あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

コラボ 水草レイアウト&ディスカス1

e0018082_11581696.jpg

180センチにディスカスのペアを入れました。





↓つづき

Moreクリック
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-30 12:07 | ディスカス | Comments(24)
2008年 09月 27日

稚魚

e0018082_22211559.jpg

一足早く生まれたオーシャングリーンは2センチ越え
体高もだいぶ出てきました。


-----------------------

e0018082_22212728.jpg

ジャタプークリークの稚魚

成長のバラつきが激しいです。
大きいので1センチぐらいのサイズ
ブラインシュリンプ沸かす量も増える一方ではありますが、封を開けた缶を数ヶ月外気にあたっていたためか孵化率下がりまくりで30パーセントぐらいしか孵化してません。
新しいブライン缶買った方が効率よさそうです。でも今あるのを使い切らないともったいないしー。もう一回ジャタプークリークが産卵して体着まで行ってくれれば、ブラインを大量に使わなくてはならないので躊躇無く買えるのだが・・・。


e0018082_22213844.jpg

で、その親はどうなったかというと、
45センチサイコロ水槽へ移動しました。

それが、
75センチ水槽で孵化・体着してたが、何かが切れたんでしょうね、メスがオスを攻撃しだしてヒレが裂けているではないか。
オスを45サイコロに移動、メスだけで子供を育てさせよう。
だがしかし、メスだけでは子供の体着で体表が荒れまくり、すでにブライン食べれるサイズに成長してたのでメスを雄の入っているサイコロ水槽へ移動。
すると、バトル勃発。
オスもメスも突きまくりです。
やべー仲悪すぎ。
でもって即セパレーターで仕切りました。
そしてしばらく餌に見向きもしません。
環境が変わったため拒食ってしまいました。
前の75水槽は黒のバックスクリーンで囲まれていたがこんどは回り一面真っ白。
メスの体色は上の写真のとおり明るく、きれいなままですが、オスが色あせて白っぽくなってしまいました。

今日は、日に日に餌を食べるようになってきました。
もう少しで180センチ水槽へ移動できます。
撮影したら、また繁殖を狙います。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-27 22:37 | ディスカス | Comments(8)
2008年 09月 22日

ワイルドスカラレエンゼル

ワイルドスカラレエンゼルのツクルイ産
珍しい産地でW.B.Sabby産日本に9匹入ったものの、そのうちの4匹がいます。
特徴は体側に細かいブラックスポットがたくさんあります。

e0018082_2204586.jpg
e0018082_2211692.jpg

予定ではトリミングした有茎草が育つまで2週間後が撮影予定。
エンゼルを180センチ水槽へ入れました。
一匹だけ小ぶりなガイアナレットスポットスカラレが入っています。

エンゼルが大きめなサイズなのであと2週間でエビがかなり減ると予想されます。

あと、ディスカスペアも入れる予定。

エンゼルがまだ落ち着いてなくて餌を食べてくれない。
人が着たら寄ってくるぐらいまで調教しなくては、撮影で良いポーズとりません。







エンゼル写真館
&その他


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-22 22:36 | 水草レイアウト | Comments(10)
2008年 09月 21日

ネイチャーアクアリウムパーティー2008 その3

e0018082_2201695.jpg

会場を移しまして立食パーティー会場へやってきました。
来たときはまだ空は明るかったです。





More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-21 22:27 | 水草レイアウト | Comments(3)
2008年 09月 20日

体着2

西岸アレンカージャタプークリーク
e0018082_19413623.jpg

メス親に体着してるところ。


e0018082_19414738.jpg

稚魚の大きさのバラつきが出てきました。
泳ぎだして早くに粘膜を食べだした子は成長が早いです。

e0018082_19415584.jpg

こちらはオス親に体着中










オークションで出品したオーシャングリーンの最後の忘れ形見
e0018082_1942376.jpg

約2センチになりました。
日々ブラインシュリンプを食べる量が増えてきました。
e0018082_19421149.jpg

最初の選別して30匹ぐらい残そうかな。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-20 19:47 | ディスカス | Comments(4)
2008年 09月 18日

ミクロソリウム クロコダイルファン

e0018082_2217559.jpg

ADAの箱で宅急便がキター





e0018082_2218772.jpg

上部の穴からは中の葉っぱが見えます。




More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-18 22:45 | その他 | Comments(8)
2008年 09月 16日

ネイチャーアクアリウムパーティー2008 その2

満員御礼・・・
e0018082_2241174.jpg

受賞者は席が決まっていました。一番端っこじゃん写真撮りにくい;;



e0018082_2243422.jpg

はじまりはじまり~




More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-16 22:44 | 水草レイアウト | Comments(10)
2008年 09月 16日

体着した

東京から帰ってきて、だめかなーっと思いつつ見てみると、
体着してるではないか。
手を掛けすぎてもいけないのかな?
e0018082_2463427.jpg
e0018082_2464562.jpg

稚魚数40匹ぐらい。
あと一週間ぐらい親に育てさせます。





オーシャングリーンの稚魚は1センチになりました。ブラインシュリンプ食べてくれればもう安心
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-16 02:52 | ディスカス | Comments(6)
2008年 09月 14日

ネイチャーアクアリウムパーティー2008

e0018082_21494610.jpg

国際フォーラムの会場です。


内容は後日にします。







収穫物
e0018082_21495722.jpg

賞状、作品集、ピンズバッチ?、盾、目録、パンフレット?
思い出は、  億千万・・・・priceless





さて何枚目だ?
e0018082_2150423.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-14 21:56 | 水草レイアウト | Comments(20)
2008年 09月 09日

プレゼント企画

e0018082_21521279.jpg

かなり放置している180センチ水槽。



トリミングしなければ・・・・




さて、去年もやりましたが、ADAのパーティーに行くついでに水草をあげます。


条件は会場で手渡しできる方、


ここの植栽されているやつ以外に水上葉もあります。。


在庫・
e0018082_21522093.jpg

☆ロタラ・ヴェルキラリス  
25本ぐらいあります。





e0018082_21522895.jpg

☆カンボジアンリスノシッポ
40本ぐらいあります。



☆オーストラリアンドワーフハイドロコチレ(オークロ)
両手いっぱい分ぐらい。




☆水上葉のグリーンロタラ
 100本ぐらいかな





----------------------
コメント欄で 注文数書いていってください。
  


☆水上葉のグリーンロタラ 20本
☆カンボジアンリスノシッポ 10本

---------------------
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-09-09 22:03 | 水草レイアウト | Comments(7)