あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ジャタプークリーク孵化

うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ
昨日の写真です。
今日はまだ泳がずに産卵筒に着いています。
明日ぐらいに遊泳はじめるんじゃないかな?
e0018082_21184841.jpg

さあ、何匹いるでしょう?







約280匹
過去最多!

90パーセントは孵化したようです。

メスはファンニングしてるけどオスはちょっと離れて、隣の水槽のディスカスを威嚇しています。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-31 21:25 | ディスカス | Comments(6)
2008年 08月 30日

アクアウェーブ54号発売ですよ

e0018082_2103081.jpg

はい、宣伝ですっと。











夏の暑い時は何事も無くすごしていましたが、ここ数日前から気温がさがってくれたので、ディスカスの繁殖に挑戦中
e0018082_2105249.jpg

すっかり赤色部分が減ってしまってます。なんでー?な西岸アレンカージャタプークリークです。



メスがやる気を出して産卵筒を眺めていたので、そろそろかなと思ったら1日で産卵してました。
e0018082_211511.jpg

産卵のシーンは見れませんでしたが、きれいに産んでありました。




ネットをかぶせて、水カビ予防にメチレンブルーを数滴いれました。
e0018082_211216.jpg









そして二日後
e0018082_2113020.jpg

キター、ほとんど受精卵です。白くなってるのは数える程度
これならは孵化するのでアルビノセルフィンプレコを水槽から取り出しました。
上部フィルターを止めて、スポンジフィルターだけにしました。
ここまで4日水換え無し、そこに糞が溜まってます。




29日晩には孵化し始めてました。

今回はやってくれそうです。
無事体着すれば、一安心なのだが。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-30 02:31 | ディスカス | Comments(2)
2008年 08月 28日

ピッターズオークションに出品中

身辺整理のため飼育魚をオークションに出しました。

出品一覧

ここ最近すずしくなり、やっと水温の低下してきたため発情してます
オーシャングリーンは孵化しました。
e0018082_14582681.jpg
e0018082_14583668.jpg
e0018082_14584990.jpg

でも手放します・・・。
すぐに繁殖させたい方にお勧めです!


以下出品魚↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-28 15:05 | ディスカス | Comments(2)
2008年 08月 23日

第4話 第5話 

第4話 パンタナルからイタイトゥーバへ移動

怪我をしてしまったので釣りにはいけない。江島さんがドラドカショーロを釣ってきた(
e0018082_10352997.jpg
01-33)。昨日僕が釣ったのより大きい(
e0018082_10354739.jpg
01-34)。ちぇっ。7時頃前の池で水草採集。荷物をまとめる。9時学校出発。クイアバ空港、ハンバーガーを食べる。1時間遅れで2時30分出発。飛行機は、プロペラ機なので遅い。6時30分イタイトゥーバ到着。パンタナルと違って蒸し暑さを感じる。ホテルは、思ったよりきれいなホテルである。8時、飯を食べに屋台のような店に行く。焼き肉、サラダ、唐揚げなど。ヤモリが壁に張り付いている、高いところにいるので捕まえられない。トイレの方に電灯がついていて明かりに何か集まっていないかと見てみると大きなセミが止まっていたので捕まえる(
e0018082_1037075.jpg
02
e0018082_10372497.jpg
-01~04)。ヤモリもいたが素早く逃げられる。ホテルに戻る(
e0018082_10375064.jpg
02-05)。部屋でベビーヤモリ発見。GET(02-06~08)
停電だがすぐにつく。指は、相変わらずズキズキと痛む。今日は、移動の一日だった。

寝る。




第5話 イタイトゥーバでプレコとり

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-23 10:55 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(8)
2008年 08月 15日

昔公開してた旅行記を写真入れてみた。2

第3話   パンタナル  クイアバの2日目

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-15 18:06 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(15)
2008年 08月 12日

昔公開してた旅行記を写真入れてみた。


第1話 出発

↑の回は写真なしなのでリンク先に第一話



第2話  パンタナル、クイアバの1日目

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-12 13:50 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(2)
2008年 08月 11日

180センチ水槽 トリミング

コンテスト用ではないが撮影用で撮れるように準備中




↑トリミング前
e0018082_2122511.jpg

↓トリミング後


今日は左右奥の有茎草部分のトリミングをしました。
オーストリアンドワーフハイドロコタイルが上に伸びてきたのを除去。
カンボジアンリスノシッポをトリミング後右奥のスペースへ植える。

右手前のロタラ・ヴェルデキラリスまでは手が回らなかった、っというか別の水槽へ植えたいけど水槽自体がまだセットしてないので植えられず。
まだ全然撮影はダメです。
流木が隠れすぎているからです、見せる場所は見せて欠点を隠す場所は隠すようにしないとね。







e0018082_2123373.jpg

前景草・下草の様子。
ヘアーグラスが勢力拡大してます。
自然っぽく混生させる。







e0018082_21231224.jpg

上でトリミングしたカンボジアンリスノシッポを束ねてみた。
同時に水換えもしているので、酸素が葉についてます。
撮影後、右奥のスペースへ植えました。余ったのは豊橋アマゾンに持って行きました。
4月に3本だったのが、今日で60本近く増えました(生長点から20センチで1本)
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-11 21:40 | 水草レイアウト | Comments(2)
2008年 08月 09日

180センチ水槽 草乱れる

180センチ水槽の近状
創造配植で、流木追加したり後景の水草を替えたりして次の撮影準備中。



e0018082_14203020.jpg

オーストラリアドワーフハイドロ、上に伸びてます。
切っても切っても生えてくるので雑草のような感じがします。トリミングは楽だけど、使えるように長さを整えたりするのがめんどくさい。葉が絡まりやすいからねえ。
撮影前にはバッサリと短くしなければ。



e0018082_14203931.jpg

夏にこのフワフワ感といい色といい暑苦しいわw、トリミングしてないので1メートルぐらい伸びてます、カンボジアリスノシッポです。
リスノシッポより大型になりますが、丈夫でレイアウトにも使いやすいです。
色的には赤のリスノシッポよりはオランダプラント的な色合いなので、用途は分かれます。
ロタラ・ナンシアンより葉が長くなります。繊細さから小型水槽から大型水槽まで使える。







e0018082_14204683.jpg

木の上のナナ
左の固まりは追加分。
水面に近いので緑点コケが付いてましたがフォトンギットをスプレーしたらだいぶ取れてた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-09 16:20 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 08月 08日

プロトプテルス・アンフィビウス

e0018082_1411460.jpg

今まで狭い80センチランチュウ水槽ですごしてきたアンフィを90×45×45の水槽へ移動しました。
上部フィルターはレイシーのウエットアンドドライでパワーアップ。
うちに来た時は20センチぐらいだったのが、30センチまで成長してます。
餌はキョーリンのキャットのみ。
アンフィは大きくなっても60センチぐらいなのでこれで終生飼育が可能です。
昔飼っていたアンフィは60ワイド水槽で飼っていてグレー一色で50センチぐらいになった時に手放してしまったので、今度は飼い続けられそうです。
e0018082_1416310.jpg

よく泳いでいます。









e0018082_1432524.jpg

そろそろ180センチ水槽へ移そうかな。
次のレイアウト水槽の被写体です。
その前にまだ180センチ水槽のレイアウトを整えなくてはなりません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-08 14:19 | 熱帯魚 | Comments(2)
2008年 08月 05日

ただいま過労中

今日も日中38度ぐらいのところで汗水たらしながら仕事しているので熱中症にならないように気をつけてます。
一日に飲む量がすごいよ。
体が軋んでいます。




ふとアクセス解析をみると見慣れないアドレスが、

www.roslinyakwariowe.pl

飛んでいってみると、ポーランドの水草野郎たちの集まるところのようです。
ちょっとみたけど訳せないので意味不明。
どこにうちのアドレスが載っているのか。







疲れているので今日はコメント休みます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-05 21:49 | その他 | Comments(6)