウト水槽
133p上のラミレジィのレイアウト水槽
174pペルヴィカクロミス・タエニアトゥス
178pトーマシー子育て
180pペルヴィカクロミス・タエニアトゥス (ナイジェリア)→本当はキンケ産

いろんなところに使われてました。

------------------------------



ザ・熱帯魚水草レイアウト―美しい熱帯魚水槽の作り方でのあくえりあすのレイアウト作品一覧

表紙、コンゴテトラ、グリーンネオン、コンゴテトラ水草レイアウト水槽、
p1-p108のレイアウト水槽の写真
p2、グリーンネオン+レッドファントム
p3、写真上ラミーノーズ、写真右下レッドノーズ
p5、シペルスにジェリービーンテトラ
p20.21、トニナsp
p22.23、リシア
p25、写真上ボルビティス、写真左下ラージパール
p29、60センチ水槽リオネグロサンド
p30.31、グロッソスティグマ
p35、レッドファントム他
p42.43訂正アルビノブルーグラス→RREスーパーホワイト。「さいころ型水槽のレイアウト」
p44.45、「風のたどり着く場所」2001年世界水草レイアウトコンテスト
p50.51「石庭風レイアウト」↑の作品の創造配植
p52.53「草叢」
p58.59「凹凸レイアウト」
p60.61「石を組む」
p64.65「有茎水草で作るアクアテラリウム」
p66.67「大岩のある60cmレイアウト」
p68.69「有茎水草で作る小型カラシンとアピストの森」
p94.95「天使が泳ぐアクアリウム」
p98.99「初夏の薫り香る山並み」
p106.107「熱帯スイレンのアクア・ガーデニング」
p108~111「細流木のレイアウト01」2003年世界水草レイアウトコンテスト
p112.113「細流木のレイアウト02」↑の創造配植
p120~123「キューバパールグラスの石組みレイアウト」
p128~131「God Knows...」2007年世界水草レイアウトコンテスト
p132~137「世界水草レイアウトコンテスト2008  23位」
p152~155「ディスカスとエンゼルが泳ぐ水草レイアウト」2005年世界水草レイアウトコンテスト
p156~159「イガラッペ」リオ・ネグロ2006年世界水草レイアウトコンテスト
p178ジェリービーンテトラ
p179アロワナテトラ
p182レッドファントム
p183グリーンネオン
p185ダディブルジョリィハチェットバルブ
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-31 22:58 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 29日

90センチ水槽 撮影

アクアライフのほうから石渡カメラマンがいらっしゃいました。

e0018082_22112777.jpg

右の三脚はドライヤーで水面に風の波を起こさせるものです。
左の三脚からは水槽上部にストロボの位置を固定しているものです。
足元にある箱は、ストロボのバッテリーか電源。



e0018082_2211406.jpg






その後、ストロボ機材を借りてマイデジ一眼レフで撮ってみました。
e0018082_22114839.jpg
e0018082_2212181.jpg

やはり綺麗に写ります。


今回撮影してものはAL別冊「アクアプラント」の本に載る予定です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-29 22:22 | 水草レイアウト | Comments(8)
2009年 01月 24日

本 発売

ザ・熱帯魚水草レイアウト―美しい熱帯魚水槽の作り方

著者 小林道信
出版社: 誠文堂新光社
e0018082_14281646.jpg


という、本がでました。

表紙の写真には、2008の世界戦でのコンゴテトラとレイアウトがでています。

私の作品は19作品が載ってます。あと作品に対するコメントも書きました。
あと部分写真でも多数使われてたりします。
アクアウェーブのアクアガーデニングのコーナーに載ったものをまとめた本ということりなるのかな?




そして去年の夏ごろ?に撮影された、
クログ水草水槽のblacklayoutさんの作品も載っているので皆さん見てくださいね。

全国の本屋で置いてあるかと思います。







そんでもって、
先日、水草を頂きました、
AQUA Livingさん
ネイチャーアクアリウム的生活のじょえさん
これから頑張るレッドビー&水草レイアウトのebizukidaiouさん

には、この本を水草のお礼にプレゼントしちゃいますので買わずに待ってくだされ。

いまならもれなくサイン入りに・・・


--------------------------------


玄関
e0018082_14432283.jpg

蒲郡のラグーナ蒲郡フェスティバルマーケットのプラネットマーケットで買ってきました。
ガジュマルの侘び木。
土台は穴あき溶岩石です。

なんか改装かなにかのセールで全品半額でした。
このガジュマル苔石も2800円が1400円になってました。
日曜の地点でまだいろいろな観葉植物もありました。

あと穴あき溶岩石も半額で売っていて、砕いてウィローモス巻くのに丁度良いなぁとおもいます。


e0018082_14433093.jpg

コケの茂り感がイイよねー♪

水槽は早速チャームでぽちっとしたアクアシステム--キューブ 300F(31×18×12cm)
底床はADAブライトサンド

春になったら色々日本メダカとか入れたくなりますねえ。
夏ならプラガットベタとか。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-24 14:55 | その他 | Comments(16)
2009年 01月 21日

180

はやくもビビパラが旬を迎えています。
正月に植えてから20日
生長HAEEEEE・・・

今のこの姿で本番を迎えたいものです。

e0018082_12202313.jpg

もうトリミングしないといけません。






水槽の左のほう
e0018082_12203191.jpg

新しく水草を追加しました。
写真で下のほうに写っている水草です。
Hygrophila polysperma
ハイグロフィラ ポリスペルマ
いたって珍しくも無い水草です。今じゃ簡単で一般すぎなのでコンテスト出す人ぐらいだとあまり使ってる人がいなかったりして。










横から見るとビビパラの壁です。
e0018082_12204076.jpg

石にウィローモス着けてあるやつは本番には移動します。
開いたスペースで育成中。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-21 12:20 | 水草レイアウト | Comments(8)
2009年 01月 21日

家族サービス

1月18日、日曜日に蒲郡の竹島水族館へ行ってきました。

More 入場料は大人500円
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-21 12:18 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 15日

ジャタプークリークまたまたまたまた産卵

昨日、日中に産卵管出して産卵筒を見つめてプルプルしていたので産むかなと思ってたらやはり夕方になり産みました。


本日の様子
e0018082_16213181.jpg

雌雄で守っているようです。



こちらに驚いてバーチカルを出すメス、卵は守るぞとなかなかどいてくれません。
e0018082_1621388.jpg






オスは平常時の色です。
e0018082_1621448.jpg


固めて産んでます。
今現在、白くなっている卵は3つ。受精率はよさそうです。

いつもはネットをかぶせて食卵を防いでますがこんかいは取り付けません。
今は幼魚・稚魚が沢山いるので、無理して子供とらなくてもいいかな~と。
体着がうまくいって、稚魚が順調に育つようでしたら子取りしてもいいかなと思ってます。



--------------------





WB.SABBY便
雄?ジャタプークリーク ロイヤル・・・でしたけど、ホリゾンタルが日に日になくなっていきます;;
e0018082_16215015.jpg

いままでエンゼル水槽に入れていましたが、驚いて走るので45のサイコロに単独で入れました。
ちっと前に背びれが裂けました。






雌 ジャタプークリーク ロイヤル
e0018082_16215775.jpg

うちに来てから水槽を移動しまくりです。
なので落ち着いて色が上がってきません。
地色を茶色でなくて、オレンジ~イエローの明るい色にしたいなぁ。
色の三原色を持つことが大事。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-15 16:34 | ディスカス | Comments(10)
2009年 01月 13日

AQUA Livingからの使者



AQUA Livingさんのベトナムゴマノハグサ科差し上げます(^^)記事より、私も分けていただきました。



60センチ水槽のブロードリーフテネルスの隙間にすこし植えてみました。
e0018082_17202222.jpg

どんな生長をしてくれるのでしょうか、たのしみです。


予定ではストック水槽になっている60センチ水槽を、水草を取り出して素材を組んで底床そのままで新しいレイアウト水槽を造ろうかと思ってます。




残りを180センチ水槽に植えました。
e0018082_17202831.jpg
e0018082_17203533.jpg

正面から見ると流木の後ろなんですが、しばらくこのスペースに植える水草が見つからないので、それまでの仮住まいなのです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-13 17:28 | 水草レイアウト | Comments(4)
2009年 01月 12日

180-90

e0018082_22264165.jpg

90センチ水槽の後景草をトリミングしました。
伸びてきたら撮影の予定。










180センチ水槽

水槽内にうっすらと糸ゴケが着きはじめたので、ヤマトヌマエビを40匹とオトシン20匹を入れました。
水換え前には水槽に着くコケを落とします。

e0018082_22265677.jpg

後景のエレオカリス・ビビパラの生長が良いです。撮影までにトリミングは何回しないといけないんだろう。

水槽右側の島の水草を植栽した、アラグアイアミズマツバ、グリーンロタラ、ポリゴヌムspピンク、ガイアナドワーフミリオ、もう一種類真ん中の所に植える予定。






流木の上のボルビティス
e0018082_2227985.jpg







ポリゴヌムspピンク
e0018082_22273556.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-12 22:38 | 水草レイアウト | Comments(6)
2009年 01月 04日

180センチ水槽

e0018082_10213531.jpg

9月までお待ちください・・・



ジャタプークリークの幼魚
e0018082_10233058.jpg

色揚げハンバーグをあげているけれど、体の模様は色づかないね。
顔は赤くなってきてます。6-7センチぐらい。



e0018082_10234867.jpg

何腹目かの子、
25匹ぐらい残りました。
たぶんできはよくありません。









水草レイアウト水槽へ
e0018082_1024138.jpg

入れる予定のサブキャラ。
何テトラかわかった人は通
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-04 10:43 | ディスカス | Comments(18)
2009年 01月 03日

やっと片付いた・・・

トリミングライン
e0018082_16474586.jpg

大まかに分けて4つの水草のトリミングの位置です。
実際にはもっとカーブして切るん。

手始めに・ロタラ ベルリキラータをトリミングしました。
この後ロタラ・インジカとグリーンロタラを同時にトリミングします。



e0018082_16475194.jpg

ボルビティスとアヌビアス・ナナが180に移動したのでモスロードができました。
南米ウィローモスがリシアストーンに巻いてあります。

まだ左の重心が右に対して軽いです。水草でバランスとります。

Moreボルビティスの行方
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-03 17:05 | 水草レイアウト | Comments(2)