あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

いきなり、2

昨日の晩にメインのディスクトップPCがフリーズしたと思ったらそのまま亡くなりました;;
今日は泣く々新PCの出費が痛い・・・。
保存してた写真でバックアップとっていない最近分が消えたのが一番痛いです。
あとメール関係も全部消えたので連絡も取れません;;
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-29 19:47 | その他 | Comments(11)
2007年 08月 28日

いきなりですが、

水草・熱帯魚飼育を縮小することにしました。
180水槽はそのまま続けることにして、
とりあえず、今レイアウトしてある水槽を撮影したら空にします。
玄関にある水槽(90と60)とリビングに有る水槽(60ワイド)は底床と水を抜いて水槽を空にして、水槽とフィルター等は洗っていつかできるようにしまっておきます。
水草はどうしようまだ考えてないや、店に売るかな。
どなたか来て買っていってくれれば手っ取り早いのだが・・・。うちには高い水草は無いw
やっぱり、しばらくは180センチ水槽作るときのためのストック水槽になりそうです。


熱帯魚温室はまだ続けるつもりですが、ディスカスを始めた頃に買った数合わせだった品種を手放そうかと思います。
いつになるかは未定ですが、出品のしかたとかはこれからピッターズとかで勉強します。


理由は仕事が忙しくなるのと、子育てをがんばりたいのでー。

中途半端に管理した水槽にいい作品はできないと思ったからです。

ここまで絞ったからには秋から作る180センチ水槽は今までの私の集大成といえる作品にするつもりです。もちろん狙いはグランプリで!と、もうヤケで大きいこと言っとこう(><)


ブログはー
4月からほぼ毎日更新してきましたが、ここらへんで不定期になりますがブログはまだまだ続けます。5ヶ月間我ながらよく続いたと思っております。


なお、「教えて、なぜ?なに!水草レイアウト」のコーナーが始まりますw
皆様の疑問難問を高田純二のように答えていくこのコーナー、はたして街角の占い師みたいなこのコーナーが続くとは思ってませんが、なにか行き詰ったり、質問とかあれば何でもお答えれる範囲でお答えします。
石の構図や流木の組み方、水草の選択までブスッと急所突きで答えちゃう。
一番新しい投稿のコメントに「XYZ」と書き込んで・・・依頼内容をどうぞ。
非公開コメントでも可





エキサイトブログで投稿できる高画質で一番大きな画像を載せてみる実験
クリックで最大値↓
e0018082_21274642.jpg

おそらくブログではこの水槽見納めです、次は雑誌で完成した水景を公開できると思います。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-28 21:32 | その他 | Comments(12)
2007年 08月 27日

...

e0018082_17583262.jpg

一度根元からすべての葉をバッサリと切ったラビットイヤーが元通りになりました。
本番撮影には間に合いそうです。
秋に取り出す頃にはランナーも出て新しい球根が殖えていることでしょう。





e0018082_17585033.jpg

ラスボラ・ヘンゲリィも購入当時からは菱形に大きくなりました。餌はテトラミンですが、よく食べます。人工飼料は栄養価がたかい。
撮影の時は後ろのエーハイムのパイプは取り外します。




e0018082_1759291.jpg

外の南米睡蓮
水中には新たなつぼみが用意されてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-27 18:06 | 水草レイアウト | Comments(4)
2007年 08月 27日

円盤倶楽部のバックヤード

ロイヤルグリーン ペア
e0018082_1020556.jpg

只今夏季休業中ですがすでに子も取れてます。




クリペア
e0018082_10212269.jpg





e0018082_10213616.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-27 10:29 | ディスカス | Comments(0)
2007年 08月 25日

インターネットが始まった

過去のホームページのトップ画像です。
e0018082_21433949.jpg

当時画像編集ソフトなんて持ってなかったのでホームページを通じて知り合った方に作ってもらった画像。

e0018082_21435191.jpg

2001年のコンテストで10位になった時に作ったトップ画像。



インターネットを始めたのが23才のときで今から11年前かな。
当時パソコンのosがウインドウズ95が発売されてしばらくしてから買ったものだ。テレホーダイで夜間は繋ぎたい放題だったりしたころです。あのころのPCのハードディスクなんて2Gしかなかったw
プロバイダでのホームページ容量が10Mしかなかったけど、新しいのが増えるたび古い記事を削っていました。
インターネット交流が始まったのもホームページがきっかけで、某KAZさんところのチャットで毎晩テレホーダイタイム(PM11時~翌朝まで?)でチャットをやっていました。いままで一人だけで作ってきて、消えていったものが記録としてホームページに公開することで話のネタになり、仲間が増えていきました。今では熱帯魚をやめてしまわれた方もいますが、それは責めることではありません。趣味なんだから好きに消えればいいのです。またそのときには別の趣味であらたな出会いがあるでしょう。
ホームページを立ち上げた時に、これから電脳社会で名乗っていく名前をきめなくてはなりません。そうですハンドルネームです。
私は「あくえりあす」で始めた時から変わっていません。某MMOでのキャラクターもこの名前でした。
でもって、何でこの名になったかはあまり言ったことはなかったかな。
色々な共通するものが固まったもので、まず自分が水瓶座だということ、聖闘士星矢でゴールドセイントのアクエリアスのカミュとで出たのが星座の英語読み?を知った時でした。
それと、ピーシーズという観賞魚本の会社があります。写真撮ってもらうカメラマンがこの会社の人なので。。。。、ピーシーズは「魚座」のこととか創刊した時に言ってた様な気がする。
向こうがピーシーズなら私はアクエリアスだということで、カタカナでアクエリアスだとスポーツドリンクなので、書き方を変えてひらがなにしたわけです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-25 22:10 | その他 | Comments(7)
2007年 08月 24日

月夜花


e0018082_21114798.jpg

エキノドルス ・べスビウスとグリーンネオン
一ヶ所で群れていたので撮影できた。
60ワイドにしては微妙に数が足りない・・・。
撮影する時はエキノドルス べスビウスは一時的に抜いてから撮影となります。
しかし株は少しずつ大きくなっているのですがランナーとか出して殖えません;;



e0018082_2112495.jpg

やっと溜め水水槽に給水自動ストップフロートを装着。
トイレの便器の中?についているアレです。これさえ付いていれば何年か前に真冬のオーバーフロー大量死がなかったはず。一夜にしてこの棚の水槽の魚全滅させたなんて恥ずかしいです。




e0018082_21122243.jpg

睡蓮開花
ブラジルの睡蓮が咲きました。やはり夜間咲きの白花だった。
つぼみの茎を水上の10センチぐらいのところで咲いてます。
撮影したのが9時ぐらいなので、深夜に満開になるのか、翌日にだんだん咲いていくのかはまだ不明。
菊の花のような匂いがしました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-24 21:24 | その他 | Comments(6)
2007年 08月 23日

黒バック

e0018082_21423648.jpg

バックスクリーンブラック取り付け
これでスカスカだったパールグラスが濃い密度になります。

採ってきたイシマキガイを7個ほど追加
青龍石に蔓延っている赤黒いコケを食べてもらいます。かなり硬いコケですが食べてしまいます。
ガラス面に移動してきたら剥がして目的の石の上に戻すというのを地道に繰り返してきれいにします。撮影前には取り除きます。
 

豆知識
イシマキガイが這った後はヌメリがある道が出来る。
陸上ではカタツムリが這った後にテカッているアレです。
そのヌメリが次なるコケの元になるということはあまり知られていない。
イシマキガイは食べながら、歩き回ってコケを育てているともいえます。
実験で同じ質と大きさの石を、一方はイシマキガイを這わせたものと一方は何もしなかったのを同一水槽で光を当てて実験すると、歩いたほうの石のほうがコケの生長が良いという・・・
・・・というのをお子様の自由研究にパパと一緒にどうでしょう^^




e0018082_21425084.jpg

ルドウィジア ペルネンシス“ ルブラハイグロ”

水上葉で緑色だったところが黄色くなって枯れてきました。
その分水中葉が増えて伸びてきました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-23 22:00 | 水草レイアウト | Comments(10)
2007年 08月 22日

熱帯魚用温室はこうなっていた!

駐車場内に作ったプレハブ小屋のような熱帯魚専用温室です。
7畳ほどの広さがあります。水道もあります。床はコンクリートで排水溝有り。
エアコンで空調されていて、冬は暖かく夏は涼しいですが湿度があるのが欠点。
現在入り口は入って右の鉄製アングル台を出して改装するので中が広くなっています。
(しかし床にごちゃごちゃと片付けていないので奥にははいけない)

北側の壁
e0018082_19363887.jpg

120cm幅の水槽が入る鉄製アングル台3段。
上の段金魚(ナンキン・ジキン)
中の段ディスカス
下の段金魚(ジキンの調色した養生用)
になっています。



東側の壁
e0018082_19365292.jpg

左に90センチの台
下段が90センチ水槽を置いてディスカス用の溜め水を作っています。
上段はただいま空き水槽の45サイコロとラミーノーズの入っているストック水槽。

右の棚は昔つぶれた某ショップの販売水槽が巡りめぐって家に有る。
付属の水槽は全部外して40センチ水槽縦置きや、アクリル水槽が入っている。
現在空っぽ。昔はアピスト殖やしたりしてました。


南側の壁
e0018082_1937398.jpg

右面(西側の壁)には東側の壁とおなじ棚があります。
現在空っぽ。

奥の南側の壁面には上90センチ水槽下45センチサイコロ2台が入っている。
上のはアヌビアスと魚のストック水槽
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-22 19:52 | 熱帯魚 | Comments(10)
2007年 08月 21日

バルビーナダム湖でツクナレ

はじめて動画をアップする実験。



もうちょっと大きい画面はコチラ


2001年にブラジル行ったときにマナウスから北の方角へ一夜かけて車で移動、バルビーナダムの湖へアイスポットシクリッド(ツクナレ)を釣りに行きました。
e0018082_1129495.jpg

7匹釣り上げて、一地番大きかったのは55センチでした。
e0018082_11221091.jpg

早朝から昼間で延々ルアーを投げ続けて、楽しかったです。

e0018082_11273236.jpg


他の人はブラックピラニア釣れてたけど私は釣れませんでした;;
e0018082_11282246.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-21 11:29 | 熱帯魚 | Comments(3)
2007年 08月 20日

プンティウス・ロムボオケラートゥス

プンティウス・ロムボオケラートゥスを90センチ水槽に追加しました。
e0018082_21581919.jpg

豊橋のペットマートですが、小型美魚でマニアックな種類が数多くありました。バタフライバルブやカージナルラスボラもいました。プンティウス・ロムボオケラートゥスは5匹でなんぼでしたので、太いほうから5匹選んでもらいました。

e0018082_21583560.jpg


撮影が難しいです。
シャッタースピードが秒速1/20ぐらで被写体はブレるし、魚はじっとしていないしで、ストロボなしで撮るには限界です。

e0018082_21585368.jpg

赤い水草の背景だと、カモフラージュな体色をしているため見えにくいです。
スマトラと似ているが性格はおとなしいです。黒いドーナツ模様がポイントです。
ちょうどラスボラ・ヘンゲリィの下の中層を泳いでくれるので計算どおりです。

e0018082_2159678.jpg

ちょっとやせているので撮影までに太らせます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-08-20 22:11 | 水草レイアウト | Comments(12)