あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

別れと出会い

e0018082_2224170.jpg

オーシャングリーンの幼魚を新たな飼い主さんへと送り出しました。
これでうちには改良品種は居なくなります。








ジャタプークリークの幼魚
e0018082_222538.jpg
e0018082_223051.jpg

模様が無いのであまりパッとしませんね。
4-5センチぐらいになってます。
明日は選別します。
20匹残れば良い方。
ヒレ裂けの個体が多く、切っても再生しない位置なのが多いので、大半は淘汰されてしまいます。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-29 22:17 | ディスカス | Comments(12)
2008年 11月 28日

100000ヒットへのカウントダウン

100000ヒットへのカウントダウン

唐突ですが・・・

そろそろこのブログも10万ヒットと言うことでなにかプレゼントを・・・ってことで。

「これは良いものだ」?を複数用意しました。


1のコース、「天竜石」の60センチ水槽で組める量、10キロぐらいセレクト

2のコース、流木セット、お任せ色々。

3のコース、ゴールデンドワーフモスキートフィッシュ・ (小さい卵胎生メダカ} 2ペア

4のコース、2008コンテスト応募作品A4サイズのプリント(サイン入り?)

注意
当たった物が1.2.3の場合、宅急便送料着払いでも良いという人だけ応募してきてください。


参加者はカギコメにして希望の品をコメント欄に書き込んでください。
ただし、一人一点だけです。


一つの品物に対して希望者が複数の場合、クジ引きにより決定します。

期限は、10万ヒットしたら締め切り。結果発表。




途中経過
締め切りました。

クジ引き製作・発表まで2日ほどお待ちください。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-28 12:25 | その他 | Comments(19)
2008年 11月 25日

冷凍赤虫

今日は冷凍赤虫を切らしたので買ってきました。

普段は100g入りのを買うのですが、ディスカスの幼魚の食いっぷりが半端ねーので、大きいものを買ってみました。

左が300グラム入り  右がいつもの100グラム入り
e0018082_19293860.jpg


この写真じゃあまり変らないように見えますが・・・・











1ブロックがでかー!
e0018082_19294542.jpg






それもそのはず、100グラムのほうは1ブロックが2.85グラムですが
大きいほうはナント15グラム、5倍以上あります。
何個も入れていたのが一つですみます。

当然値段もお得です。少量でいいという時は使いづらいけど^^;
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-25 15:29 | その他 | Comments(10)
2008年 11月 23日

60&90

e0018082_1158397.jpg

60センチ水槽のストック水槽が植え終わりました。
しかしまだ180センチ水槽にはまだ生えております。
使えそうなものはショップに持っていってソイルに交換してもらいます。






90センチ石組水槽にフォレストサンド・リオブランコ入れました。
e0018082_11585385.jpg
e0018082_1159039.jpg

なんか清涼感ありますね。
体感温度も涼しく感じます。


e0018082_1159663.jpg








と、とりあえず↑の写真の撮影は済んだので
ストック水槽に変身
e0018082_11591323.jpg

ボルビティスとアヌビアスを戻しました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-23 11:59 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 11月 22日

ジャタプークリーク孵化、

今回も驚異的な受精率!
200匹は孵化していると思われます。




さすが、ワイルドの雄、絶倫です。
そりゃ、雌が一回登るのに対して雄は3回も登ってますからねえ。
見習いたいものです。←なにが?



だいぶ外の気温が寒くなってきました。
温室の写真が撮りづらくなる季節でもあります。

それは何故かと言いますと、温室の温度と湿度が高いため、カメラを持ち込むと結露してしまうのです。
温室の中にカメラを入れた瞬間にカメラのレンズが曇ります。
これでは撮影になりません。

撮影するにはドアを全開にして換気扇を回して中の湿度と温度を下げます。
そんなことしたら節電・保温にはならないのであまりやりたくはないというのが心境です。




そんなでドアの外からズームして限界の写真がコレ
e0018082_2155454.jpg








ドア全開しにして速攻で撮った写真がコレ
e0018082_21551161.jpg

ストロボと撮影のため目隠しを取ったため、一瞬でバーチカルが現れた雌親です。

雄親はというとストレーナーの影で隠れています。
たぶんねー、雌が雄に攻撃しているみたい。
産卵筒に寄せ付けない感じ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-22 22:04 | ディスカス | Comments(6)
2008年 11月 21日

天竜石の石組






90センチ~120センチ水槽をお持ちのあなた!!



石組って難しい~とお嘆きのあなた!!





本日は、ここでしか手に入らない一点もの!







自家採集の「天竜石」でございます。。






正面
e0018082_17264579.jpg



上から
e0018082_17265350.jpg


今なら、この石組セットが送料コミで、

なんと
¥50000ポッキリ!!










ウソデス、イッツア ジョーク!

-------------------------------








e0018082_1735386.jpg

順調に成長しているオーシャングリーン
ハンバーグも冷凍赤虫ももりもり食べ、ブリブリとうん●をしています。
全体の約2/3は売約済みとなっております。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-21 17:39 | その他 | Comments(2)
2008年 11月 20日

西岸アレンカー ジャタプークリーク  ペア産卵中

西岸アレンカー ジャタプークリーク  ペア産卵中





ドガログが終了するのですね。って最近知りました。
エキサイトブログではユーチューブを使っていくようです。





[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-20 04:17 | ディスカス | Comments(2)
2008年 11月 19日

水温30度でも産みそうなので28度に下げました。

e0018082_19174890.jpg

我が家のジャタプークリーク ペア
もう・・・・産みそう・・・・。

温室の扉の前に水槽があり、管理する時に前をうろうろするので驚かさないようにバックスクリーンをテープで貼り付けてあります。

とりあえずpH6以下にして様子見。


あー、そうそう、前回の稚魚は親と一緒にしてたらどんどん数が少なくなりあえなくリタイヤ。
親も体を黒化させずに粘膜出してないし・・・、しっぱいしました><



---------------------------------

e0018082_19195637.jpg

円盤倶楽部の売約済み軍団水槽

ビビリ入ってまして全員隅に寄ってしまい撮影不可。


その中で一番威張っている個体はこれだ!


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-19 19:38 | ディスカス | Comments(8)
2008年 11月 16日

円盤倶楽部11月15日SABBY便

e0018082_1728430.jpg

毎月恒例となりつつあるWB・SABBY便の入荷の様子です。

↓  
↓多くは語りません、入荷の様子の画像をおたのしみください。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-16 17:41 | ディスカス | Comments(6)
2008年 11月 14日

車で遠出

私の町内では、毎年静岡県にある秋葉神社へ御札を買いに行くという当番があるのですが、今年はくじ引きで私の家が当たってしまいました。

そして、一日がかりで東名高速1時間一般道1時間と片道2時間かけて行ってきました。
e0018082_19403232.jpg

階段を上りお参りをしてお札を町内分を買って終了・・・・










・・・・それだけのために危険な目をおかしてこんな遠くまで来たくないわというのが本音ですが、

















本来の目的とは、ここだ!!!

ドーン
e0018082_19403967.jpg

ドドーン
e0018082_19404561.jpg


e0018082_19405284.jpg

秋葉神社の駐車場の裏手に広がる広大な河原なんですよ~。
ここは静岡県が誇る清流、天竜川の上流の支流のひとつの川です。


↓つづき

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-11-14 20:05 | その他 | Comments(10)