あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

いつのまにかワイルドディスカス

アレンカー西岸ジャタプ クリーク産のペアかな 
e0018082_21501084.jpg

ブラックアーチの出具合からしておそらく雄雌であってるかなと願ってます。



↓所々レッドパッチな雌、
e0018082_21502067.jpg




↓背びれの頂点のシルエットがいまいちです;;漁による傷が再生中なのかしら?
e0018082_21503026.jpg

あまりヒレの張った写真を撮らせてくれません。

ph測ったら7.5もあってアルカリ性過ぎます、どうりで色の上がりがいまいちなはずだ。
どうにかならんもんかねぇ。
PH落としてもすぐにあがってしまうし、KHが高いらしい、測ったことないけどw




このペアも将来的には、このような舞台にたたせたいです。
e0018082_10144076.jpg

↑の画像は2005年の世界水草レイアウトコンテストですが、これを超えるようなワイルドディスカスの水草レイアウトを作りたいです。
そこで先日買った大流木のでばんですよ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-31 22:00 | ディスカス | Comments(2)
2008年 03月 30日

アクアリストへの100の質問のまとめ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-30 15:06
2008年 03月 25日

AQUA PLANTS No.05 エンゼル水槽

発売中です。買ってねw

アンケートって私以外は全員ショップの人ではないか!
なんか恥ずかしいなぁ。
あんなふうに書いて良かったのかしらと思う。



AQUA PLANTS No.05掲載の180センチ水槽です。
本で見た感想は、流木が汚いな・・・っと、ウィローモスは調子が悪くハゲハゲだったので取ってしまったのだが流木に着けたままのほうがよかったかもしれん。


本が発売されたので全貌をお見せしよう。
↓まずは正面から。画像クリックで拡大
e0018082_17155159.jpg


画像多めなのでMore
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-25 17:31 | 水草レイアウト | Comments(8)
2008年 03月 24日

円盤倶楽部のWB.SABBY便 第二便入荷

というわけて、またまたWB.SABBY便のレポートです。


画像が多く使われているので見たい方は
下のところをクリックしてください。

円盤倶楽部のWB.SABBY便が見たい人はクリック
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-24 10:04 | ディスカス | Comments(2)
2008年 03月 23日

春うらら 「のんほいパーク」

今日は家族サービスで豊橋の「のんほいパーク」という名の動植物博物館総合施設みたいなところに行きました。
e0018082_21534570.jpg

外でビニールシートを広げてお昼ご飯です。
気温もさむからず暑からずですごしやすい日でした。
入場者もいっぱい来てましたね。

水族館ではないので見所は無いかなと思いでしょうが、水草水槽をこよなく愛する?我らにもってこいの場所があります。
それは、温室の中にある「水草のへや」です。
幅7メートル高さ1メートル奥行き1.5メートルぐらい?の大型水槽が2基あります。中には水草が生い茂り、なかでもウィローモスがソファーのように大ボリュームです。
ちなみに写真は撮って無しw

水草の部屋の次の部屋が「スイレンのへや」です。各種熱帯睡蓮が透明な水の池に鉢植えにされています。
e0018082_21535730.jpg

上の写真は撮影者「嫁」でデジ一眼で撮りました。
なかなかやりおるわい。






カバです。ヒポポタマスです。
e0018082_2154727.jpg

なんか初めて水上にいるカバを見たような気がする。いつもは水中で泳いでいたりする。
春の陽気でお昼寝中でピクリともうごきませんでした。

家族サービスは建前で・・・↓
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-23 22:21 | その他 | Comments(7)
2008年 03月 20日

180センチ水槽 定期

うちにある水草レイアウト水槽も180センチ水槽だけなので、手間はかからないけど、いろいろと改良の余地がまだあります。
〆きりギリギリになるのはなるべくなら避けたいのだが、この調子だと5月に撮影になりそうです。






珍しく画像で遊んでみた。
水槽側面からの写真
e0018082_22321790.jpg

昔のペンタブレットにおまけで付いてきたフォトショップ簡易版で画像加工。
魚眼レンズもっているわけではないです。






e0018082_22322793.jpg

アヌビアス・ナナが流木の冠になっています。





e0018082_22323563.jpg

こちらも水槽側面からの写真
流木の繋ぎ目の段差を埋めないといけません。
モス巻いて隠します。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-20 22:40 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 03月 15日

水草水槽やってる人への質問50



もうすぐアクアライフ別冊の「アクアプランツ5号」が発売されますね。
この号でも水草やってる人のアンケートが載るようです。
その質問とかぶっているものも下の質問にあります。


先日やりました「アクアリストへの100の質問」では、範囲が広すぎて物足りないと思いました、


そんなわけで、アクアブロガー達でもこの企画をやってみようかと、
質問を考えました。



リンク張ってない方でも、どなたでも気軽にぜひお試しください。

以下テンプレ・コピペして使用してください。




水草水槽やってる人への質問50



1.水草水槽を始めたきっかけは?

2.水草レイアウト歴はどのくらいですか?

3.水草レイアウトで、水換え頻度は?

4.液肥・添加物はなに使ってます?

5.照明はなに使ってますか?

6.CO2添加はどのような方法ですか?

7.好きな有茎草はなんですか?

8.好きなロゼット型水草はなんですか?

9.好きな苔類(ウィローモスとか)ありますか?

10.好きな緑色の水草はなんですか?

11.好きな赤系水草はなんですか?

12.好きな陰性水草は何ですか?

13.嫌いなコケ(藍藻・黒ヒゲゴケなど)はなんでしょう?

14.嫌いな水草はありますか?

15.石組水槽に似合う水草はなんですか?

16.流木組み水槽に似合う水草はなんですか?

17.化粧砂は何を使いたいですか・使ってますか?

18.あなたの水草水槽で使用頻度がたかい水草はなんですか?
 前景 中景 後景

19.あなたが今後使ってみたい水草は何ですか?
 前景 中景 後景
20.あなたが挑戦したけど枯れてしまった水草はありますか?

21.水草水槽レイアウトに似合う魚はなんですか?

22.水草レイアウトの構図で好きな型は(凹型凸型⊿型など)(石組・流木組み など)

23.今後作ってみたい水槽大きさは?

24.一種類の水草しか使えないという制約だと何を選びますか?

25.幅3㍍高さ1㍍奥行き1㍍水槽があなたの家にあります、その他器具が無制限にあるとして、どのようなレイアウトを作りますか?

26.幅30センチ高さ10センチ奥行き10センチの小型水槽、あなたならどんなレイアウト水槽をつくりますか?

27.財布に5000円入っていました。5000円分の水草を買います。ショップでどの水草を買いますか?

28.水換えしてたら来客が・・・しばらくして水槽を見たら水がすべて抜けて魚もピチピチ跳ねています。どうしますか?

29.水草の自生地にどこでも連れて行ってくれる「どこでもドア」があります。どこにいきますか?

30.水草レイアウト水槽でなにかコンテストで賞をとったことがありますか?

31.コケ取りにいれていたフライングフォックスが大きく成長してしまいました。どうしよう?

32.水道水のカルキはどうやって抜いて、水槽に使っていますか?

33.あなたの水槽がとても素晴らしかったので雑誌社から取材をさせて欲しいといわれました。しかし、本に載せるまで公開は内緒にしてほしいと言われました、どうしましょう?

34.ブログ・ホームページを始めて、水草レイアウトのセンスは上がりましたか?

35.専用のトリミングハサミは持ってますか、使ってますか?

36.ADA製品の中でこれはお勧めだというのはありますか?

37.フィルターはどんなのつかってるの?

38.ガラス面についたコケはどうやって取っていますか?

39.トリミングしたら水草が余りました、どうしよう?

40.近くに相談に乗ってくれるショップやお気に入りのショップとかありますか?

41.いままでで一番思いいれのある魚は?

42.いままでで一番思いいれのある水草は?

43.震度7の大地震です、冬の真夜中に停電になりました、復旧のめどはたちません、決断しなくてはいけません、どうしよう?

44.今まで何作品ぐらい水草レイアウトを作りましたか?

45.今までにした、水草水槽の失敗は?

46.ADA商品の中で一番ほしいものは?

47.新しくリセットをする、きっかけは?

48.好きな石はありますか?(青龍石とか万天石とか)

49.コケ取り用の生体は何入れてますか?

50.カメラは、ほとんど水槽撮るのに使っていますか?









100問も考えられませんでしたw

いかがなもんでしょ?
ちなみに集計はいたしませんw

私の答えは↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-15 10:35 | 水草レイアウト | Comments(6)
2008年 03月 14日

アクアリストへの100の質問後編

前回に続きまして
AM3 aquamind3さんがやってるアクアリストへ質問100。 私もやってた


--------------------------------

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
コンテストで賞取れるぐらい目指して作ってます。
入れる魚は別水槽で育成してます。 



52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
やりたいネタはいっぱいあるけど暇と予算が・・・ 



53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
とりあえず、大きな素材の石や流木がほしい 



54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
アクアライフ2008年1月号の付録のネグロ河DVD

過去熱帯魚がでたTV番組を録画してあります。
NHKのが多いかな。



55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
精神安定剤 


56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
電気代と水道代、ヤバイ
水漏れ事故 



57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

ADA社長宅の4メートル水槽システム


58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 人の真似はしないようにオリジナリティをいれる?



59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 見る。
観賞魚用の水槽なら点数をつける。

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 熱帯性淡水魚
 大型魚のフルサイズ個体とかいいねえ。

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 いつでも考えてます


62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 バケツとか容器類



63. 漏電したことがありますか?
 家ではないけど、ショップである
水槽に手を入れたらピリピリしてた、コンセントが水に漬かっていた。

10センチぐらいのデンキナマズを素手で掴んだ。
ドンッ!ときた。

64. 水漏れしたことはありますか?
 過去何回もやってます。
最悪なのが、二階で貯め水に水を出しっぱなしにして忘れて、洪水。一階の天井から滝のように雨が降っていた。
を、2回もやらかしてしまった。そのため2階では飼えない、熱帯魚温室を作ることになった。
しかし、温室でも貯め水を止め忘れ、貯め水水槽が水槽の棚の一番上だったため、その下に棚の水槽に入っていた魚全滅。



65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 ブラジルで部屋の天井に設置してあるファンで指を切り、爪が3/4ほど取れた。
ブラジル行って二日目におきた怪我だったので、そうとう落ち込んだが、
怪我して二日目は、滝でプレコ手づかみにしてた。
。。。
ガラスのふたが割れて手を切り流血。




66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 「アクアジャーナル」ADAの本は写真集みたいに・・・
 「アクアライフ」マリン企画の本はどれも良いです。
「ピーシーズの本」←お約束

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
最近では慣れてきたw 



68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
ぐらついている間は動けないかも。
収まったら水槽が無事か見に行く。 




69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
  乾電池式のエアーポンプはある。
  予備の?発泡スチロール箱多数持ってる。
  発電機買いたい。


70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
  水漏れで、その棚の魚全滅させたこと。
 出荷までもうすぐだったのに・・・


71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 
  ブラジルで自然を体験したこと。



72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。

 ↑南米で熱帯魚採集したり、釣ったりした時。ハイテンション


73. アクアサイトをよくまわったりしますか?

 時間が無くて毎日はまわれません。
アクア系以外のほうを見ている時が多い。


74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 
水草レイアウターの所とディスカス飼っている人たちとか見てます。


75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 はい。
昔オフ会した時は、青森から大阪まで、10人ぐらいでうちを見にこられました。
いまではアクアやめた人もおるよ。



76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 けしからん奴は増えなくていいです。
良識のある人ならいいよ。 



77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 水換えのとき水抜きすぎてしまう


78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
   ここ15年ぐらいなったことありません。
  昔はあったよ。



79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 ない。
名前をつけたのはウサギと犬だけ。 



80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
  エスパーなので、行動が読めますw
 たぶん、向こうはこちらのことは知る由も無い。


81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 
同じ失敗をしないようにキモに命じる。
 庭の土の上(人に見つからないところ)に置く。虫が来て分解が早いです


82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 
コケが消えない・・・



83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?

  お宅拝見は好きです。雑誌の特集も楽しみ。 

  

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 
  熱帯魚のすごい人


85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 
理解してくれればいいのでーーー。
同じ趣味だと買った魚の値段ばれちゃうじゃんw


86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 あるw


87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 やめないだろうね



88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 どっちもだーw



89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 癒しでもあり、悩ませるものでもあり




90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 「全人類消滅ー」
 人は地球を壊しすぎた・・・

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
  つまらない人生を送っているのかも。


92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
  ならないほうがいいかな。。

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 50点

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 ソイル流出防止のプール施工。




95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 コンテストで優勝するまで


96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 ADAコンテスト優勝
 

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 贅沢な趣味ですよ?
生活に余裕があればどうぞ。


98. あなたは水槽が好きですか?
 好き
 水槽一個でひとつの世界。
その支配者になるのだよ、ネモくん。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 
 まいライフ

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 水草レイアウターの質問作ります。
のて質問はまだまだおわらんよ。

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-14 12:30 | 熱帯魚 | Comments(6)
2008年 03月 11日

ワイルドディスカスの体色変化 2

3/2入荷のジャタプー産アレンカー「クリーク」スーパーレッド(雌のような個体)
e0018082_6414792.jpg

3/2日午後2時、手乗せ写真です。
以下↓同個体です。




e0018082_6422517.jpg

水槽に入れた直後。
3/2午後2時30分


*****************
3/3日午後3時

e0018082_6432020.jpg
e0018082_6434096.jpg
e0018082_6435953.jpg



----------

3/9日午後3時

3日の日より水槽になれてきて威張っているのでバーチカルラインが出てきました。
e0018082_6452922.jpg
e0018082_6454180.jpg
e0018082_6455088.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-11 06:48 | ディスカス | Comments(2)
2008年 03月 06日

某所にて製作

依頼により90センチ水槽を某所にセットしました。
e0018082_21431064.jpg

携帯で撮影ですよ。
モロに写りこんでいます。




なるべく手間がかからないように設定してあります。
どのようなセッティングかというと
ニッソー90R水槽、上部フィルター、ストレーナーにスポンジフィルター、水草用ソイル、ADA32ワット×3灯。
石・・・天竜川の石、流木・・・ローズウッド
水草
アヌビアス・ナナ、セイロンロタラ、ミクロソリウム、ミクロソリウムナロー、アマゾニチドメグサ、ロタラインジカ。
セットしてから1ヶ月ちょっとたちましたが、今のところコケの発生は少なめで良好な状態を保っています。撮影時には石が緑色にコケがついてしまってますが、今はイシマキガイをいれてグレーになっています。


魚は、この水槽に前から入っていたものをそのまま泳がせいます。
ネオンテトラ、アフリカンランプアイ、レットシクリップグラミー、グリーンディスカス、ラスボラ・ヘテロモルファ、ネオンドワーフレインボー。


・・・はっきりいいまして入れ過ぎw
        '``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *   もう、どうにでもなーれ♪
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

水草は、とにかく丈夫な種類でいきました。
上部フィルターを使っていて照明が当たらないので後景草はありません。
ウォータースプライト入れてたけど、なにかに食べられて日に日に無くなっていきました。
大き目のヤマトヌマエビかディスカスに食べられたのかもしれない。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-03-06 22:00 | 水草レイアウト | Comments(2)