あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

とりあえず一安心

e0018082_21334057.jpg


昨日、やっとカメラマンからポジフイルムのブローリーが来ました。
毎回ギリギリなのはなぜだろう;;
もしものときに備えて画像データで応募しようと構えていました。

こうやってフィルムにしてみてやっと気づくことができたのだが、

アクリル水槽の擦り傷がストロボの反射で白い線が写っていたー

ガーン!!

ガラス水槽が欲しいよう;;



ともあれ、もはやどうすることもできないのでこの中から選ぶしかない。

24枚中、消去法で第一次選考で5枚に絞込みました。
そして一晩寝かせて(私が)
今日最終選考で必殺の一枚を選びました。
郵便局行って送金して家に帰ってパッキングーb
ふたたび郵便局行って発送しました。

これでもうやることは無い・・・

安心して成仏できそうです^^db


よしっ、次々ー!来年に向けて
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-29 21:45 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 05月 28日

ブラジルのタバジョス河

e0018082_22433723.jpg

タバジョス河中流のイタイトゥーバの町から、モーターボートで河をさかのぼること2時間
岩盤がむきだしのポイントへ来た。
河の水は日本の川の水のように澄んでいます。

ここはプレコを手づかみできるポイントで何種類ものプレコ、ロリカリア、大型シクリッドからピラニアまで棲んでいる場所です。







そこに異色を放つキャラクターが棲んでいるのです。


ここの河は完全に淡水です。


e0018082_2244640.jpg

陸に揚げられてポンポンポンポンっと膨らみます。





南米淡水フグとは私のことよ
e0018082_22434858.jpg
e0018082_22435691.jpg

ロリカリアと一緒に


e0018082_22441130.jpg

大きさは5センチほど




e0018082_22441838.jpg

手乗せフグ
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-28 06:43 | 熱帯魚 | Comments(6)
2008年 05月 27日

2008コンテスト用の原稿データ


 世界水草レイアウトコンテスト2008応募票

    ナ
 氏名  
 住所 

 電話番号  (05
 職業  自            年齢  3 歳
 販売特約店  豊

 作品タイトル「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、 
          鳥と共に春をうたおう。」

 水槽  幅180cm 奥行き80cm 高さ60cm
 底床 パワーサンドスペシャルL×2 アクアソイルアマゾニア ノーマル+パウダー
 ろ過 エーハイム2260 2250 2224  各1台
    バイオリオ ウール リング状ろ材
 照明 グリーングロウ903×6台 32ワット×18本
 CO2添加 パレングラスビートル50Ф ビートルカウンター1秒3滴

 水草 ヘアーグラス シペルス・ヘルフェリー エレオカリス・ビビパラ
    チェーンアマゾン  ラージリーフテネルス エキノドルス・テネルス
    エキノドルス・ベスビウス  オーストラリアンドワーフヒドロコティレ 
    クリプトコリネ・ウェンティーグリーン クリプトコリネ・レトロスピラリス
    クリプトコリネ・ペッチィ アヌビアス・ナナ  ギニアンハイグロ 
    グリーンロタラ ロタラ・インディカ ロタラ・cfヴェルティキラリス 
    ロタラ・ワリッキーsp(カンボジア) アラグアイアミズマツバ
    サンタレンドワーフニムファ ラビックイヤーニムファ ヘテランテラ
    パールグラス エウステラリスspダッセン 
    南米ウィローモス ミクロソラム・ナローリーフ
    ベトナムスプライト ラオススプライト ボルビティス・ヒュッディロッティ
        
       
 魚  コンゴテトラ アルビノコンゴテトラ サイアミーズフライングフォックス
     アノマロクロミス・トーマシィ ペルビカクロミス・タエニアータ(キンケ産)
     オトシンクルス ダータテトラ

 その他生物 ヤマトヌマエビ 石巻貝


------------------------

結局作品タイトルは長くなったけどコレにしました。

今までコンテスト作品のタイトルは2つを除いてゲームやアニメの曲名とか使ってました。
今回は某アニメ(バレバレ)のクライマックスシーンの台詞です。

上のに続く台詞はこれ
「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、
 土から離れては生きられないのよ!」






「土から離れては生きられないのよ」





まさに言いたい所はここだね。





つまり底床はだいじ・・・とw
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-27 06:25 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 05月 22日

行けっ!!変形合体 シャキーン!!!

e0018082_21155096.jpg


Aパーツ上が2007年のコンテスト作品  「天」
Bパーツ下が2008年のコンテスト作品  「地」

ぶっちゃけ、これをやりたいが為に作ったといってもいいなw
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-22 21:21 | 水草レイアウト | Comments(8)
2008年 05月 20日

モデル募集

プロのカメラマンに撮られてみませんか?


5月25日~30日ぐらいの間で
→大阪→福岡と遠征していろいろな熱帯魚を撮影しに行くそうです。

ADAコンテスト用を撮影されて、その後のレイアウトでも可です。
ブログすでに公開されている作品でも可です。

25-30日ぐらいで水草水槽が完成させれている方いませんか?

通り道近郊の方で時間的に余裕をみて2名ぐらい居たらいいんだけど。


撮影無料、いつ使われるか判りませんがそのうちに本に載るかも。



または、大型魚(アロワナ、エイなど)や熱帯魚飼ってる凄い人もいましたら、連絡くれるとカメラマンに喜ばれますw





-------------------------
e0018082_13285287.jpg

上は某所で製作の90センチ水槽
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-20 13:33 | 水草レイアウト | Comments(0)
2008年 05月 19日

180センチ水槽 横見

e0018082_21444211.jpg

横から見たところ。

横からだと
幅80センチ高さ60センチ、奥行き180センチですw

流木の後ろ部分は有茎草中心です。

バックスクリーンが白なので、なるべく背景にあたる有茎草の密度を厚くして増殖させておかないと、正面から見たときにスカスカに見えてしまいます。
バックスクリーンが黒だと、あまり茂らせていなくともまともに見えますよ。

なのでこの水槽のグリーンロタラの厚みは20センチもあります。

植えてから完成までに3回トリミングをして、今の形にしてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-19 21:53 | 水草レイアウト | Comments(2)
2008年 05月 17日

オーシャングリーンのペア体着

e0018082_11474148.jpg

ちょっとまえに産卵したペアに稚魚が体着しました。
e0018082_11474773.jpg

絶倫なオスです/雌も何回も連続で産卵してるし。弱りそう。






ワイルドペア
e0018082_11475824.jpg

レットスポットっぽく
e0018082_1148436.jpg

赤みが少しづつ増してます。
今日から色揚げハンバーグを与えてみることにする。






アルビノペア
e0018082_11481145.jpg

小さいメスのほうは産卵したので確定。
でもオスが放精下手なのがなんとも・・・。







e0018082_11481843.jpg

120センチ育成混泳水槽。
小さい日の丸は大きくなれませんでした;;
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-17 11:53 | ディスカス | Comments(2)
2008年 05月 14日

昨日は180センチ水槽の撮影

毎回コンテスト用で撮影してもらってます
ピーシーズの小林カメラマンが来ました。

e0018082_20564560.jpg
e0018082_20565315.jpg


水槽の上にガラスの板を高床式にかさ上げして、ストロボを置きます。
20個ぐらい置いてあるかな。


e0018082_2057110.jpg

撮影機材色々
中央にあるのが、水槽前に左右から照らすストロボです。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-14 21:28 | 水草レイアウト | Comments(5)
2008年 05月 10日

ちょ、おまっ!!

本当は今日が撮影日だったんですが・・・・・



カメラマンは急に予定が入って来れないということに・・・




!!!

ベストショットは今日なのにー!!!

まあどうしようもなく
仕方ないので、撮影日は13日の火曜になるようです。


有茎草を使っているので、4日も伸びるとだいぶ違ってしまいます。
もはやトリミングすることもできません。



撮影が延びたことによる短所はたくさんあるが、



唯一の長所は

コンゴテトラ+他がきれいになるってこと。
水槽にも慣れてくるでしょうしねぇ。




e0018082_21493190.jpg

一昨日、コンゴテトラ入りました。
水草食べるのが心配。腹がすくと硬いアヌビアスでも食べます。
なので、一日に何回も人工飼料あげてます。
昨日より今日は水槽にもなじんで、餌を良く食べてます。餌食えば撮影のときの魚の位置をコントロールして操りやすいです。

2匹だけアルビノ入れてます。天野票だと大幅減点でしょうね。
ある意味挑戦状的なものもあったりして。
でも、ワイルドでアルビノってコンゴテトラはないかも知れないけど他の魚ではたまに見つかっているし。自然の中でいまもどこかで生きていることは間違いない事実。
そんな奇跡のような魚を自然の中で見ることができたらというのが私の作品のコンセプトでもあります。



e0018082_21493920.jpg

アフリカにはナノカラックスという、南米のダータテトラそっくりのカラシンがいます。
ほんとうはナノカラックスが欲しかったのだが、たまーに入ってくるぐらいのレアな魚なのでまずてにはいりません。
なので南米のターターテトラの一種を入れてみました。
トカゲちっくな動きがいいのです。

このダータテトラspは、昔カメラマンがうちの水槽を初めて撮影しに来た時と同じ種のダータテトラが入っています。
それからダータテトラの出演率はかなり高いです。
いままでに90本ぐらいレイアウト水槽作っているけど1/5にはダータテトラ入っていると思われるw
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-10 22:18 | 水草レイアウト | Comments(2)
2008年 05月 05日

奥行き180?

e0018082_2121812.jpg

左、側面から写してみました。
写真で右上の底床付近はソイルが露出してます。
初めはグロッソスティグマが生えていましたが枯れました;;
セットからすでに7ヶ月すぎて追肥も底床の掃除もしてなかったので2ヶ月前から徐々に生長が鈍りついにはなくなってしまいました。
この露出したソイルをそのまま黒い大地とするか、化粧砂使うかいまだ悩んでます。
入れて失敗したら取り返しがつきませんからね。

化粧砂の使用の基本は横一文字一色で前面の水槽面に全部化粧砂にしてソイルとの断面が見えることを私はあまり良しとしないからです。
正面・左のほうはヘアーグラスが覆っているので化粧砂入れると断面になってしまう。かといってソイル露出したままというのは、今までに見たレイアウトで良いと思うものにはないし。
化粧砂の無し有りで順位が20位ぐらい上下しそうな予感。
どちらがいいとは結果見ないといいきれないところもあります。


e0018082_212398.jpg

別水槽で育成していたカツラボルビティス
この位置に決めたわけではないけど、ひとつを流木の上に乗っけてみました。
右奥にあるボルビは決定したけどね。
しかし育成で巨大化しなくて良かったです。
育成水槽に入れる前は葉を全部切り取ってしまったのでしばらくは茎のままでした。
そこから新しい芽がいくつもできて、栄養が分散されて細かくて葉の小さなボルビィティスの姿になりました。
この水槽で唯一の深緑の水草となるので色合い的にも一色増えてメリハリが出た感じかもしれない。




e0018082_21211884.jpg


全体像です。目を細めてみてくださいw
見たとおりシンプルな?右より凸型構図
山のようですが、巨大な切り株を作りました。
実物大の切り株のようです。

もちろん何本かの流木を組み合わせて組であります。


右上にベトナムウォータースプライトが浮かんでいますが撮影時には取っ払います。




----------------------

アクアライフから、だいぶ前にうちで撮影していった水草レイアウトが2点あり、それについての原稿をかかなくては・・・・。
ということで、水草特集があります。
ついに本番撮影したものの公開迫る・・・・。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-05-05 21:23 | 水草レイアウト | Comments(8)