あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昔のブラジル旅行記( 11 )


2012年 12月 31日

サンガブリエル の続き

江島さんたちが投網を投げているので見に行く。水底は砂利であまりひっかかる障害物がないので投網は投げやすい。
ロリカリア・ランケオラータともう一種。
e0018082_22302366.jpg



ブッシープレコ
e0018082_2231018.jpg


、パイクシクリット、
e0018082_22295687.jpg
e0018082_2230035.jpg




ピメロディアがかかっていた。水中メガネでのぞいてみるとロリカリアやダータテトラがたくさん見える。トニナ・フルビアティリスの水中化したのも見れた。
e0018082_22311692.jpg


他の人はアピストは採れていなかった。日差しが照りつけるので肌がヒリヒリ痛い。
バスで移動。
看板がある。
e0018082_22313247.jpg


道の上に石がまっすぐ並べて横切っている。ここは赤道直下。地球の真ん中だ。北を見ても南を見ても一本の道がずうーとつづいている。両脇にそれほど高くないジャングルが広がる。記念写真なんか撮ったりして、次のポイントにバスは進む。

コリドラス・アドルフォイがいるというポイントにいく。
e0018082_22351427.jpg



ここの川も道の下の鉄の土管を流れ、道の反対側につづいている。
e0018082_22351257.jpg


僕はコリドラスはいらないのでアピスト網をもってトニナのしげみをあさる。早速アピストが入った。3センチだが腹にアブドミナル・ストライプがありライヤーテールぎみだったのでブライトビンテンだろう。続けてトニナの茂みからもう2匹採った。発泡スチロールの箱に入れ岸辺に置いた。相方がアドルフォイを採ったので入れてくれというのでいっしょにいれておいた。この川は、流れがあり岸辺に落ち葉が堆積しているところがなくアピストがいそうなところがない。唯一岸辺に少しの水草の中しかない。アピストがこの当たりで採れなくなったので、巻網でコリドラスを狙っている連中の所にコリドラスを網に追い込む係をする。アドルフォイがまた採れたので手に持って箱の所に戻る。すると箱が倒れていて中のアピストが川の中に流れてしまっていた。アドルフォイは1匹箱にひっかかっていた。置いた場所が斜めで安定してなかった。せっかくのアピストが一匹もいなくなってしまった。ひょっとしたらさっきのブライトビンテンのメスが入っていたかもしれない。非常に残念。すぐにそのあたりの岸辺の草を探したが見つからなかった。時間が来たのでバスに上がる。帰ろうとするとバスのエンジンがかからない。江島さんはもう一度投網を投げて来ると行って川に降りていった。みんなでバスを押して、押しガケをすると動き出した。こんなあたりに何もないところでバスが動かなくなって一時はどうしようかと思った。とりあえずひと安心。江島さんが興奮して戻ってきた。コリドラスが何匹か投網にひっかかったままバスに入ってきた。みんなでコリをはずす。なんか大きいのがいると思ったら、コリドラス・イミテーターだった。江島さん運がいいね。大喜びだった。
バスで町に戻る。ホテルに着き、相変わらず水がでないので前のネグロ河で風呂代わりに体を洗う。ついでに河の中で用もたす。水温が30度近くはあるのでぬるくて気持ちがいい。白い砂浜は、しまっているのか堅い。ホテルに戻り7時に飯を食いに行く。店で食べているとき、いきなり大雨になるがすぐに上がる。遠くのネグロ対岸で雷が光っている。稲妻がすごいきれい。帰りに売店で水を買っておく。
夜中9時頃岸辺で寝ているというコリドラス・バーケシーを採りに行く。相方の溝口さん4匹。江島さん1匹。投網でペーシュ・カショーロ、ピメロディア、テトラ、なんかが採れた。僕は見てるだけ。暗闇の岩場で漁師がピライーバ釣りをしていたが今はつれないみたいだ。周りは真っ暗で懐中電灯の光では暗くて怖い。目の前のネグロ河は激流だし岩から落ちたら助かりそうもない。ホテルに帰る。廊下にアマガエルの仲間やヤモリが壁にはりつている。
e0018082_22355518.jpg

e0018082_22355255.jpg



一応エアコンが付いているがボロイので効かない。暑くて寝苦しい。


次回ウアウペスのエリザベサエ
につづく
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-12-31 22:36 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(0)
2012年 12月 29日

 サンガブリエル

マナウスのホテル
5時20分起こしてもらった。そしてロビーに集まり荷物を探す。マイ発泡スチロール箱がない!とおもったら、アグアプロ用の道具入れになっていたので中の袋や水中メガネを別の袋に入れて箱は取り返す。空港にて朝食はハムチーズサンドとコーラ。
マナウスの空港の手荷物検査でハサミがひっかかり一人足止めを食らう。
飛行機はプロペラ機だった。乗り込んですぐに寝てしまい途中パンがでるがみんな食べ終わったあと目を覚ました。乗り物移動という時間は落ち着くというか安心するので疲れがたまってきているのもあるが眠くなってしまう。なので外の風景は見れずじまいだった。
着陸する。地面は赤土の大地。孤立している何もないような空港だった。ポツーンと空港のさびれた小屋があるだけ。ここはバロセロス空港だ。
飛び立ちもう一回おりた、今度はサンタイザベラの空港だ。
再び飛び立ちついにウアウペス空港に到着。ここが今回の目的地の空港である。さすがに赤道に近いだけあり日差しが刺すように痛く感じる。
空港内の建物には軍人さんが何人もいる。ここサンガブリエルの町は、ブラジルで北東の端っこでコロンピアとベネズエラの国境があるので警戒している。軍事基地がある。銃をもっているのでへたなことしたら撃たれるかも。空港内には売店があり、軽食なら食べれそうだ。

空港から街まで行く路線バスに乗り込みサンガブリエルの町に行く。アスファルト張りの道路を30分かかりついに大河が見えた。ネグロ河だ。
e0018082_2382223.jpg

向こう岸まで何キロあるだろう、所々に岩と白く波しぶきが見える。
e0018082_2384055.jpg

これが名前になっている、サンガブリエル デ カショエラ(=サンガブリエルの滝)。
e0018082_237825.jpg

手前の岸部には真っ白な砂浜がある。水は茶色なのに砂は太陽に光を反射してまぶしいほどに白い。このミスマッチは今までに見たことのない川の感覚だ。
e0018082_2371048.jpg


ネグロ河といえば水はもちろんブラックウォーター。遠目では茶色の色だが、近くまで寄ってみるとかなりの透明度、まさに紅茶のような水。

目の前はネグロ河の砂浜のホテルに泊まる。3階建てだ。部屋に入りトイレで用をたすが流れない。蛇口からネグロの茶色い水が少し流れて止まった。
e0018082_237124.jpg


停電でポンプが止まってしまったそうだ。仕方ないので目の前のネグロ河にバケツで水をくみに行きブツを流した。昼飯をホテルから300メートルほど歩いた店に食べに行く。さながら日本の海の家のようなところで、テラスにテーブルと椅子があるだけ。店内で料理して外で食べる。これもいいものだ。

只今13時、
e0018082_2392648.jpg

とんでもなくボロイ年代もののベンツバスでベネズエラ街道沿いで魚を採りに出発。
町の近くを流れる小川があった。
e0018082_2391111.jpg

岩場で滝のように流れている。プレコとか居そう。岸辺にオタマジャクシがいる。ここではアピストは採れそうにないので見ているだけにした。
e0018082_23225429.jpg

北につづく道をひた走る。何キロか走ったところで停車し道の横に水たまりになっているところがある。
坂を下って網を入れてみるがイ草のような草がびっしり生えていて網がいれられない。
e0018082_2394491.jpg

何も採れないのであきらめてバスに戻る。
道の下を土管が通り小川が流れているところがある。
e0018082_2323276.jpg
さっきの川より流れが緩やかで岸辺には、トニナ・フルビアティリス(ウォータースターレンジ)がびっしりと群生している。
e0018082_23245949.jpg
岸辺。バスを飛び出し向こう岸のポイントにいく。川は、深いところで腰くらいの深さで何とか歩いて渡れる。水はうすくブラックウォーターで透明度高い。川底は茶色がかった石砂利(色はアクアソイルマレーヤ)。
e0018082_23212472.jpg
トニナspの流れがゆったりした所は落ち葉がつもっている。
e0018082_23122176.jpg

これはアピストがいるはずの塊にアピスト網を入れてみる小型のグラスダーターテトラが採れた。
e0018082_23111081.jpg


当然トニナはボロボロになった。岸辺の日陰の落ち葉がつもっている辺で掬う。
e0018082_23222098.jpg
ドワーフバイクが数匹採れた。アピストは小さいのが1匹だけ何かわからない。ここはいないかなと別の所に移動しようとしたら、相方が大きいの採れたというので戻ってみると。フルサイズのブライトビンテンだ(7センチ)。
e0018082_23113672.jpg

体は黄色が強く各ヒレもすごい伸びていた。鰓蓋の下の方に赤いスポットがある。これはすごい、すごすぎる。メスを採らないとなっと、あたりを探すがこの場所ではもうアピストは採れなかった。とりあえず写真を撮っておく。
e0018082_23205329.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-12-29 23:26 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(2)
2011年 08月 12日

サンタレン近郊の水辺から



2004年に入ってきたところです。

出演魚

コペラ・アイゲンマニィ
リブルスsp(卵生メダカ)
エビ
水生ゴキブリ
コオイムシ

アピストグラマ・アガシジィ(メス)

水草

カボンバsp
ラージナヤス
スターレンジ・サンタレン2の名で売っているもの。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-08-12 21:44 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(0)
2011年 08月 09日

世界の飛行機窓から、マナウスからサンタレンの上空

2004年1月
まだ雨季の最中なので雲が多いですね。

マナウスの空港の滑走路からスタートです。

これといってオチは無し



昔のブラジル旅行の際に撮影された動画をPCに取り込めたので公開します順次予定。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-08-09 23:25 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(0)
2009年 05月 04日

1998年のブラジル旅行こと

第9話 マナウスで採集

↓くりっく写真多数

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-04 22:25 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(4)
2009年 05月 04日

1998年のこと

第8話 マナウスへ
↓くりっく

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-05-04 21:54 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(2)
2008年 10月 14日

第7話 サンタレン後編  水草と小型美魚

第7話 サンタレン後編  水草と小型美魚

少し休憩し次は、10分ぐらい歩いたところに小さい川があると現地の漁師が言うので、みんなでいく。が、すぐに着くと思って魚の入ったバケツを持っていったら。全然着かない。炎天下の中30分は、歩かされる。魚を置いてくればよかったと後悔。途中道にスターレンジの水上葉が至る所にはえていた。地面は砂地で乾いている。丈夫な草だと思った。ハキリアリが行列をつくっている(05-19~22)。
e0018082_2150319.jpg
e0018082_21501310.jpg


↓↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-10-14 21:48 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(2)
2008年 10月 13日

第6話 サンタレン前編  水草と小型美魚

6時半、セルフサービスで朝食。7時集合してマイクロバスで船着き場に行く。遠くの方に白い砂浜が見え空も川も青い(04-28)
e0018082_19422435.jpg




 ↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-10-13 19:52 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(1)
2008年 08月 23日

第4話 第5話 

第4話 パンタナルからイタイトゥーバへ移動

怪我をしてしまったので釣りにはいけない。江島さんがドラドカショーロを釣ってきた(
e0018082_10352997.jpg
01-33)。昨日僕が釣ったのより大きい(
e0018082_10354739.jpg
01-34)。ちぇっ。7時頃前の池で水草採集。荷物をまとめる。9時学校出発。クイアバ空港、ハンバーガーを食べる。1時間遅れで2時30分出発。飛行機は、プロペラ機なので遅い。6時30分イタイトゥーバ到着。パンタナルと違って蒸し暑さを感じる。ホテルは、思ったよりきれいなホテルである。8時、飯を食べに屋台のような店に行く。焼き肉、サラダ、唐揚げなど。ヤモリが壁に張り付いている、高いところにいるので捕まえられない。トイレの方に電灯がついていて明かりに何か集まっていないかと見てみると大きなセミが止まっていたので捕まえる(
e0018082_1037075.jpg
02
e0018082_10372497.jpg
-01~04)。ヤモリもいたが素早く逃げられる。ホテルに戻る(
e0018082_10375064.jpg
02-05)。部屋でベビーヤモリ発見。GET(02-06~08)
停電だがすぐにつく。指は、相変わらずズキズキと痛む。今日は、移動の一日だった。

寝る。




第5話 イタイトゥーバでプレコとり

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-23 10:55 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(8)
2008年 08月 15日

昔公開してた旅行記を写真入れてみた。2

第3話   パンタナル  クイアバの2日目

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2008-08-15 18:06 | 昔のブラジル旅行記 | Comments(15)