<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今年もあとわずか・・・

こんばんは、あくえりあすです。

今年を振り返ってみると水草レイアウトを全然作って無かったです。
コンテスト用のとコンテストのその後のエンゼルとディスカス入れた水槽とで作品としては2作品でした。コンテスト用の一本に絞ったので他の水草水槽はヤル気がありませんでした。

来年は某本用に一本仕上げて、コンテスト用を作って・・・。それからどうすっかなー?


そしてなんといっても、ワイルドディスカスにまたはまってしまいました。
繁殖し育成と、毎日の作業が当たり前のようになっています。
水草水槽以上に手間がかかっています。





息子は現在一歳7ヶ月。そのせいで自分の時間は減りました。子育てとはそういうものなので後悔はしていません。来年には第二子も誕生の予定でさらに時間は減るでしょう・・・。かわいい家族のためパパはがんばります。




水草レイアウトといったら、世界水草レイアウトコンテストが毎年の行事であり、ライフワークになってます。2001年の第一回から今年までで7回エントリーして、いろいろな賞をいただいて、レベル下げられねーぞ!、と毎年毎年プレッシャーが大きくのしかかってきていますね。
そして今年発表した作品はこちらです。
e0018082_2273478.jpg

去年のと今年のを2作を合わせた画像です。

↓イメージは下の動画の飛んでいった木のその後みたいな感じで。

天空の城ラピュタED(スタッフクレジット無し)









英語版?

DAISHI DANCE - 天空の城ラピュタ:君をのせて feat.麻衣












ノリノリ海苔平

君をのせて(パラパラver)








来年の目標は・・・、
もちろんグランプリ取ることですよ!
夢はでっかく・・・!


ブログを始めて、いろいろなことがありました。
その中でもNAパーティー後のアクアブロガーオフ会が印象に残っています。
今年は例年に無くイロイロな人と出会うことができました。
これからも縁というものを大切にしていきたいと思います。

2009年は良い年でありますように、

どう見ても(ry
本当にありがとうございました
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-31 22:40 | その他 | Comments(10)
2008年 12月 31日

180センチ水槽水入り

やっと水を入れましたが・・・
e0018082_13145429.jpg

化粧砂はADAのフォレストサンド・オリノコです。
2袋いれたのですが、全然足りませんでした。追加で3袋ポチットしときました。
水槽奥のほうの敷き分けは、100円ショップで買ったファイルです。
その仕切った中にビニールを敷いてプールにしパワーサンドとアクアソイルをいれる。
ソイルを入れた後、正面から見える邪魔なビニールをハサミで切る。


e0018082_1315357.jpg

水槽右からの断面。





e0018082_13143795.jpg

注水中、アクアテラ状態。

その後3日水をまわしていますが、流木からの水の着色がすごいことに。
黄色い水になってます。
全量水換えしないと・・・。

フィルター追加して中身は活性炭オンリーでやってみましょう。
「ブラックホール」がよく着色を取るのだが値段が高いので普通の活性炭で量で勝負。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-31 13:25 | 水草レイアウト | Comments(4)
2008年 12月 31日

お届けものです!

家にいたのに何故か不在届けがポストに入っていました。
ほんの少し前だったので電話して届けてもらいました。

e0018082_10455440.jpg





中身は↓

More 中身
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-31 11:01 | その他 | Comments(14)
2008年 12月 27日

円盤倶楽部の「大感謝祭セール」

全販売個体、表示価格から50%OFFということで、早朝から行きました。すでにOさんがイラッシャイマシタ。なんでも日の出前から駐車場にいた様子!すげー!
私は二番乗りでしたのでダブらずに目的のディスカスをゲット確定で一安心しました。

その成果はというと・・・


More クリックme
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-27 22:26 | ディスカス | Comments(12)
2008年 12月 23日

重い腰をやっとあげて・・・180

流木もおおかた組み終えました。
まだこまかい流木は入れてません。

e0018082_19471213.jpg

右側面から、

流木を組んでから、石を土台として固定します。








e0018082_19471964.jpg

右の流木組みの上から見た図

アクリル水槽の底に敷いてある物体は底面ヒーターです。
爬虫類とかを保温するやつ。を水槽の下においてあります。
40度以上にならないそうで5分通電、10分休憩、をタイマーで繰り返すようにしてつかっております。




下に敷いてあるのは発泡スチロールの板(3センチ厚ぐらいの)
組んだまま底床を入れたりすると見せる流木が埋まってしまうので、こいつでかさ上げの役目があります。あと、うちのアクリル水槽には黒い帯がついているので、帯部分で隠れる化粧砂を減らすという役目もあります。


写真の上のスペースがパワーサンドとソイルを入れる場所です。こちらはまだビニールの敷物を置いていません。まだこれから。

あとソイル部分と中央の道の部分の化粧砂とを分けるセパレーターを買ってこなければ、100円ショップで使えそうなもの探します。この部分は正面から見えないので石を置いて分けるよりプラスチックの板一枚分で仕切ります。







e0018082_19472741.jpg

写真上が水槽正面になります。
水槽の上から撮影。
流木組みの左奥ののスペースが水草植栽スペース。
ビニールプール作戦

こちら側はパワーサンドとソイル入れました。
ただ普通と違うところは、散々ダメ?といわれいてるアマゾニアⅡを使っています。

↓このような層になってます
--------
アマゾニアⅡノーマル9リットル
--------
アマゾニアノーマル9リットル
--------
パワーサンドスペシャルM6リットル
--------
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-23 20:02 | 水草レイアウト | Comments(10)
2008年 12月 21日

本日はお日柄もよく、買い物

豊橋アマゾンさんへ行ってきました。
年末のセールで魚と水草が20パーセントオフだったような気がしました。
買った物はアクアソイルとボルビティス
180センチ水槽用に使う奴です。
しかしボルビティスは小さいのしかなかったので少量買いました。
太くて大きいのが欲しいの~♪
いや、ボルビの茎のことですよ。



そして毎年恒例のカレンダーを頂きました。
日本観賞魚振興会が出しているカレンダーで、中の写真はピーシーズのカメラマンが撮ったのが使われています。

e0018082_21594394.jpg

表紙です。店名入りです。







e0018082_21595183.jpg

裏表紙です。
ん、んー、どこかで見たようなって!
私の作った90センチレイアウト水槽の写真ではないか!

前景にコブラグラス

ニムファ類はラビットイヤー、サンタレンドワーフニムファ、リオネグロニムファなど
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-21 22:17 | その他 | Comments(6)
2008年 12月 20日

誰かウィローモスください

いきなりですいません。

本日ようやく空になった180センチ水槽に流木を入れて組みました。

組んでいきながら水草を考えているのですが、今回の水景になくてはならない水草が無い。

店にはあるのだけれど緑フサフサコケが絡まっていたりして状態がよくないのです。

どなたか、トリミングで切り取ったウィローモスください。

量は、1リットルぐらい?(普通のウィローモスに似た種類でもOK、ホウオウゴケとかはイメージにあわないのでNO)


お礼は、今ある水草とか流木とか天竜石とか・・・うちで作った野菜とか・・・
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-20 21:59 | その他 | Comments(6)
2008年 12月 16日

体着しました。

さあここからブライン食べれるまでが勝負です。


オス親に体着
e0018082_1083170.jpg
e0018082_1083834.jpg



雌親にも体着
e0018082_108461.jpg



みてたらなんとなくオスのほうが嫌がってなく着いています。

どちらも明るい体色していて綺麗なんですが、
ぜんぜん体が黒くないのでミルク出しているのかわかりません。


今回は体着までに半日のロスがありましたが、コツがわかったので次回があったら成功させることが出来るはずです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-16 10:13 | ディスカス | Comments(13)
2008年 12月 14日

2005年の頃

サンタレン産ワイルドディスカスの名で入ってきたペアです。
e0018082_2226060.jpg

色の薄いのがオスで赤いのがメスです。
e0018082_2226981.jpg

大きさは共に13センチほどで小さめでした。
それにしても赤い雌でしたね。


2005年の世界水草レイアウトコンテストに出品した写真に映っているディスカスです。
この写真のときは、180センチ水槽で何度も産卵して孵化したが他の魚にすべて食べられるというのを何度も繰り返していたので、90センチ水槽へペアを移した時の写真です。
しかし、水槽が変わったためか結局産まずに手放してしまいました。
体型が細長くなってしまったのは180センチ水槽に入っていた時の餌やりがうまくいかなかったのが原因で、他の魚にほとんど食べられて餌不足、さらになんども産卵で、ゲッソリしてしまいました。今思えばかわいそうなことをしてしまいました。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-14 23:01 | ディスカス | Comments(6)
2008年 12月 12日

今月発売のアクアライフ1月号

今回の巻頭特集はレッドビーシュリンプですが、
付録がすごーい
e0018082_2150016.jpg

山本千尋氏によるアラグアイア河でのロイヤルプレコレポート。
このブラジルの映像をみるだけでも980円払う価値があります。



レポートをしている山本さんには私がブラジルに行った時にガイドをしてくれたりして大変お世話になりました。
現在はブラジル、ゴイアス州で「WB SABBY」という熱帯魚輸出会社を経営しています。うち
で飼っているディスカスも「WB SABBY」から着たジャタプークリークです。
これだけ信用されている産地つきのワイルドディスカスは他ではいないでしょうね。


DVDのプレコの映像ですが、どんなところに棲んでいるかがわかりますね。
アラグアイアのオレンジロイヤルの採集がストップしていたとは知りませんでした。
いまは昔に比べて採集規制がかかって入荷が無い魚が数多くがいます。
そのほうがいいかなと思うこともあります。入ってこないとなると繁殖に力をいれる人も殖えるでしょうし、魚を大事に扱うことになるので。












現在のジャタプークリークロイヤル
e0018082_21501185.jpg
e0018082_21502022.jpg

ツクルイ産スカラレエンゼルと混泳中



WB SABBYのストック水槽にいた時の写真
e0018082_21502898.jpg

ホリゾンタルの間に赤がありますね。
うちでの色抜け具合がわかります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-12-12 22:16 | その他 | Comments(8)