カテゴリ:水草レイアウト( 367 )


2016年 08月 03日

世界水草レイアウトコンテストの結果

世界水草レイアウトコンテストの結果の結果通知が来ました。
超絶大ショック!なのであります。
過去最低を大幅更新。
嫁には「もうやめた方がいい」と言われる始末。
敗因から言いますと、亀レオパのブリードにほぼ全力をつぎ込でいるので制作が疎かになってしまったことは十分承知。割合からすると水槽20パーセント、レオパ他20パーセント、亀60パーセントという趣味の割合。
言い訳ですね・・・・。


しかし、あまりにも低いその順位は、ヤル気を奪うには十分でした。
順位は----半分以下の1000より下↓。
詳しい順位はジャーナルとかで発表されるだろうけど~。

今までの過去順位と比べて「あくえりあすさんが1000位越えってどうしたのよ?」という声が聞こえてきそうです・・・・。














はい、ズバリ怠慢です。































ここまで酷い順位だと逆にどんなのか見て見たくなりません?












































側面図です。
e0018082_773456.jpg

180×80×H60水槽。





え?これが正面ではないの?
そうです、今回は側面からの図が、正面なのです。
なので80×180×h60という上の側面を写したのが今回応募したもの。




斜めです。

e0018082_7363027.jpg



この角度で見るのが一番好きだわって、って言えちゃうほど、送ったのはたかが知れてるんだけどね。











では応募作品は・・・・・・・
コンテスト本で最後の方のページで小さく、小さく出ているの探してください・・・・・。



「ツカレテイルノヨ、モルダー」
おや?なにか聞こえてきた・・・。






・・・





よし、今年もあと4ヶ月、やはりブリードに専念したいと思います。
アラタニヤルベキコトガミツカッタヨ・・・・。
パラメーター、ブリードに全振りだ!







e0018082_7375897.jpg



??
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-08-03 07:38 | 水草レイアウト | Comments(0)
2016年 06月 03日

世界水草レイアウトコンテスト

e0018082_21445258.jpg

出品しました。エントリー受付OK



人とは違うことをやる


以上!

タイトルは「流神遡上」
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-06-03 21:48 | 水草レイアウト | Comments(0)
2016年 01月 04日

90センチ水槽石組

水草レイアウト水槽製作中

某依頼で90センチ水槽を立ち上げまして、最近流行りのミスト式でやってます。
e0018082_15325156.jpg

12/20






e0018082_1533851.jpg

12/28





e0018082_15331766.jpg

1/3

メインはニューラージパールですが、外で水上育成していたものなので、水槽への移行がスムーズに育っています。

ライト
32W6本
水槽上部にビニールを張って蒸発を防ぐ。


日中CO₂をプシューっとボンベから直接添加。




ミスト式のスムーズにスタートのためにコツ
水上葉の水草を使う。(水中葉を使うと水上葉への移行の時に枯れる=カビ・腐りの原因になる)
ビニールで覆ってしまうので、潅水は控える。前面のソイルで水位ギリギリ。後部の盛り土は染み込んでいくのを期待。(毛細管現象)
適当な温度。蛍光灯からの熱あり。暑すぎると葉焼けするので水槽から上部に空間を取る。
アマゾニア、すぐに肥料吸える。
CO2は密封された空間なので有効。光合成の底上げ。
上で密封とあるが、少しぐらいの隙間があってもよい。ようは中の湿度があるていど保たれればよい。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-01-04 15:47 | 水草レイアウト | Comments(2)
2015年 08月 08日

ネイチャーアクアリウム

天野尚さん死去

去年のNAパーティーでお会いした時にだいふ痩せてしまったな~、そして来年は忙しいのでNAパーティーやらないよの発表。その時会場で一人涙ぐんでました。
きっとこういう未来の虫の知らせでしょうか、あの時とても悲しくなったのを思い出します。

私=水草水槽といってもいいくらい、他には取り柄のない人間なので、そこで世界一を目指そうと世界水草レイアウトコンテストにほぼ毎年のように挑戦してきた。

いつか天野さんに認められたいと思っていたが、もうできないのですね。
世界水草レイアウトコンテストで優勝して「よくやったな!」って言ってほしかった。
それをいつか夢見て・・・。

そして天野さんの創る新しい水景も見れないのですね。

これで残りの人生半分はつまらなくなってしまったのかなぁと 今は思います。

もっと楽しませてほしかった、もっと生きてほしかった。

でも私たちよりも天野さんのほうがもっともっとやりたいことあっただろうに、病魔に蝕まれるなんて悔しいだろうなあ。



泣ける・・・;;






「お別れの会」があるようですね、行きたいと思います。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-08-08 15:27 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 04月 07日

180センチ水槽化粧砂を敷く

ラプラタサンド4袋入れたが、まだ足りない。
あと1袋あるけどそれで足りるかどうか。
e0018082_17161844.jpg

化粧砂の照り返しで明るさ50パーセントアップ。

e0018082_17162044.jpg

e0018082_17162253.jpg

e0018082_17162416.jpg

e0018082_17162794.jpg

魚の色もかなり変化した。

e0018082_17162970.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2015-04-07 17:20 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 03月 19日

180センチ水槽部分写真色々

さてさて、ラストスパートです。
佗草・ウィローモス・ボルビティスのトリミングをしました。
e0018082_2238939.jpg
e0018082_22381615.jpg
e0018082_2238226.jpg
e0018082_22382782.jpg

化粧砂は当初リオネグロサンド使おうかと思ってましたが、一度洗うのとソイルが混じったのを取り除くのがめんどいので、ラプラタサンド細を使います。これなら洗ってすぐに使えますね。
奥に向かって高さを出しますが大量に使わなくては・・・とそんなことは想定内ですでに底に溶岩ペーバーを敷き詰めてあります。これで砂が3袋ぐらいで済むはず。
あとから化粧砂を入れる方法は、
砂を濁りが出なくなるまで洗います。
この洗った砂をビニール袋に適量を入れます
袋を水槽に沈めます。
底に着地して袋を切るとそこから砂が出る
水の濁りを抑えて任意の場所に砂を置くことができます。
文だけでなんですが水中で砂時計の砂をイメージ。

もう一つ方法があります。
材料塩ビパイプと漏斗を組み合わせます。
パイプを水槽に突っ込み、位置を決めます。
水槽の外から漏斗に砂を入れるとパイプの中を通り任意の場所に砂が落ちます。
これは砂をあらかじめ洗ってから乾燥させてサラサラにしておかないとパイプの中を滑り落ちにくくなります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-03-19 23:06 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 03月 04日

180センチ水槽部分写真色々

e0018082_2285451.jpg

レットライントーピードバルブ
群れてきた。

e0018082_229517.jpg

ハニードワーフグラミー雌とスイレン浮葉

e0018082_2291365.jpg

ラスボラ・エスペイ

e0018082_2291829.jpg

ラージリシアに気泡

e0018082_229235.jpg

ネイチャーアクアリウム


e0018082_2293481.jpg

東南アジア混泳


e0018082_22940100.jpg

睡蓮葉。
水中葉は使いません。天景


e0018082_2294592.jpg

シルバーブラック系で集まった。
アイスポット、シーザーステール、エレガンス、アイントベニーっぽいの。

e0018082_2295752.jpg

ワビクサからの有茎草。
明るい雰囲気。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-03-04 22:17 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 02月 25日

コンテスト用180センチ水槽

e0018082_1217571.jpg
e0018082_12181353.jpg
e0018082_12182563.jpg
e0018082_12183085.jpg
e0018082_12183512.jpg
e0018082_12184766.jpg

e0018082_12195047.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2015-02-25 12:20 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 01月 18日

コンテスト用180センチ水槽

今年のヤル気出すソングはコレ!
ガンダムビルドファイターズトライ 第1期オープニング主題歌 「セルリアン」  BACK-ON

限界なんてない絶対なんてない
There are no such thing as limit, There are no such thing as absolute.

限界なんてないって君の言葉に憧れてこの手を伸ばしたんだ
"There are no such thing as limit" Those are your words that I yearned and reached out.

全開出して泣いて笑って
openly showing my cries and laughters

また曇りようのない空の下
still its not cloudy under that sky

踏み出すのさあの場所へ
I want set forth at that place.

始まりなんて同じで
our beginning is still the same.

熱くなったナイフが僕等の胸を貫いた
our hearts were pierced by burning knives

雨のレースの上走り続けて
From the top the rain is racing, still keeps on running

傷ついて失ってもまだ忘れられないから
because of the injuries by losing is still lingers.

The skies are gray,

But we’re still showing off our faith

もう気にはならないでblameとpain
now I cant break free from this feeling of the blame and pain

ああ、掴み取るのさ栄光
Oh, taking that grip for glory

そのハートにflame on
That heart still in flame on

絶対ないて言葉に逆らって誓った
The "no absolute" word I vowed to go against

夢へとこの手を伸ばしてるんだ
is the dream that I reached out.

正解なんてもうなくたって
There are still no answers now

答えは僕等の胸の中にある
is the response inside our hearts

沸騰して燃えて掴むんだ
To grasp it is still boiling up

限界なんてない
There are no such thing as limit
e0018082_13425650.jpg

ジャブローかな?


















水槽を壁際につけているので斜めからしか見れない。フルで見てもかっこよく在りたいものだ。
e0018082_1343429.jpg




e0018082_13431284.jpg

正面画
活着の兆しを見せ茶と緑のコケは収まったが、黒ひげゴケ襲来。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-01-18 14:01 | 水草レイアウト | Comments(0)
2015年 01月 07日

コンテスト用180センチ水槽

e0018082_1855043.jpg

苔むした森のイメージ

コケまみれになってます。





万天石の窪みに侘草をセット。なにげに初めて買ったわ。
もう一個入るスペースがあったな。
e0018082_1811924.jpg

なぜ横?




e0018082_18114828.jpg

レットラムズホーン
水草に紛れて入ってきたのが育った。


あっ!あげましておめでとうございます。
ラムズホーン 羊角 ですね。
[PR]

by aquariusaquarius | 2015-01-07 18:13 | 水草レイアウト | Comments(0)