あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハラガケガメ( 92 )


2016年 09月 15日

ハラガケガメ今季初産卵は新雌の初産卵。


ハラガケガメ第三の雌、大きさはそろそろ大人のサイズだったので去年は掛けたけれど産まなかった。
そして満を持して、今年の夏から交配していた。



9月14日。朝、陸地に上がって潜っているのを目撃するが午後には水場に戻っていた。
掘ってみると何も出てこない、そして砂場に湿り気が足りない。

同日、「山砂」を買ってきて全量敷きなおした。



15日、朝、電気を付けに行くと後ろに掘って産卵の態勢に入っていた。


e0018082_18503878.jpg
この掘り方は産む体勢に入ったにはいったようだ。
放置するしかない。






昼に見ると水中にいるので産み終わったようだが忙しかったので夕方に掘り出した。



産んでいた場所を掘っていくと・・・・・

e0018082_18512310.jpg
ありました、初産卵です。




しかもサイズが大きい。







その他は・・・・・無い・・・一個だけ!




異例の少なさですわ。


















e0018082_18513584.jpg

長径3.7cm、



普通は3.2-3.5ぐらいなので、このサイズは今まで無いな。









e0018082_18514376.jpg
普通にセット。
丁度クールインキュベーターが空いたのでまた稼働です。

設定温度は15度にしたいので常温→20→15と移行したい。












そして水中でくつろいでいる雌には、速攻で交配してもらって次クラッチに期待。


産卵したことだしいいかげん名無しのままではカッコつかないのでなにか模様にちなんだネームを考えなければ。


e0018082_18514922.jpg











e0018082_21514317.jpg
肌荒れと、水槽が白底っぽいので頭の模様が抜けかかってきてます。水底を黒にしなければ。
e0018082_21522786.jpg
甲羅は初め無班でしたが、水底白で飼っていた時の名残。
グレー底にしてから頭の模様が出てきて、甲羅も下から模様が現れました。


追記・夜
雄と交配のため入れて置いたら、逃げ出したので雄に追い掛け回され噛まれて後ろの縁甲板負傷。
けっこう激しくて一枚剥がれて甲羅の骨が見えてる・・・。
交尾から逃げるということはまだ腹に卵が残っているのかもしれないな。












この雌2012年10月ごろ甲長6センチぐらいで入手したもので大きさから2012年生まれだと思われます。

そして2016年9月、産卵に至りました。
ということは4年で産卵です、亀にしては早いほうだと思いますが、第2雌「レティクラ」のほうが3年で産んでますのでこちらは一年遅れてのスタートです。でも早いね。カメの種類の中で最速か?



なるほどだんだんハラガケガメの生態が見えてきた気がします。
本気でやれば3年で性成熟するのでカメの繁殖をしてみたいって方に最適な亀かと。
なにより飼ってて面白い。だんだん模様が変わる変化を楽しめる。飼い方が簡単。産卵のための場所取らない。
良いことづくめではないでしょうか?




[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-15 19:17 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 09月 13日

ハラガケガメ孵化

ハラガケガメ・レオパードヘッド4/3の最後のクラッチが孵化。3個あり、1匹はすでに出て潜ってしまいました。でたのは多甲でした。
e0018082_19295594.jpg
画像の2つは今現在出て潜っております。これにてレオパードヘッドの子は全て孵化したことになります。
その数、産卵末48個でそのうち孵ったのが25匹
シーズン初期が無精卵がめだちましたが、後半は成績が良かったです。

レティクラの3月21日産卵の卵も残り一個も孵化しました。
レティクラの卵はあと7個残っており、キャンドリングでほぼ卵黄も吸収しおえて出てくるの待ちですが、とんぶり市に持っていく予定なので15日をめどに一斉に開けます。

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-09-13 19:49 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 08月 18日

ハラガケガメ孵化


ハラガケガメレオパードヘッド雌の4月3日の卵の一つが8月15日に開きました。

e0018082_04192802.jpg
3日中ですごしたのでシッカリした体で登場
e0018082_04193563.jpg

4月3日の卵も残り2つが孵化待ち。
4月3日のクラッチといえば、前期の最後のクラッチで9クラッチ目でしたね。
去年のクラッチはたくさん産んでくれました。



次があるとすれば、あと一ヶ月もすれば産むかと思います。
今年は雌親の体も大きくなったので、多産を期待しております。






育成ベビーをば


e0018082_04231393.jpg

多甲だけど頭の模様はバッチリですなのが2匹います。
多甲を気にされないのであればそのぶんお買い得。

e0018082_04234650.jpg

こいつは完甲のトップ個体。






雄親のあくび(´Д`)

e0018082_04243274.jpg








一歳♀寝ています。
e0018082_04354463.jpg




[PR]

by aquariusaquarius | 2016-08-18 04:37 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 08月 10日

レオパードヘッドの仔孵化。


8月8日レオパードヘッド雌の卵4/3が1つ孵化


e0018082_649990.jpg

e0018082_6491312.jpg

e0018082_6491978.jpg

e0018082_6492311.jpg

e0018082_6492744.jpg








親は交尾に励む
e0018082_6494040.jpg








2015CBの♂♀
e0018082_6494925.jpg

e0018082_6495523.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-08-10 06:54 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 08月 04日

ハラガケガメ孵化情報と種親交配

ハラガケガメ3月21日産卵のレティクラ卵と4月3日産卵のレオパードヘッド卵を2個づつ開けました。

e0018082_15261937.jpg

日数的にではなく、内部をキャンドリングで卵黄の吸収具合と、体の周りにある血管の消失を見て頭の方から殻を少しだけ開きます。顔だけ出て体は出ない感じで開けると、もし卵黄が大きくても内部に留まって吸収させる時間が必要。











レティクラの子
e0018082_15262720.jpg





レオパードヘッドの子
e0018082_15263178.jpg


ここで殻を割っただけではダメで、顔の前に覆っている透明な膜を取り除いてあげよう。
そうすることで呼吸ができるようになって成長スピードが上がる。

普段は内部から膜を切り裂いてから殻を自ら割るので、先に殻が割れていては膜を押し付ける殻が無いとプヨプヨして破れずらい。
窒息しないように、ここんところを注意しよう。

--------------------
八月ハラガケガメの恋の季節。
というわけでもなくただいつでも雄がやりたいだけ。
この時期掛けると秋になって温度の低下とともに産みだす予定。


雄の水槽にメスを入れると、すぐに乗っかる。この時、お互い顔を見合わせてはいけない。
雌の後ろ姿を雄の前に置くようにする。雌が驚いて暴れたり、反射的に噛みついたりすることもある。

まず雄が乗っかると雌の動きが止まりちぢこまると良い。
この時に雌の尾がまっすぐ後ろの方に向いていれば、受け入れ態勢OKということ。
尾が巻いてしまうとまず逃げ出すので、雄が捕まえるのに大変になる。






7月29日にまだ産卵経験が無い新雌と交配。
e0018082_15323667.jpg


e0018082_15324389.jpg





8月1日にレオパードヘッド雌と交配
画像無し





8月3日にレティクラ雌と交配
e0018082_15345457.jpg


e0018082_15345888.jpg




雄の精子が新鮮なほど結果が良い気がするので、3日ぐらいチャージしてから、メスを変えて交配してます。
とりあえず1巡したけれど、もう一回交配した方がいいでしょう。



ハラガケは交尾することで雌の中で卵ができるという仕組みではないかと思えてしまう。
交尾から1.5ヶ月から2か月のうちに最初の産卵が行われるだろう。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-08-04 15:46 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 07月 26日

孵化情報

7月12日。
10月19日に産卵したレオパードヘッド雌の卵で発生が遅れていた1個がやっと孵化。


e0018082_21361814.jpg

266日かかった、今まで最長記録。
発生が始まるのが遅かった。
白濁はしていたが、内部で小さな血管の輪ができてからしばらく変化が無かったが、春になる頃にようやく発生が進みだした。
e0018082_21363093.jpg

ゆっくりと成長し、最後はキャンドリングで卵黄が無くなったのを見計らって顔の所を開いた。
e0018082_21441410.jpg


--------------------


7月19日
レオパードヘッド雌の12/29日産卵のが孵化。
e0018082_2145918.jpg





2/25日産卵、レティクラ雌(多甲雌の名前改め)の卵が7月20日孵化。
e0018082_21485971.jpg

e0018082_214948.jpg


--

上同じく7月25日孵化

e0018082_21501057.jpg

e0018082_21501725.jpg


----


ハラガケガメ色々育成中
2016CB
e0018082_2151865.jpg

e0018082_21513542.jpg









2015CB雄
e0018082_21522913.jpg


2015CB雌
e0018082_21523427.jpg

去年の残した雄と雌。レオパードヘッド+放射柄甲羅。
今年生まれた兄弟も同じように成長すると思われます。参考個体。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-07-26 21:56 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 07月 10日

孵化

ブログはメモ張代わりだなあ。長い事単一で続けているけどブログの運営終了しちゃったら消えちゃうのかと思うと紙媒体で残したほうがいいんじゃないかとふと思うのであった。
レオパードヘッド雌の子12月29日産卵。
7月9日に開いて、翌10日に孵化。
多甲ズレでした。
e0018082_21501446.jpg

e0018082_2150926.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2016-07-10 21:55 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 07月 07日

レオパードヘッドの仔孵化。

7月5日に2/16日産卵の卵が開いた。
e0018082_22255885.jpg

e0018082_222669.jpg


7月7日出てきた。
e0018082_22261816.jpg




7月7日
12/29の卵も開いてミズゴケの中に入れといたら、その日のうちに脱出。
e0018082_22263749.jpg

まだヘソが大きいです。
e0018082_22264154.jpg





-------------------
尾の感じから雌っぽい小ささです。
e0018082_22264636.jpg

2匹とも完甲。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-07-07 22:30 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 06月 28日

孵化

レオパードヘッド雌の2/16日の卵一個孵化。
e0018082_19425584.jpg

e0018082_1943029.jpg

いくら生まれても売れて行ってしまうことだろう。求められているということはブリーダー冥利に尽きる。
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-06-28 19:46 | ハラガケガメ | Comments(0)
2016年 06月 26日

レオパードヘッドの雌の子孵化

12月29日産卵のが孵化
e0018082_9532192.jpg

e0018082_9532658.jpg

完甲

e0018082_9544462.jpg

ハラガケベビープラケース群とヒョウモントカゲベビーケース
[PR]

by aquariusaquarius | 2016-06-26 09:55 | ハラガケガメ | Comments(0)