あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 76 )


2016年 04月 16日

海洋堂

e0018082_20203995.jpg
e0018082_20204774.jpg
e0018082_20205333.jpg
e0018082_202119.jpg
e0018082_202193.jpg
e0018082_20211840.jpg
e0018082_20212486.jpg






ドクロマンコミカルに関節が動きます。





e0018082_20213170.jpg
e0018082_20213661.jpg
e0018082_20214611.jpg





出演



カプセルQキャラクターズ アーマード・アクション・スカル 戦え! ドクロマン「骸骨アメリカ兵DEVGRU(デブグル)」−本体編


チョコエッグ 日本の動物 第3弾 050 スッポン


カップヌードル・贅沢だしスッポンスープ味





e0018082_20215296.jpg


中の謎の肉がスッポンの肉団子かな~?とおもったがそれはないな。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-04-16 20:30 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 22日

ハンター

亀の餌を確保するべく、フィールドに出た。
6歳になる息子といっしょだ。
まだまだおぼつかないが楽しんで捕獲している。
フィールドに合った捕獲のコツなんぞ伝授している。

今回行った場所は、田んぼの横をを流れる側溝3面をコンクリートで囲まれているとても風情もあったものではない場所だ。

しかし生き物はこんな場所でも生息している。

この狩場は最易レベル1で幼児でもできる簡単な場所だ。

なにせ水深5センチ程度、水は流れているが早くはない。3面コンクリートに囲まれているので獲物を追い詰めやすい。

コンクリートというと植物も生えてなさそうだが、コンクリートの隙間に根を張っている植物や水草(アナカリス)が所々に生えていて、その下に間違いなく獲物が潜んでいるのだ。

水も澄んで透明なので水底を歩くザリガニなんかも丸見えで狙いが定めやすい。


ここでは前回一人で来た時はナマズとザリガニ、カワバタモロコ、ドジョウを獲ってきたが、今回は新しい獲物が捕れた。

e0018082_22511260.jpg

ジャパニーズ・シンブランクス

タウナギです。20年ぶりぐらいにきて一週間前の前回取れなかったが今回は8匹と豊漁。

ウナギ不作で高値の今日この頃土用の丑の日とあってか、このタウナギを養殖して食えばいいのにとおもった。
日本では聞かないが、外国ではタウナギ食べてるよね。

ブラジルとかだったら、タウナギに釣り針かけてドラド釣りの餌として役に立つ。


ヌルヌルでヒレがない空気呼吸をすると魚離れしているせいかこのタウナギ見た目蛇なので見た目的に人気無いです。

これそのままやっても食わねえだろうな。

細かめにぶつ切りにしてばら蒔けば多分食ってくれると思われ。

その他の獲物は

ドジョウ、どノーマル。
e0018082_22582622.jpg

動きが素早いので絞めてから亀に上げる。


アメリケンザリガニ
e0018082_22583414.jpg

メイン
大きい個体より小さいほうが亀が食べやすくていいです。
大きいのはバラしてからやらないといつまでもザリが水槽内を逃げ回っている。
まあ、いくら大きいものでもアダルトなハラガケガメの嘴にかかれば食いちぎります。噛む力つえぇぇぇ。



あとはキレイどころ

e0018082_2352057.jpg


90センチ石組水槽に入れた。
ジャパニーズゴールドラインラズボラ(バルブでも可)

カワバタモロコ


e0018082_2353086.jpg

大きくなっても5センチほどでドワーフバルブっほいね。
e0018082_2353618.jpg
e0018082_2354598.jpg


あとヨシノボリ、タイリクバラタナゴ、ギンブナも捕れました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-07-22 23:13 | その他 | Comments(0)
2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

e0018082_22394973.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-01-01 00:00 | その他 | Comments(4)
2012年 11月 13日

名古屋港水族館行ってきた

家族サービスで名古屋港水族館に行ってきました。
e0018082_2134567.jpg

イワシのトルネードです。
サメも入っており逃げてますが最終的には餌になります。



これってレイアウト水槽でもやれば可能なのではないか?
イワシの代わりにグリーンネオン、サメの代わりにパイクシクリッドとか。




e0018082_21314918.jpg

水中のイルカ

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-11-13 21:56 | その他 | Comments(0)
2012年 10月 07日

ポスターカレンダー

「Tetra」の来年のカレンダーポスターに採用されて、ポスター貰いました。
被写体は西岸アレンカー・ジャタプークリーク産のワイルドF1自家繁殖個体。
いゃぁ記念になるし、とても嬉しいです!!

2013年のカレンダーなのでこれから年末に向けて各ペットショップ・熱帯魚店で無料で配布されると思います。
e0018082_22163761.jpg

ちなみにリバーシブルになっていて、反対側のポスターはH2さんのところのレイアウトでした。











e0018082_22165138.jpg

アクアライフで連載されてた水草レイアウト製作本がリニューアルして発売されました。
私の制作した水草レイアウトも 2作品 掲載されました。
90センチ青龍石の石組草原風ジェリービーンテトラと60センチ凸型構図アマゾンソードが出てます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-10-07 22:22 | その他 | Comments(2)
2012年 08月 08日

すみだ水族館つづき

もうひとつのネイチャーアクアリウムは全体写真撮れてなかった。わすれてた。



コンゴテトラの吹流しのようなヒレがすごい。
e0018082_7275596.jpg


この水槽のダイヤモンドテトラのヒレの伸びもすごいよ。


右端の山場
e0018082_728415.jpg






e0018082_728135.jpg




サイアミーズフライングフォックスが群れで行動。
e0018082_728206.jpg




アルティスピノーサ
e0018082_7282917.jpg



中央の山場
e0018082_7284350.jpg




シロワニ
e0018082_7285917.jpg




ガーデンイール。
e0018082_729934.jpg

左右にミラーに映るので実際よりも広く見える。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-08 07:36 | その他 | Comments(0)
2012年 08月 06日

イベント

すみだ水族館に行ってきました。
8月3日に日帰りで家族でスカイツリーは登らずに水族館とソラマチを探索してきました。


e0018082_15461166.jpg




スカイツリーは待ち人数がすごかったのでやめー。子供連れに待ち時間はきつい。



デジタル一眼レフは重いし嵩張るのでコンパクトデジカメわ持ってった。


すみだ水族館のほうへ↓

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-06 16:07 | その他 | Comments(2)
2012年 07月 09日

看板

このブログの看板?右の→を変更しました。
某フォント使いに書いてもらいました。あいだみつを氏ほど有名ではないですけどね。
e0018082_22485952.jpg


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-09 04:23 | その他 | Comments(6)
2011年 10月 11日

アクアレビュー訪問

三つの条件が揃わないと行けません。
1.時間
2.カーナビつきの車
3.一人になった時


右のリンクにもあるアクアレビューさんへ行ってきました。

目的は180センチ水槽で使う素材の調達。

ADA特約店、☆4、県内一のADA特化アクアリウムショップです。

e0018082_22293231.jpg


店長の岸下さんのほかにも
店内に見覚えのある方が・。・・・・!

なんとNAPでADA大賞を獲られた築地さんがいました、なんて偶然でしょう。

そういや、同じ愛知県人。
お互い安城まで来るのは比較的遠いほうですが、西と東から中心に向かって変なベクトルが働いたんでしょうか?w






外の
e0018082_22291077.jpg

流木の数は圧倒的です。

ADAのブランチウットがサイズ色々ありました。そして、全部拝見。
そんなかで大き目を3本選びました。

万天石、竜王石、山谷石も沢山ありました。

今回の目的の万天石は2個ゲット。

あと衝動買いで竜王石多数w

------------

店内紹介


e0018082_2229436.jpg

ブランチの良い見本的



120センチ水槽
e0018082_22295111.jpg

このウィローモスのさりげない付き具合がいいです。
ちゃんとトリミングされてますねー。
すべての水草がイキイキと育っているのが見受けられました。




奥の180センチ水槽
e0018082_2230082.jpg

長期維持、バランサエ?が水面をたなびかないで、いい位置の高さでキープ。そして密に増殖。
メタハラの強力な光量と環境バランスがよい。

そして、この後ろの壁に掛かっている写真に注目。
天野尚氏撮影の、アマゾンの写真がありますよ。
ギャラリーにもあったああいう写真って売ってるんだ?。
タカソウデス






e0018082_223088.jpg

セットしたばかりでしょうか、
落ち着いた陰性水草中心の90センチ水槽。



e0018082_22302854.jpg

万天石
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-10-11 22:52 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 24日

2部


会場を移しまして、2部
e0018082_21544859.jpg


More
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-09-24 22:26 | その他 | Comments(0)