<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 26日

オーシャングリーン体着しました。


e0018082_411173.jpg

金目の雄親に体着。
写真では稚魚の数が少ないですが、雌親とともに交代しながら子を付けています。

e0018082_4111044.jpg

赤目の雌親。
今回の孵化数は前回を上回り約100匹ぐらい孵化しました。
あと2週間ぐらい親に任せます。ブラインシュリンプは稚魚の体が大きくなったら与えます。




拡大
親の体の粘膜を齧りとっています。
e0018082_4111721.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-26 04:18 | ディスカス | Comments(2)
2008年 01月 22日

オーシャングリーンの繁殖

先日生まれた一番子は成長して一円玉サイズになりました。
一週間前に親の体表が荒れてきたので取り出して75センチ水槽にいます。
e0018082_13333145.jpg

毎日ブラインシュリンプを孵化させて与えています。
たまにエアーがとまって孵化して腐らせてしまい餌をあげれない日もありました。
e0018082_13334132.jpg

約50匹孵化しましたが奇形や成長不良を淘汰して今現在40匹のこりました。








e0018082_13334745.jpg




75センチ水槽へ移したペアは早速産卵。孵化しました。
今回は綺麗にまとまって産んでくれたので孵化率はいいかなとおもったのですが、半数はカビてしまいました。それでも孵化数は前回よりも多いです。


仲良く見守っています。
e0018082_13335795.jpg

白いのは無精卵、白いモヤモヤはカビ
目の赤いのが雌。
e0018082_1334370.jpg
e0018082_1334952.jpg

水槽上から覗いてみた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-22 13:48 | ディスカス | Comments(4)
2008年 01月 16日

依頼

今日は某病院の待合室に水槽をセットしてきました。
12月頃から90センチ水槽が置いてあったのだが、ネオンテトラとランプアイがたくさん入っているだけの煌びやかな水槽でした(水草なし)
そこで院長先生から水草水槽にしたいということでセッティングを引き受けました。

引き受けてからセットまで6日間、
家にあるメンテナンス道具を揃え、通販利用して必要な道具を取り揃え、熱帯魚ショップから問屋に水草の発注をかけてもらい、水草がきたのが今日。
ショップで宅配便がくるのをしばし待ち、病院へ向かう。
10時半ごろスタート、本日は病院は定休日。
以下流れ、
始めに車から道具一式降ろして床にビニールシートを敷きます。
水を抜きポリタンクに60リットル取っておきます。
ヒーター、フィルター、照明の電源を抜く
魚をすくい袋にいれ発泡スチロールの箱に待機。
水を抜き、砂利を取り出す。
バックスクリーンを貼る
上部フィルターの濾剤の交換。
ソイルを入れ、流木と石を即興で配置した。
水をポリタンク一つ分入れる。
アヌビアス、ミクロソリウムの流木へビニタイで止める。
有茎草の植え込み。
水を70パーセントまで入れる。
水を半分まで抜く(ソイルの濁りとり)
お湯と水を入れ水温をあわせる。水質調整剤入れる。
電源セット。
魚・エビをいれる。
後片付け。
完成。
・・・っと、2時間半かかりました。

ほんとはセット初期に魚は入れたくないのだけど、なんとかなるようにセットしておきました。
定期的に水換えなどのメンテナンスも引き受けることになりました。
あと別のところに置いてある水槽もセットすることになりそうです。
本業としたいところだけど、開業する知識も度胸などないしー・;;、
どこか都会で良い給料で雇ってくれないかしら・・・。
金に糸目をつけないでやってみたいものよのう。
理想は天野邸の4メートル水槽。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-16 22:18 | その他 | Comments(14)
2008年 01月 12日

180 クリプト

e0018082_12105133.jpg

左クリプトコリネ・ウェンティグリーン
右クリプトコリネ・ウェンティtoropica
溶岩石で段をつけてあります。
アクアソイル・アマゾニアなので底床との色の相性もいいです。




e0018082_1211156.jpg

クリプトコリネ・ペッチー
緑色の水上葉から、茶色の水中葉にかわってきました。





見上げると・・・・
e0018082_1211991.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-12 12:11 | 水草レイアウト | Comments(8)
2008年 01月 11日

180センチ水槽 トリミング

水槽の縁周りのトリミングしました・
e0018082_21471243.jpg

正面から見えないところに藍藻が隠れて増殖していました。
特に水槽と接するところは通気が悪く水温も低いので藍藻にはもってこいの所
上の写真は水槽の側面の面

下の写真は水槽のバックの面で正面からは見えないところです、ヘアーグラスをカットしても見た目に影響はさほどありませんが、正面から見ると少し密度が減少してます。
ヘアーグラスを水槽面から3センチの幅でカーブトリミングバサミで刈っていきます。
e0018082_2147296.jpg

そして患部?にバクター100を降りかけます。
あと殺菌灯入れたいのだが問屋のほうでメーカー欠品で1月下旬になりそうだと。
まだ撮影までに時間がかかるのでこれだけバッサリと根元までカットしても復活する予定。


e0018082_21474537.jpg

ロタラ・インジカとヘアーグラスとクリプトコリネウエンティグリーン
クリプトはー光が水深の面で近いので葉が褐色になってしまいました。

ロタラ・インジカは別の水草に変更の予定。
理由は、
インジカの手間にある流木の存在感をけしているため。
流木の輪郭を見せるためにはバックが水草の緑にするしかない。
あまり水草の密度を上げないで透かした感じにすると空間との調和が良いかな。

e0018082_22124010.jpg

こちらはクリプトコリネ・ウエンティグリーンですが別品種のようです。
流木の陰になっているので生長が遅くなっています。
オーストラリアンクローバーも生長が遅いです、理由は水深があるための光不足と上部にウォータースプライトが茂っていて陰になっている。グロッソスティグマも葉の大きさが小さく生長スピードも遅いです。

この水槽全体にいえることなんだが、前回セットしたときから蛍光管を代えていないので相当光量が落ちています。クリプトにはこれでよさそうだけど有茎草にはキツイ。はやく管を換えたいのだが、安い32ワット蛍光灯が一般家電量販店には売っていない(昔は売っていた)待ちです。
32ワットが18本必要なので出費はかなりなものになります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-11 22:23 | 水草レイアウト | Comments(0)
2008年 01月 05日

オーシャングリーン体着

孵化して1週間ぐらいの様子

黒くなりすぎてるのが雄
赤い目なのが雌
2匹だけ買ったら運よくペアでした。
e0018082_0372478.jpg
e0018082_0373479.jpg
e0018082_0374288.jpg
e0018082_0375239.jpg

前回の産卵では産卵筒を入れてなかったのでガラスの底面に産み付けました。どうしようもなく2日で食べて消えました。
今回の2階目の産卵では約300個産卵し70個が孵化。
体着できたのは50匹ぐらいです。
現在は写真よりもおおきくなってて1センチの大きさまでなりました。
親の体が黒くなりすぎたため親を別水槽に移動しました。育児疲れを癒してくれ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-05 00:40 | ディスカス | Comments(8)
2008年 01月 02日

180センチ水槽

e0018082_16542617.jpg

流木に引っ掛けてあるウォータースプライト
本番には撤去しますけどね。現在は水中の過剰な養分吸わせるために、陰にならないように間引いていれてあります。



e0018082_16543679.jpg

CO2ストーン
手入れ要らずなところがいいです安いけど、ホースを抜くときに接続部が壊れやすいのが難点。
クリプトのペッチーを年末に植えました。まだ水上葉があるうちは本番で撮れないですね。



e0018082_16544559.jpg

草原部になぜかラビットイヤーが生えてきました。
先回のソイルを混ぜて使っているので球根が地下深くにあったようです。
しばらくしたら抜かないと、日陰になってしまいます。



e0018082_1715789.jpg

90センチ水槽はほったらかし。
後ろの有茎草が増えまくっていたのでバッサリとトリミング
すっきりとしてラスボラが泳ぎやすいですねえ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-02 17:03 | 水草レイアウト | Comments(4)
2008年 01月 02日

コンゴテトラ

180センチ用に飼いこんでいるコンゴテトラが良い感じです。

背びれの中に入る赤色が隠れたポイントですかね。
ショップとかでは中々見られない婚姻色なのです。
e0018082_16424255.jpg

e0018082_16425817.jpg

アルビノも背びれが赤くなります。



e0018082_1643790.jpg







去年買った肺魚
プロトプテルス アンフィビウス
e0018082_16431784.jpg

ショップで誰かの引取りの魚でして、豹柄模様で、めちゃ安だったので衝動買い。
何年か前にも飼っていたのですがその個体は体の模様がグレー一色なタイプでした。50センチぐらいのサイズになってしまい入れる水槽が当時は無かったので泣く泣くショップに引き取ってもらいました。

餌は「キャット」を一日10粒ぐらい食べて、来たとき20センチだったのがすでに25センチに;;
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-02 16:53 | 熱帯魚 | Comments(2)
2008年 01月 01日

あけましておめでとーうございます

はやいものでブログ書かなくなってから1ヶ月半にもなります。
ネタというネタが無いのと、忙しいです。
私は冬は冬眠中です。

近況
オーシャングリーンディスカスは1ペアになり子育てしています。
300個ぐらい卵産んで60匹孵りました。今は一センチぐらいになって親の粘膜食べています。
昔使っていたブラインシュリンプエッグを孵化させてあげているのだけど古すぎて孵化率悪いです。お店にあった大缶のを見たら製造年が2002年のがあったのでもらってきてやってみたところ1パーセントも孵りませんでした。
年明けに大缶を取り寄せてもらうとしてもブラインあげるのが遅れるため成長不良で今回の子供は育てられなさそうです。今回はあきらめて次の産卵に備えようかとも考え中。
温室にカメラ持ち込むのがめんどくさくなって写真も撮ってないです。


180センチ水槽以外は水草レイアウトをやってない上に、コンテスト用なので撮影は秘密。
あまり水草の育ち具合が良くないのであまり代わり映えがしません。
蛍光灯がふるいので光も弱いですし底床の肥料不足と低温で前景草の育ちが悪い。
こけ取りに入れたフライングフォックスとヤマトヌマエビが水草齧ってしまいいじけています。
水槽内のコケはガラスに付く緑色のコケだけになったので落ち着いてはいますが、11月後半ぐらいの時は藍藻が酷かったです。水槽の底床の中に藍藻が湧いてそこから広がってしまいました。水草にも緑毛コケが蔓延って酸欠状態になり藍藻を呼び込みました。もうだめかなと思われたが、ほとんどの葉をカットしてADAのバクター100一瓶を底床に振り掛けました。そうしたら、日に日に藍藻の勢いがなくなりあとは底床の水槽面だけとなりました。一件落着です。
あと水草を少し増やしたいのですが正月休みで注文できないので2週間後ぐらいに手をつけ始めます。となると撮影して送れるのは5月ぐらいになるかな。
のんびりやっていきます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-01-01 12:11 | その他 | Comments(12)