あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2008コンテスト用の180

水草レイアウト水槽もこれ1本なのであまり代わり映えがしないですが・・・。
e0018082_1740249.jpg

背の低い草たち
この雑草のような混ぜこぜな感じが「ネイチャー」って感じがしないでしょうか、
もうほとんど手入れしていません、増えすぎかなーとおもったらカーブハサミで切るぐらいです。
水草の増殖力に任せてます。
ラビットイヤーは一度抜いたのだけど、地下に球根があるのかまた出てきたw




e0018082_1740348.jpg

この水槽では唯一の赤系の水草ポリゴヌムspピンク
ワンポイントに水槽が大きいので細かい水草ばかりだとメリハリが無いので葉の大きい水草も使います。






e0018082_17404179.jpg

これは水槽の正面からの写真ではなく、サイドから撮影したもの
赤丸のところにチラッと見えるのは鉢底ネットです。
これで雛壇をつくる技です。
見えないところに使われて段々をつくっているのです。

フライングフォックスがいつも群れてナメナメしています。
そろそろ大きくなってきたので小さい個体と取り替えたいけど、掬うのメンドクセ。
というか逃げ足早い。

------------------
ただいま、アクアプランツ No.5に向けて、原稿執筆中
といっても、うちで撮っていた水草水槽の写真の説明ですけどね。
締め切りは月曜なのデス。ってことは3月中に発売か?
載るの確定は、あの巨大エンゼル水槽ですよ。
お楽しみに・・・







↓あまり気分の良くない話

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-02-29 17:51 | 水草レイアウト | Comments(4)
2008年 02月 29日

ディスカスの繁殖

新しくペアを組んでみました。
混泳120水槽で産卵したそうな雌のゴールデンスネークスポットがいたので、オーシャングリーン雄と45センチサイコロ水槽に入れて次の日産んでました。
e0018082_17194312.jpg

産卵日2/24日



e0018082_17195552.jpg

そして、2/29日体着が始まりました。
e0018082_1720355.jpg

あまり雄親が黒くなっていません。
まさに「海の緑色」ってな写真の感じ。
メスの体にはあまり体着してません、ゴールデンなので稚魚に避けられているのでしょうか?
このオーシャンのオスは回数こなすごとに受精率がよくなってます。
絶倫だー。こそだても上手いし良い親です。


----------------------------
e0018082_1720206.jpg

所変わって、一番小さい日の丸ですが、化けました。
綺麗なソリットレッドになって、アルビノレッドゴールデンダイヤモンドっぽくありませんw
(背びれの一直線に色が変わっている所は背びれのふちがギザギザになっていたのを手術しました)
去年の11月はこんな感じでした
まるで「赤富士」という品種みたいです。
----------------------------

2/29日
e0018082_17203139.jpg

アルビノブルーダイヤ雄とオーシャングリーン雌 産卵しました。
雌の卵の産み方がうまくなってます。
実は前回10日ぐらい前に産卵したときに200個ぐらい産卵中たったの2匹が孵化しました。
これでやっとアルビノブルーダイヤ雄確定!種あり。
ってことでこれから期待が持てそうです。
といっても、今回も産卵シーンは見れなかったので、雄が登っていたのか不明。
受精率はあいかわらず高くなさそうなのであまり期待はしてませんが・・・。
アルビノヘテロオーシャンブルー?ってなるのかしらん。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-02-29 17:46 | ディスカス | Comments(2)
2008年 02月 12日

オーシャングリーン育成

年末に生まれた方
e0018082_10251355.jpg

500円硬貨よりすこし大きめになりました。

ハンバーグを食べるのは何時になるやら。




1月生まれの稚魚
e0018082_10255510.jpg

親を離してから調べたら90匹ぐらいいて、奇形淘汰して70匹になりました。
e0018082_1026591.jpg

ただいま爪の先の大きさです。

今後、75センチ水槽から90センチ水槽に移動して、75水槽が大きいほうの幼魚をいれようと考えています。









上の子たちと離した親はしばらく休養してから次の繁殖狙いです。
オーシャングリーンの雌とかけるのはアルビノブルーダイヤです。
本当はルビーインプラチナと掛けたい所だけどルビーインプラチナで雄っぽいのが雌雄判別不能でわかりません。なので一番成長して体の大きいアルビノブルーダイヤにがんばってもらおうかな。でも雄って確実でないので成功するかわかりませんが・・・・・
e0018082_10262172.jpg

水槽セットして始めにオーシャン雌をいれて、一番威張っていたルビーインプラチナ1匹とアルビノブルーダイヤ1匹を入れたところ、しばらくしてルビーインプラチナが2匹から攻撃を受けているので元の水槽にもどした。
↓はペアになったのか知らないが喧嘩はしないので、あとは雄の放精を待つ。
e0018082_10263014.jpg

2月始めにすでに第一回目の産卵はしてしまいまして、ネットかけて食べられないようにしていたけど、アルビノブルダイヤのオス?が水槽に入れたばかりで童貞なので、300個ぐらい産んだ全部無精卵のようで孵化しませんでした。
気づいた時にはすでに産み終わっていたので、雄が産卵筒に登っているのは確認できず。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-02-12 10:46 | ディスカス | Comments(6)