カテゴリ:熱帯魚( 35 )


2013年 01月 16日

売り物

ヤフーオークションに出品しました。

e0018082_230534.jpg
e0018082_2311195.jpg
 
e0018082_2312242.jpg

ジャタプークリークペア









e0018082_2313687.jpg
e0018082_2314932.jpg
e0018082_232260.jpg
e0018082_2321391.jpg

シングー産スカラレエンゼル5匹セット











e0018082_2322494.jpg

e0018082_2344349.jpg

愛知の地金5匹セット

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-01-16 23:07 | 熱帯魚 | Comments(0)
2012年 08月 09日

リオ・シングー産スカラレエンゼル


約一年飼い込み個体
特徴は、ブルーベース体色で、こまかいブラックスポットが入る。
e0018082_3132883.jpg
e0018082_3133470.jpg
e0018082_3141240.jpg
e0018082_3142023.jpg
e0018082_3143224.jpg
e0018082_3143992.jpg
e0018082_3145428.jpg
e0018082_31592.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-08-09 03:19 | 熱帯魚 | Comments(0)
2011年 08月 11日

コペラアーノルディの産卵シーン



だいぶ昔の動画になります。
うちの温室内で撮影したもので、これによってアクアライフの巻頭カラーで特集になりました。

その後、コレが元でNHKの番組制作で、コペラアーノルディの産卵シーンの撮影のために4回目のブラジル行きとなりました。そのときに撮影されたのがこちら。

日本では「赤道」というタイトルの第一回目アマゾンを特集。
海外版になります。



ブラジルでの撮影と、その後自宅での新たに撮影されたものが合成されています。
水上の産卵された葉に水をかけるスローモーションのシーンとかスローモーションのジャンプシーンはうちで撮影されました。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-08-11 12:22 | 熱帯魚 | Comments(2)
2010年 05月 09日

RREAエンドラーズHB・スカーレット

とりあえず完成
e0018082_6263165.jpg

エンドラーズスカーレットをリアルレットアイアルビノ化させました。
アルビノグッピーとの欠け合わせのため正確な名前は
「RREAエンドラーズ・ハイブリッド・スカーレット」
となります。
e0018082_6263946.jpg
e0018082_6264862.jpg
e0018082_6265642.jpg
e0018082_627513.jpg









e0018082_6271280.jpg

数は少ないですが体がプラチナ色になる個体マゼンタの色合いのもいます。


------------------

エンドラーズスカーレットをブリードしていると副産物でエンドラーズもでますが、これもRREA化しまして、RREAエンドラーズができました。正確にはエンドラーズのアルビノではないので「RREAエンドラーズハイブリッド」となります。
e0018082_627192.jpg


e0018082_6272643.jpg
e0018082_6273739.jpg


ビッターズオークションへ出品中です。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-05-09 06:35 | 熱帯魚 | Comments(3)
2010年 04月 12日

コペラ グラキリス?


雄は派手だね、グリーンメタリックの班も渋くていいねえ。
e0018082_22354897.jpg



An aquarium.より、来ました新着カラシン
リオ・ジュルア産のコペラです。

私が昔繁殖させたことのあるアーノルディー種とは体系はそっくり。
違うのは大きさと気の荒さと赤い体色。
素晴らしいです。

ちょっと繁殖挑戦してみる。

でも今、白点病で治療中なんです。白点だすのなんか久しぶりです。すぐに魚病薬買いに行きました。



e0018082_22355862.jpg

こちらは雌個体。

雄に追われてかヒレが欠けてます。



e0018082_2236629.jpg
e0018082_22361537.jpg

植物の茎は観葉植物のポトスです。

はたして水上の葉に産み付けるのか、水中の葉の上に産み付けるのかまだ不明です。



そういえばYou Tubeでたまたま見てたら、コペラアーノルディの産卵シーンがありました。
この動画は2005年の夏ごろにNHKで放送された「赤道」の海外向け英語バージョンです。

この産卵シーンを撮る為にNHKの依頼でブラジルのサンタレンに一ヶ月滞在してました。予定した滞在日中に産ませられませんでしたが、スタッフにアドバイスをして帰国したら、次の日に産卵シーンを撮影できて孵化のシーンもとることができました。
そしてまだ高速度カメラで飛ぶ瞬間のコマ送りのを撮るのに、私の自宅の部屋の水槽で産卵させて撮影していきました。
なので、映像を組み合わせてひとつの作品になってます。


私が関わったコペラ・アーノルディの産卵シーンのみ動画

[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-12 23:01 | 熱帯魚 | Comments(4)
2010年 03月 02日

コンテスト用の魚と

えびずき大王さんの協力のおかげで、いいサイズのチェッカーボードシクリッドを3匹入手できました。
そのお店は通販をやってないにもかかわらず、えびずきだいおうさんとショップの協力のもとうちに迎えることができました。感謝です。
e0018082_2152829.jpg

180センチ水槽に3匹だと撮影の時に隠れて出てこないかもしれないので、もう少し数を募集します。
5センチ以上のサイズで、どこかに居ましたらお知らせ頂ければ幸いです。

e0018082_2153835.jpg






----------------
ディスカス水槽にタンクメイトが入りました。
e0018082_2155155.jpg

レッドゲオファーガスのショート?バルーン?2匹
ペアかどうかは知らん
e0018082_216076.jpg

レッドゲオファーガスはブラジルの河で投網するとたまに取れる魚で懐かしくなって買ってみた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-02 21:06 | 熱帯魚 | Comments(5)
2010年 03月 01日

コリドラスとグッピー

e0018082_21185151.jpg

借りてきた猫ならぬ借りてきたコリ

メラニスティウス系です。
ブレビロストリスよりはボディと尾びれのスポットのサイズが小さいです。
アイバンド+点々+ブラックトップ+肩光という組み合わせのショートノーズ
3匹います。
化粧砂のある水槽へ入れます。
完成はアクアプランツで。

実は私は高校生の時にコリドラスマニアでした。
90センチ水槽2本60cm水槽1本で、中身は全部コリドラス、40種200匹ぐらい飼っていたと思います。しかし大学進学ですべて手放してしまいました。昔はおおらかな時代でよく混じり抜きをしたものです。レアコリ求めて自転車でショップまでの10キロの道を往復したものです。
いまじゃよういかんわ。





リアルレッドアイアルビノエンドラーズスカーレッドグッピー
e0018082_21191021.jpg

ブラインばんばん食わせてます。
e0018082_2119177.jpg

2センチサイズですがそろそろオスメスの差が出てきました。
e0018082_21192391.jpg

雄、これから段々オレンジが濃くなっていきます。
アルビノなのでエンドラーズ班は出ません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-01 21:41 | 熱帯魚 | Comments(2)
2010年 02月 15日

ブリード中の魚


アノマロクロミス・トーマシー
e0018082_13591946.jpg

90センチのディスカス水槽で産卵してがんばっていたので、セパレーターつけてペアだけにしました。
無事孵化し、今も稚魚を守っています。
大きさは1センチ。
e0018082_1405451.jpg

トーマシーの雄親は180センチに入っていたこの個体。
体側の黒班が変わっている奴です。
今のところ稚魚には変なバンドのやつはいません。






エンドラーズスカーレット
e0018082_13592857.jpg

この親魚たちは純粋なエンドラーズスカーレットではありません。
雄親エンドラーズスカーレット×雌RRE.A (リアルレットアイアルビノ)ベネズエラワイルド
のF1です。
どちらもワイルドフォームなので、エンドラーズスカーレットのRRE.A 化に適したメスかと。



e0018082_13593528.jpg

上のF1の雌親をザル式産卵ボックスで一気に稚魚を取りました。
25パーセントの確立でリアルレットアイアルビノが出るのでそれだけ育てます。
ノーマル体色個体は、優勢ホモ25パーセントとヘテロ50パーセントなので淘汰します。
ディスカスの幼魚にあげたら勢いよく食べてました。


残すRRE.A の個体は、予想とするとRRE.AエンドラーズとRRE.Aエンドラーズスカーレットが半々ぐらいで出現するかと思われます。
2ヶ月もするとオスの色がはっきり出てくるので期待してます。
まだどこでもこの品種を売ってないので私が初かも?
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-02-15 14:15 | 熱帯魚 | Comments(4)
2009年 10月 15日

アクアライフ11月号

発売中

e0018082_21412723.jpg


巻頭コーナーで、「ラミーノーズ」のことについて書かせていただきました。
写真も2005のコンテストに出したその後の180センチ水槽にラミーノーズがいる水草レイアウトが出ています。

買ってねw


---------------


アクアウェーブの最新号にはクログ水草水槽のblacklayoutさんの水槽が紹介されています。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-15 21:47 | 熱帯魚 | Comments(0)
2009年 08月 07日

エンドラーズ・スカーレット 他

e0018082_21265778.jpg

エンドラーズ黒班も小さく、色が薄いタイプなので選別漏れになりますが、
背びれにグラス系みたいな模様が入っているので、どうなるのか取っておきます。


e0018082_21271023.jpg

奇形っちゃー奇形なのですが、バルーンタイプ(上のペア)
とりあえずこのペアで交配させてみます。

下のはセミバルーンのような中途半端なやつ
熱帯魚界のバルーンブームは実は結構好きだったりします。
モンクホーシャやペンギンテトラのバルーンタイプは、コロコロしてて可愛いと思います。
どちらかというとキツメなテトラなんですが体型ゆえに性格もおとなしくなっているのだったら良いのだけど飼った事ないから知らない。



e0018082_21272079.jpg

別のエンドラーズスカーレットの稚魚、2腹分です。
産卵ボックスで産ませて移動、
水槽が足りないので洗面器にエアーレーションw

産みそうだなというメスを産卵ボックスに入れると2日以内に出産します。

今、稚魚数、計200ぐらい居る。



e0018082_21273276.jpg

この前のゴールデンなゴールデンゼブラは何だったんだ?!
今度の子はブルーに輝いて、まさしく普通のゴールデンゼブラシクリッド。
こいつら丈夫過ぎる。全然死なない。成長スピード早い、・・・・安いわけだ。



e0018082_21274191.jpg

銀座松坂屋an aquariumからジェリービーンテトラこと、ラディゲシア ロロフィー
次回90センチ石組水槽へ入れる予定で60cm水槽で飼っています。

前の60センチの石組はグリーンネオンで「青い風」でした、
たしかにグリーンネオンは似合いすぎるのですが、同じことしていては活けないので少し感覚をずらして、「山吹色の波紋疾走」というイメージで。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-08-07 21:48 | 熱帯魚 | Comments(4)