カテゴリ:とんぶり市2016( 8 )


2016年 10月 03日

とんぶり市まとめ


とんぶり市の前日、新幹線で新横浜へ向かう。
e0018082_20131715.jpg

乗り継いで関内のホテルにチェックイン。

タイムボカンの新作のを見たりして時間をつぶす。


前夜祭のお店に向かう途中。
e0018082_20134673.jpg
獅子舞が踊ってお祭り騒ぎ、爆竹も鳴っている。


e0018082_20163757.jpg
パクチー専門店なんてものがあった、奥に見えるのは水耕栽培セットのようだ。





e0018082_20184342.jpg
お店到着。

名の知れたブリーダーや関係者たちがぞくぞくと集まってくる。






そこで「来るよ」と事前に知らされていた生き物フィギュア原型師の巨匠、松村しのぶ氏と丁度隣に同席したのでトウブハコガメの話をしつつ隙を見てサインのお願いする。
e0018082_20233578.jpg
しかもトウブハコガメのイラスト付き!

あああああーーーーー嬉しいっっっっ!!!
感激!
(ノД`)・゜・。



いゃぁ、来てよかったー、生体売れるよりも嬉しいです。

チョコエッグの動物シリーズをほぼコンプリートし、カプセルQも海洋堂のガチャも大好きなので、もうお腹いっぱいです。


そのあと2次会でトミミズ氏とコーンスネークの繁殖のこととかお聞きして、雄の相方がどのモルフがいいか相談。

ホテルに戻り

カタンカタン・・・カタン・・・・・気になって眠れん。





翌日、目覚ましが切れて鳴ってない。予定時刻オーバー。
やべぇ遅刻や、急いでケースをカバンにしまいすぐさま出発、歩いていける距離だけど、カート引きながらで重い、会場へ向かう途中に水草レイアウトでおなじみの菅野裕さんに呼び止められる。なんという偶然、そういや地元だったね、今年のコンテストのことをちょっと話題にした。パーティの様子はどんなんだったかを聞いたり板倉さんのがネイチャーアクアリウムしてたなぁと話した、そのうちにアクアレビューさんに行くというのでその時またーと別れた。



会場に着くとすでに大勢の人が並んでいる。屋根のない所だったので雨が降ってなくてよかったねと思った。
それを横目に出品者ですと中へ入っていくと、みなさんもうだいぶ設営が進んでいる、急がなければーー。

やべえ忙しい。頭の中にシュミレーションしてたのにテーブルのサイズが小さいような気が・・・。
棚つくったり容器を用意して水入れて亀をいれたりして並べていくが、ケースが乗り切らない。
持ってきすぎてしまった。

後ろの方が散らかっているがとりあえずは並べた。
e0018082_21452747.jpg
e0018082_21454196.jpg
開場前に完成でも時間は残り少ない。


頼んであった物をいろいろ受け取っていたり、あいさつ回りしているうちに入場時間がせまる。

いいなと思うカメはまだ値段ついてないし店の方留守だしであきらめて帰った、



自分のブースに戻る途中、おっ綺麗じゃんというカメが居たので、いきなり買った・・・がしかしまだ稼いでいないので手持ちがない。前金渡して後で取りに行くことにする。

スタートするとお客さんが次から次へと巡っている。

まだ細かい値札とかの設定まだだよ、急いで書き上げなければ。

というまもなく、「コレください」売れたぁぁぁぁぁ。

この種の説明をする、そしてパッキングに書類にネームを書いてもらったりしてやっていると一人当たり7分ぐらいの接客。そしてお客が途切れない、スタートから3時間ぐらいずーっと接客。
嬉しい忙しさですね。昔の感が蘇りました。この一日だけで普段の一週間分の喋りまくってました。おかげさまで喉やられてます。

亀の展示・・・失敗した。
容器から脱走するミシニ、仕切りを乗り越えて隣に移動するハラガケガメ×20匹、テーブルから落下しさならる脱走して後ろの荷物の下に隠れていたウンキュウ。脱糞するミツユビハコガメと、結構失敗してます。そして奴らは夜中にカタカタとずうーーーとうるさいししつこい。亀舐めてました。
やつらは忍者です。


レオパのほうも半分売れました。中には「なんでこんなに安いんですか?」と聞かれましたが、目的の品種が取れたので、それ以外はお得に出してますと言いました。poss部分が謎で確定してないのと、この品種うちで雌種親で1匹いるのでコレ以上キープしておく必要が無かったのです。
お買い得に買われてお客さんも喜んでくれてなにより。

予約取り置きも3名様に渡せてミッション完了。




そしてようやく人が引いたので先にコンビニで買った食べ物を流し込む。
ドリンク1本とカロリーメイトとあんぱん。2分もかかりません。
すぐさま接客。

ああ、接客楽しい、高校の頃から数年だけペットショップでバイトしていた時のことが蘇り、接客の役に立っている。
しかも売るものは自分が殖やした言わばテリトリー範囲。なんでもござれで普段とは考えられない位活舌になって説明。

人気なのは、ミツユビハコガメとミシシッピニオイガメ
ミツユビは大きい個体から売れていく。
ミシニは安いので買って行かれる方多数。

うちのミツユビハコガメは今年促成ブリードでして、スタートダッシュが早かったので卵の産む時期も他のブリーターさん所の外飼いよりも早かった。
そのぶん孵化するもの早かったので、ベビーを育成する時間も十分にあり、しっかりとした体の子を作ることが出来、親の交配の組みあわせによってか、甲羅の綺麗な模様のが多かった。
たぶん会場でトップレベルのグレードかもと自画自賛。




変な脳内物質でていたおかげで、あまり疲れた感じがしない。

午後2時を回りそろそろ値下げタイム。

そして次から次に現れる業者さん。
目的は、うちのメインのハラガケガメCBの美個体たち。
言っておくが別に安く売るのが嫌ではない、オークション方式で1匹づつセリ落としてもらいたいぐらいだ。全部まとめて買うともいわれたがそれはできません。そして良い個体から売れてなくなっていく。多甲ズレは一匹も売れずのこりましたね。あと豆助の売れもいまいちだった。
そんなんで駆け込みで最終的にまとめて買ってくれた業者さんもおりありがたかったのです、この時点でタイムリミット切れて終了時刻。

全くと言っていいほどお客さんとして他のブース見て回る時間が無かった、買いたい亀も何匹も居たのに、お金も売り上げで手に入ったのに・・・・買えない、その時間がなかった。
悔いてもしょうがないのでいさぎよく諦めるのであった。


お客さんがさり、すぐさま皆さん片付けに入られている。急がなければ・・・。ここでも出遅れてる。やばいカバンに入らない。
タッパーに亀にとカバンの中へパズルのように隙間なく組み入れていかなければならない。
一度出して順番に入れていくが時間かかる。
そして順次解散なのですが、新幹線で帰るので後夜祭は参加せずにすぐに帰ることにした。
ここからはなるべく早く家に帰り残った生体を今までの場所に移してケアしたいと。


会場からでて駅に向かって歩いているとヤットカメさん一行と合流。話ながら駅に向かう。
先に行っていると私だけまちがえて違う方面に乗ってしまったので降りて正しいのに乗り換えした。
階段キツイです。新幹線駅で再び合流し、駅弁買って新幹線に乗り込むが、満席で2駅ぐらい立って過ごす。
ちょうど3席空いたので駅弁食ってヤットカメさんとそのお客さんとでカメ話。

家に帰りました。まずパックを開けて元に戻す。水替え。新しい生体のセット。

やっとこれにて一件落着。
生体ももとの飼育ケースに戻して一安心。

初めての出店でしたが、これほど過酷とは思いもしませんでした。
休憩0で最後の最後まで動き通しで、テンパってしまい接客に至らないことが多々ありました。うちのブースを見に来て頂いた方々、亀・レオパを買って頂いた方々、そしてなにより、うちの子を気に入って、連れて帰って頂いた方、本当に、ありがとうございました!
ちなみに「ぶりくら」のほうには仕事多忙のため出れません、また来年も殖やせて出れると良いですね。










そして戦利品

松村しのぶさんのサイン





e0018082_22594543.jpg
e0018082_23000015.jpg

しかもサインしてもらうようにセマルハコガメ孵化シーンのカプセルQを持っていきまして卵の殻にサインをいただきました。

私の家のお宝、サインと一緒に飾って御神体にします。ああ嬉しい。






そして爬虫類飼育漫画「秘密のレプタイルズ」のリミックスペポニ限定特典小冊子付き

e0018082_23041085.jpg
ゴキ本。

昔サツマゴキ、マダガスカル、テュビアなどを飼っていたころがあったなあと思いだす。

こいつらは足が遅いゴキなので触るときに楽です。

やはり作者本人様から買いたかったですが、並んでいる時間がありませんでした。残念。

といっても前にちらっとペポニに現れたのをみたので別の機会に声かけてみよう。






そして唯一の買った生体は、チュウゴクセマルハコガメの2歳雄でした。
顔のオレンジが濃くて良いね。
うちにオレンジの雄一号はいるのですが、それよりも少しだけ大きかった。顔に惚れたので性別関係なく欲しくなってしまった。はじめメスかと思ったが、雄でこの値段かよ即決。
雄2匹になってしまったが、まだまだ大きい雌にかないそうもないんでまだ冬眠させずに成長させようと思います。
e0018082_23092160.jpg


あとハラガケガメとのトレードでトウブハコガメベビーが来てますがそれはまたの機会に。
---------------





さいごに

購入された皆様、なにか問題とか飼育法がわからないというったことはメール・携帯電話で相談に乗ります。



ニホンイシガメのベビーを購入された方にお知らせです。
もしや片方の目の黒目の瞳部分がない個体が行ってしまったかもしれません。
数名の方に売ったのですがもしこのブログを見ていただいたなら、生体販売説明書にある電話番号に連絡ください。完品とお取替えします。もちろん送料リスクは私が責任を持ちます。

B品でだそうと持ってきていましたが、失念しておりまして準備する間もなく気づかずに、売れてしまったようです。パックに入れる時に確認すればよかったのですが、忘れていました。すいません。

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-10-03 23:34 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 26日

とんぶり市10月2日出品まとめ

とんぶり市2016 2016年10月2日 横浜産貿ホール マリネリア

とんぶり市2016、出店者一覧リスト


13番「あくえりあす」

即売会イベント初参加です。


レオパ品種はラプター系中心ですが、コンボでW&Y入り乱れたりしてます。


マックスノーティアブロブランコ
W&Yマックスノーラプター
ラプター
スーパーマックスノートレンパーアルビノ
スーパーラプター
ハイスペックルドマックスノーエクリプス●
W&Yマックスノーエクリプス●
スーパーノヴァ
マックスノーラプター
マックスノーエクリプス●
エクリプス●
W&Yスーパーマックスノーラプター(W&Yスーパーラプター)
スーパーマックスノートレンパーアルビノ・イエロースポットパラドクス。
ブリザードラプター
W&Yラプター
スーパーギャラクシー

●丸はソリッドブラックアイで、その多すべてオールレッドアイ。
エクリプス系の目とスーパーマックスノー系のソリットアイで、ノーマルアイは一匹も居ません。
ちなみに黒目のレオパは全てヘテロトレンパーアルビノになります。

----------
親も載せておこう。

--
Aオス
W&Yマックスノーエクリプスアビシニアンhetトレンパー
Aメス群
ダルメシアンhetラプター、スーパーラプター白口、スーパーラプター、マックスノーディアブロブランコ
--

Bオス
マックスノーラプターヘテロブリザード
Bメス
W&Yマックスノーhetラプター、ドリームシクルhetブリザード、W&Yスーパーマックスノーhetラプター、マックスノーディアブロブランコ

--
キープばかりで売る子は居ませんでしたがCグループもあります。
Cオス
スーパーギャラクシーhetトレンパー
Cメス
スーパーギャラクシーhetトレンパー、W&Yスーパーマックスノーhetラプター


[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-26 22:36 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 26日

とんぶり市お品書き ハラガケガメ編

「とんぶり市2016出品者一覧」

が出ましたね。
ご確認ください。


「No.13」あくえりあす、出品します。
KOBU JAPAN&胡散臭い~ずさんの隣でお待ちしております。


みんな大好きハラガケガメの出品個体たちです。


みんなレオパードへッドこと、頭に模様があるのばかりです。
雄親も雌親も頭に模様があるので子にも遺伝しています。
うちでも模様の無いほうが少ないですがまだまだ子供なので成長によって変化してくるかと思います。
甲羅は基本放射柄になりますよ。




ではレオパードヘッド・ラッシュです。

e0018082_07462117.jpg
e0018082_07462433.jpg
e0018082_07462890.jpg
e0018082_07463144.jpg
e0018082_07463459.jpg
e0018082_07463844.jpg
e0018082_07464176.jpg
e0018082_07464556.jpg
e0018082_07464938.jpg
e0018082_07465402.jpg
e0018082_07465761.jpg
e0018082_07470201.jpg
e0018082_07473594.jpg
e0018082_07473946.jpg
e0018082_07474206.jpg
e0018082_07474603.jpg
e0018082_07474974.jpg

上の17個体と、
e0018082_08092000.jpg
生まれたてでまだ黒豆なのが10匹ほどいますが、
オープン前の業者交流タイムでどれだけ減ってしまうかが心配事です。


[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-26 07:51 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 25日

とんぶり市お品書き 亀編

とんぶり市の亀編です。

ウンキュウ1クラッチ目と2クラッチ目

ワイルド時代の精子をまだ今年も持っていたらしく、去年に続いてまた今年もウンキュウでした。
「オオアタマ」クサガメ雌×ワイルド時代のイシガメ雄からの子
e0018082_21555211.jpg


e0018082_21560616.jpg


---------------

「オオアタマ」クサガメ
1クラッチ目と2クラッチ目
上のウンキュウを生んだ雌親とは違う雌からの子

e0018082_21591444.jpg
e0018082_22033986.jpg


-------------------


ニホンイシガメ、地元●●川産の両親からの子
大きく分けて2グループ

e0018082_22063798.jpg
先産まれの子ら2クラッチ分、左上に居るのは下にあるハッチサイズの子なのでだいぶしっかり成長しています。



次のグループの子、同じ時期の3クラッチ分から、
e0018082_22080897.jpg



-----------

ヨーロッパヌマガメ(キボシヌマガメ)基亜種。去年日本に入ってきたウクライナ産の同便♂♀の親からの子

e0018082_22101806.jpg
画像以外にもう一グループあります
最初の1クラッチ目を2分して、30度設定と26度設定にしましたが、生まれてきたのが同時期なので同性かも。


---------



ノドジロドロガメ

e0018082_22141542.jpg

e0018082_22143535.jpg
-------
サラドロガメ北部個体群

色抜けしてます。


e0018082_22155782.jpg







-----
ミシシッピニオイガメ
画像より小さいハッチサイズも同じぐらい居ます。
e0018082_22164614.jpg
黒豆だったのが成長線からグレーに色抜けするのが特徴。


ミシニは去年生まれのも2匹持っていきます。見本兼売り物ですw

-------------

次回はハラガケガメ編です。


[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-25 22:21 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 25日

とんぶり市お品書きヒョウモントカゲモドキその2

個別写真、リスト製作しました。個体番号はアルファベット参照。
e0018082_07203766.jpg
e0018082_07204499.jpg
e0018082_07205829.jpg
e0018082_07210131.jpg
e0018082_07210432.jpg
e0018082_07210776.jpg
e0018082_07211084.jpg
e0018082_07211338.jpg
e0018082_07225552.jpg
e0018082_07225856.jpg
個別写真、リスト製作しました。個体番号はアルファベット参照。
e0018082_07160775.jpg



[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-25 07:24 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 25日

とんぶり市お品書きヒョウモントカゲモドキその1

個別写真、リスト製作しました。個体番号はアルファベット参照。
e0018082_07160775.jpg
e0018082_07174308.jpg
e0018082_07174529.jpg
e0018082_07174949.jpg
e0018082_07175283.jpg
e0018082_07175586.jpg
e0018082_07175814.jpg
e0018082_07180170.jpg
e0018082_07180373.jpg
「H」個体・売約済み。

e0018082_07180707.jpg
e0018082_07181019.jpg
e0018082_07181345.jpg
e0018082_07182557.jpg
e0018082_07183331.jpg
e0018082_07183833.jpg


[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-25 07:19 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 23日

とんぶり市出品ミツユビハコガメ編

種雄は赤と黒の顔の奴1号
e0018082_22073913.jpg
e0018082_22135927.jpg
雌は3匹から仔が取れて、
大雌、
e0018082_22090797.jpg
e0018082_22113533.jpg

黄色スポット雌、
e0018082_22092777.jpg
e0018082_22083063.jpg


オレンジスポット雌。

e0018082_22085249.jpg
e0018082_22130304.jpg






この親達からの子です。


とんぶり市に持っていく子たち。
配合飼料に餌付いており、生餌ももちろん食べます。
レプトミンスーパーが一番の好みで、レプトミン・咲ひかり・カメプロス・乾燥エビ等なんでも食います。




大雌の1クラッチ目の3匹。(TSD♀)
甲羅ド派手ハイコントラスト
今年一番最初に生まれて、すでに大き目。
e0018082_22145450.jpg

----------------



大雌の2クラッチ目2匹(TSD♀)
色が薄いのはキープ個体。
右の2匹が売り
e0018082_22402088.jpg


















首のオレンジスポットはこれから増え、雄なら赤に変化して雄親似になりそう。
e0018082_22152097.jpg





---------


黄スポット雌の1クラッチ目(TSD♂)画像「中」
オレンジスポット2クラッチ目(TSD♀)画像「右」

e0018082_22154637.jpg


-----------
黄スポット雌の2クラッチ目(TSD♀)画像「左2匹」
黒系と薄色系と判れました。




オレンジスポット1クラッチ目(TSD♂)画像「右下」
オレンジスポットが強い、手もオレンジなところに注目。

右上の白マーキング個体はキープ、極細の模様。首から頭にかけての模様が凄い。


e0018082_22161309.jpg



----------
オレンジスポット1クラッチ目(TSD♀)画像「右上」

中上の白マークはキープ


黄スポット雌の2クラッチ目(TSD♀)画像「左上と下の2匹」

e0018082_22164711.jpg


---------
黄色スポット3クラッチ目(TSD♀)、2匹多甲・椎甲板6枚多甲、黄色マーク2匹ともsold out

大雌3クラッチ目(TSD♀)赤マーク、上個体、第2椎甲板やや甲ズレ。大柄スポット。
右個体尾先微妙に曲がりでも甲羅が素晴らしい。

e0018082_22165497.jpg






14匹持っていける予定。




-----------


あとは餌付け中のベビーがおります。
配合以外ならよく食べてます。
オレンジ2クラッチ目1匹
オレンジ3クラッチ目2匹
黄色3クラッチ目1匹。

この辺は配合飼料ガッツリと食べないのでキープ。














ーーーーーーーーーー-----

ベビー育成ですが、保温を第一に考えて設置してください。

28-30℃では寒すぎるのです。

最低気温32℃をキープしてください。36度ぐらいまで耐えられます。

簡単なキープ法。
タッパー容器に空調用の穴を蓋にカッターで切り取って開けます。
15センチ×10cmのタッパーの蓋だったら2センチ端を切り抜きます。




そしてペラペラのパネルヒーターの上にタッパーを乗せ、中にサーモスタットのセンサーを入れます。
サーモスタットにパネルヒーターを繋ぎます。
設定温度は33℃ぐらいからやってみましょう。
これで、タッパー内部に湿気がこもり簡易温室代わりになります。
サーモのセンサー以外に水温計を置いて測りましょう。
そして暑すぎるようでしたら、タッパーの半分をパネルヒーターの上にズラシテ乗せます。
ベビーの時なのでとにかく食べさせて体を大きく作ればあと普通の飼い方をするときに楽になります。
なにせベビーは弱いので過保護にする必要があります。

うちでは下に敷くパネルヒーターにみどり商会のナラベルトを使っております。
タッパーを何個も並べられるからいいです。そしてすべてタッパーの底面半分を乗せてます。慣れてきたのでサーモスタットは付けていません。
ガラス温室内で32度キープ。そして底面のパネルヒータ合わせ技で、すこぶるベビーの成長が良い。そして給餌。タッパーは水飼いなので、汚れたらすぐ換えられる利点がある。
毎日最低2回は与えたい。

スケジュールでは朝水替えして餌やり、昼に汚れている水を流して新し水にする。
夕方、水が汚れていたら替え、餌やり、1時間後に水替えして一日が終わる。
水洗トイレの中で飼っているような例えです。
もちろん換える水は暖かい水で行う。











[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-23 23:16 | とんぶり市2016 | Comments(0)
2016年 09月 23日

とんぶり市お品書き

10月2日、横浜産貿ホール、マリネリアにて行われるとんぶり市に出店します。

ただいま準備中ですが、荷物が次から次へと増えていく。
生体と必需品以外の展示物は宅急便で送ろうかとも考えています。

それでも生体を詰めるシミュレーションしたら段ボール45*30*30二箱分になる。それ以外にリュックで背負うのもある。

では、持っていく生体







サラドロガメ北部個体群1小、+5中、+亜成体1
ノドジロドロガメ7
ハラガケガメ17+10
ニホンイシガメ15
オオアタマクサガメ10+10
ウンキュウ18
キボシヌマガメ8
ミツユビハコガメ12
ミシシッピニオイガメ10





ヒョウモントガゲモドキ20



品種

スーパーマックスノートレンパーパラドクス possエクリプス・W&Y
W&Yラプター
ブリザードラプター
マックスノーラプター
スーパーノヴァ
ラプター
マックスノートレンパーA、poss W&Y hetエクリプス
スーパーラプターpossW&Y
W&Yマックスノーラプターパラドクス
スーパーラプター
W&Yマックスノーラプター
W&Yマックスノーエクリプス hetトレンパー
ダイオライトスノーエクリプス hetトレンパー
スーパーギャラクシーhetトレンパー POSSW&Y 
マックスノーエクリプス hetトレンパー poss W&Y


おろおぼえでこんな感じで、
オールレッドアイとソリッドブラックアイ系のどちらかです。


あと1週間以内には持っていく個体の画像を載せようと思います。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-23 09:40 | とんぶり市2016 | Comments(0)