あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ペルー産スカラレエンゼル

これといってネタが無い時は過去画像から・・・・

ペルー産で来たスカラレエンゼル。もちろんワイルド産です。
ペルーアルタムの名でで入ってくる体が青みがかり、尾びれの縞模様が無いエンゼルです。
e0018082_6204546.jpg

e0018082_6205731.jpg

アルタムのように各ヒレがきれいに長く伸びます。
e0018082_6211733.jpg

200匹ぐらい取れたので「豊橋アマゾン」さんへ持っていって売ったりしました。
e0018082_6212629.jpg
e0018082_6215363.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-31 06:19 | 熱帯魚 | Comments(0)
2007年 05月 30日

アルビノブルーダイヤモンド

富山のMISHIMAにて通販で一匹のみですが購入しました。
通販ページの成体の写真を見るとルビーインプラチナと比べてアルビノブルーダイヤのほうが体色が青が濃いのね。
届いた幼魚をみると全然ルビーインプラチナと雰囲気が違う。
比較
e0018082_21541075.jpg

ルビーインプラチナはテトラディスカスフード食べているので色揚げで体の中の色がオレンジになっていますが、アルビノブルーダイヤは透明感ある白です。そしてブルーダイヤらしく青く反射します。
e0018082_2157412.jpg

色揚げ効果の有るハンバーグやディスカスフード食べるようになればなんとなく差が少なくなりそうです。
今までブリーダーの所でも色揚げ効果のある餌はあげてないと思われる。
青系アルビノの幼魚に色揚げで染めちゃうと、アルビノらしくなくなってしまい神秘さがたりなくなるかなと思います。
e0018082_21591657.jpg

↓左右写真↑
e0018082_220592.jpg

言うこと無しのグレードです。
欲を言えばペア取る為にももう一匹ほしいですが、もうすでにディスカスに金使いすぎなので自重するです。
通販で購入する時はリクエストをなるべくしたほうがいいです。例えばこの個体だと赤鼻、目の欠け、鱗の乱れなどが無いようにと書いて注文しました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-30 22:12 | ディスカス | Comments(2)
2007年 05月 29日

過去作品

過去に熱帯魚ショップでバイトしてた時に店内の水槽で水草レイアウトを製作。
90センチ水槽
e0018082_22352778.jpg

この頃は大磯砂を使っていました。肥料切れがはやいのでグロッソスティグマがトリミングしてもなかなか長持ちしなかった思い出があります。
画像は加工されておりバックの水槽枠のシリコンを消してあります。
撮影時、前日に水換えしすぎてラミーノーズが白点病になってしまった。目立つ奴は取り出して撮影と、ドタバタしてましたね。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-29 22:39 | 水草レイアウト | Comments(0)
2007年 05月 28日

元気になってきた

動きがよくなり餌をねだるように前面に出てくるようになった。
e0018082_1562458.jpg


日の丸の調子が悪かったほうも色が薄くなり体の粘膜も少なくなったようだ。
e0018082_1574298.jpg

---------------------------------------
ルビーインプラチナの頭部穴あきはまだ塞がってないですが、餌の食いつきはよい。
e0018082_1591171.jpg

↓のルビーインプラチナはポップアイだったのが少し戻ってきた。
e0018082_159229.jpg


---------------------------------------
隣の水槽で順調に育っているルビーインプラチナ10センチぐらいの
e0018082_15104867.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-28 15:13 | ディスカス | Comments(0)
2007年 05月 27日

治療中

頭部穴あき病の治療にフラジール+ポップアイにグリーンFゴールドのミックス。
e0018082_11503969.jpg

スポンジフィルター付けました。フラジール入れると体からの粘液がすごく漂うので、鰓に負担がかかるかなと思いつけました。スポンジは2つを交代で使い、6時間で水道水で洗って乾かします。これならバクテリアの繁殖による亜硝酸が発生しないかなと考えました。
昨日から一晩スポンジつけているのだが、朝に亜硝酸測定したら検出までいかなかった。よさそう。
---------
そんな水槽内で
日の丸の元気な方
e0018082_11544848.jpg

赤色の面積増えましたが本来は周りにあわせて体色を変えるので白っぽいはずなんですが・・・。

もう一匹の穴あきのほうは餌の食いも悪く硬直したりしてまだよくないです。体の大きさにも差が出てきたりして目が大きく見える。
---------
e0018082_1159567.jpg

新入りのほうの日の丸。
うっすらと赤色が出始めてきた。餌はよく食べ元気です。
--------
e0018082_1214126.jpg

一方隣の水槽でのオーシャングリーンは元気にハンバーグを早・大食いしています。目が良いのか反応がいいです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-27 12:06 | ディスカス | Comments(0)
2007年 05月 26日

白化赤目全色鱼将是今年七彩鱼流行趋势的主流

わたし好みのアルビノディスカスが投稿されてます。
http://210.21.123.55:20000/ss/index.php/action_viewthread_tid_94301.html
アルビノスーパーレッドマルボロ ・ルビーインプラチナ・赤目雪玉
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-26 06:38 | ディスカス | Comments(0)
2007年 05月 26日

結婚式

2005年11月27日わたしたちは地元で結婚式を挙げたのですが、この記念する日のために自分らしさをだした式をあげたかった訳なんです。
そこでレイアウト水槽を式場受付まで家から持ってきちゃいました。
e0018082_21263184.jpg

式前日の夜に水槽一式を持ち込みました。鉄製水槽台にカーテンを巻いて目隠しにしたり、ADAのメタハラライトを取り付けるステンレスポールを自作しました。ヒーター丸見え以外は見栄えがよかったです。

当日は忙しくて水槽を撤去できなかったので、その場に置いておいてもらい翌日に家に持ち帰りました。
式場の人にも受けがよかったです。

e0018082_21351240.jpg

中身は、グッピー赤・青・黄色、グリーンネオン、レッドファントム。
e0018082_2144728.jpg

グリーンネオンが隠れて出てこないよ。

式前日と翌日の水槽運ぶのに快く引き受けてくれた「友人の「ガチャピン」(あだ名)」あんときはありがとうー。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-26 00:02 | その他 | Comments(0)
2007年 05月 25日

穴あき病

21日に日の丸が頭部穴あき病を患っているのを発見してから、今日まで同じ水槽のディスカス半分は穴あきが進行しているのを確認。さらにそのうち2匹がポップアイになっているようだ。
今日フラジールが手に入ったので朝の水換え後に入れました。うちの水槽にはフィルターがついていないから水換えしないと大変なことになるので、水換えに水量にあったフラジールを追加して入れてる。3日続けるとよいらしいのでこれから続けていきます。
今のところ餌のハンバーグを食べてくれるのでハンバーグに薬を漬して経口させてみています。
たのむ治ってくれー。

大きい方水槽のディスカスは症状が出ていないけど、ホースなど使いまわしているため感染していると予想されるのでフラジールいれときました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-25 22:03 | ディスカス | Comments(0)
2007年 05月 25日

どこか抜けてる自分

コンテスト用の180水槽撮影終わったわけですが、ミスをやらかしてしまいました。
e0018082_913748.jpg

落ちているところの近くに流木につけたボルビティスがあったのだが、レイアウトにあわないので昨日取り除いたのだが、流木を固定してあったリシアストーン1枚が落下したのを気づかなくて撮影してしまったのだ。幸い正面からのコンテスト用写真には手前の流木に隠れてほとんど見えない位置なのだが、気分が消化不良気味です。

コンテスト規定により公開は順位発表後
e0018082_9195027.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-25 09:21 | 水草レイアウト | Comments(2)
2007年 05月 25日

コンテスト用水槽撮影

e0018082_3152745.jpg

180センチ水槽を小林道信カメラマンが撮影中
24日の午後5時からのスタートなので有茎草が寝ないうちに先に180水槽を撮っていきます。
e0018082_3342674.jpg

水槽右横からの撮影。奥行きが80センチなのでレイアウトにイロイロ小細工が出来ます
-----------
e0018082_3294143.jpg

2本目、60センチ水槽の部分写真。
溶岩石で水草はパールグラス、グロッソスティグマ、ウィローモス、ロタラspヴェルデキラリス (ニードルスクレイルテール)
県内の熱帯魚仲間から頂いた、ブリード物のレインボーテトラを入れました。

------------
e0018082_3243458.jpg

三本目の水槽を撮り終わるころには午後10時半過ぎでした。
小林カメラマンお疲れ様でした。この後、東名高速道路使って千葉まで帰ります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2007-05-25 03:44 | 水草レイアウト | Comments(0)