<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

ディスカスコンテスト2008結果発表


ディスカスコンテスト2008のサイトで出品全個体が見れます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-26 22:19 | ディスカス | Comments(0)
2008年 04月 25日

ディスカスペア、産卵レース



温室です。
e0018082_21484912.jpg

床がコンクリート張りで微妙に傾斜しています、水漏れしたときに奥のほうへ溜まってしまうので、傾斜と排水の溝をつけておけばよかったです。
水漏れ起こしすぎなので室内の床だと今ごろ床が腐って抜けていることでしょう。






e0018082_21485675.jpg

賞をとって帰ってきたアルビノブルーダイヤとオーシャングリーンのペア
尾びれが擦れてたけどすぐに治りました。
アルビノ同士のペアがまだ出来そうもないため、確実にオスメスのこのペアでアルビノヘテロソリッドブルーをつくるのだ。
まだアルビノブルーダイヤが若いために放精が下手。




e0018082_2149440.jpg

西岸アレンカー、ジャタプークリーク
一番の本命?
まだ産卵の兆候は無し。仲は良いんですけど、オスメス確定はしてない。




e0018082_21491119.jpg

新ペア
オス?ディクソンのアルビノゴールデン
メス確定の リップのゴールデンスネークスポットアルビノブラザー(アルビノヘテロ)

このペアで取れれば遺伝的に見て半分はゴールデン半分はアルビノとなり、さらに半々でスネークとノーマルに分かれます。
撮影のときに掃除しだしたので、そろそろかなと思ってたら夕方に産卵しました。
オスが精子かけたか見てないので不明。100個ぐらい産み付けてあったのでちょっと期待。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-25 22:10 | ディスカス | Comments(4)
2008年 04月 25日

新水草入手

ディスカスコンテストの帰りに銀松へ寄り水草を入手。

e0018082_2024557.jpg

ギニアン ハイグロ


ウィステリアをシンプルにした感じの水草。


e0018082_2025660.jpg

カンボジアン ワリッキー

黄色系統のリスノシッポ。
オランダプラントの小型版のような感じです。


e0018082_203811.jpg

ラオススプライト
遠目にみるとUtricularia属のタヌキモの仲間のような細かさ。


とりあえずというか180センチ水槽しか水草水槽が無いので隙間に植えといた。
撮影までにラオススプライトが巨大化してくれると新鮮なレイアウトになりそう。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-25 20:56 | 水草レイアウト | Comments(4)
2008年 04月 24日

ディスカスコンテスト2008のレポート

早朝6時に目覚め、ディスカス水槽の水換えだけして、新幹線で豊橋-東京-埼玉へと移動しました。
あらかじめ調べておいた時刻表どおりに、会場へ到着。
e0018082_10133931.jpg

10時から会場のはずでしたが10分前に着いたけど勝手に入りました。
円盤店長と会い、案内でカテゴリー優勝のクリスタルトロフィーを入江さんからいただきました。


ステージ
e0018082_1012163.jpg



出店ブースの様子
e0018082_1093850.jpg

アクアショップesさん
矢印の下においてある巨大流木を買いましたw


e0018082_1094413.jpg

円盤倶楽部のブース


e0018082_1095583.jpg
e0018082_1010177.jpg
e0018082_1010973.jpg



メイン?

出会ったディスカスたち


More←クリック
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-24 10:24 | ディスカス | Comments(4)
2008年 04月 20日

ディスカスコンテスト2008

日帰りで行ってきました。
e0018082_22135675.jpg


レポートは後日にして結果は・・・・

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-20 22:45 | ディスカス | Comments(6)
2008年 04月 14日

円盤倶楽部のWB.SABBY便 第3便入荷

恒例になりました、入荷レポートです。


その前にうちのディスカスをup
e0018082_1051338.jpg

↑オーシャングリーンの一番仔
選別して数匹残りました。6センチサイズになり、よく店で売られているサイズとなりました。


e0018082_1051392.jpg

↑西岸アレンカー、ジャタプークリーク・スーパーレッドのオス  


e0018082_10514516.jpg

↑西岸アレンカー、ジャタプークリーク・スーパーレッドのメス

ハンバーグをだいぶたべるようになりましたので色揚げハンバーグでもあげようかと思います。
あと水質調整で粒ピートを入れることにします。発情してくれるかな?


↓をクリックでレポート

↓ 画像がやたら多いですので「ゆっくりしていってね!!!」↓
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-14 11:59 | ディスカス | Comments(4)
2008年 04月 13日

180センチ水槽 定期

biochemical noteの圧勝の響きさんが
『水草水槽やってる人への質問50
』をやってくれましたので、
カテゴリ「アクアリストへの100の質問」の中のリンク集に追加しました。




180センチ水槽の
e0018082_21414812.jpg

フライングフォックスが南米ウィローモスを食べてしまうので、取り出しました。
が、逃げ足速いのであと2匹がつかまらない。
ペットポトルトラップでやればすぐに捕まえることができるけど、水草がこれ以上齧られてないならそのままでもいいかな。





e0018082_21415896.jpg

オークロとこオーストラリアンハイドロコタイル、
もっさもっさと増えてきました。纏め植えしないで所々に中継と中景な感じでいろんなところに植えてあります。





e0018082_2142639.jpg

この前に引っこ抜いたラビットイヤーからまた新芽が出てきました。
下に球根があります。
私的にはこのくらいの大きさでポイントとしてあるのが好きなんだけど、コンテスト用では取り除きます。睡蓮の仲間は前景や開けた場所にあると今後生長して大株になるので、減点対象になりそうな予感。


もうすぐ撮影にはいります。
先日、後景の有茎草をトリミングしたので生えそろったら撮影。
しかし前景部分のグロッソの調子が悪く旬を通り過ごしてしまったので化粧砂にするかもしれない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-13 21:57 | 水草レイアウト | Comments(2)
2008年 04月 06日

円盤倶楽部WB SABBY山本さんへTV電話でQ&A」

e0018082_937783.jpg


第一回「TV電話でQ&A」という企画がはじまりました。

webカメラを使い、「Skype」でテレビ電話中継をします。
通信料は無料で、高速ネット回線繋いでいれば使えるので、電話するよりむちゃくちゃお得です。


私も、さっそく「Skype」を取り付けました。・・しかし話し相手がいなかったw;;
水草レイアウターで「Skype」やってみませんか?(
文明の利器ですねぇ、


その様子は 

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-06 21:32 | ディスカス | Comments(6)
2008年 04月 04日

小技

撮影テクニック
e0018082_1774318.jpg

これです。





More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-04 17:18 | 水草レイアウト | Comments(8)
2008年 04月 04日

ディスカスコンテスト2008

ディスカスコンテスト2008に行くことになりました。
埼玉県朝霞市  産業文化センター  イベントホール
会   期 一般公開日   平成20年4月19日(土)・20日(日)
開場時間  4月19日(土)  12:00~18:00
       4月20日(日)  10:00~16:00
で20日のほうへ日帰りで行ってきます。


あとは銀座松坂屋に行く予定です。新水草を購入か?


コンテストですが出品もします。
e0018082_172561.jpg

アルビノブルーダイヤの雄
欠点だらけですが、大きいサイズのアルビノブルーダイヤは実物をあまり見ないようなので、コンテストみたいな人目にさらされるには面白いかなっと?
入賞?無茶言うなっ!





e0018082_173378.jpg

こちらはオーシャングリーンの子供たち
4センチから5センチサイズです。
餌のハンバーグの消費が激しい・・・
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-04-04 17:07 | ディスカス | Comments(2)