あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ビオトープ( 7 )


2013年 07月 31日

水上葉

e0018082_21472965.jpg


水中葉のニューラージパールがあっというまに水上葉にかわりました。
隅に生えてきたグロッソスティグマが曲者で、これがまた生長が早く茂りやすい。
しかも葉の色が同じなので混ざってしまうと、単体で抜き出すのが難しくなります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-07-31 21:50 | ビオトープ | Comments(0)
2012年 07月 19日

睡蓮鉢

e0018082_12531111.jpg


↓一ヵ月後↓

現在
e0018082_12533318.jpg
e0018082_12534043.jpg

睡蓮の小さい葉はリオネグロの支流・リオ・ウルバシー産熱帯睡蓮。夜咲き白花。
黒い班入のは、温帯睡蓮昼咲き黄花。

背景
オモダカ。ヒメホタルイ。稲。ポリゴヌムspピンク。ビビパラ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-19 12:56 | ビオトープ | Comments(0)
2011年 07月 09日

今年初開花

e0018082_1581275.jpg

睡蓮鉢から
ヒメダカとタニシが入ってます。
捨てるはずだった小ディスカスも入れてみたら、まだ生きてます。

e0018082_1581470.jpg

去年の春から始めた睡蓮も今年も咲きました。

e0018082_1581622.jpg

隣の家がミツバチ飼っているので、ここがミツバチの給水所になってます。
刺されたら大変なので自分ちに給水所は作ってください。
[PR]

by aquariusaquarius | 2011-07-09 15:12 | ビオトープ | Comments(0)
2010年 07月 08日

3連咲き

数日前から、水中に蕾が何個かあるなあと思っていたら、3個同時咲きしました。


e0018082_2171868.jpg

同じ株から出ています。

e0018082_2173217.jpg


2つ咲きよりも先に3つ咲きを見られるとは思いませんでした。

e0018082_2174223.jpg
e0018082_2175543.jpg

ジェームスのほうは全然生長してません。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-07-08 21:12 | ビオトープ | Comments(2)
2010年 06月 22日

初開花

温帯性スイレン ペリーズ ダブルイエローの花が咲きました。

e0018082_1446989.jpg

初日は真ん中がまだ閉じています。





e0018082_14461515.jpg

二日目、朝。開き始め
e0018082_14462069.jpg







e0018082_14462654.jpg

昼には満開。
e0018082_14463267.jpg
e0018082_14464120.jpg





e0018082_14464745.jpg

そして3日目、元気なく水没してます。
もう終わりですね。

でも次の蕾が水中で伸びてきてます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-06-22 14:51 | ビオトープ | Comments(6)
2010年 04月 29日

植えた睡蓮の品種

水が思ったより透明でなんだかうれしい。

e0018082_22454372.jpg

チャームで買いました。
左側が温帯性スイレン(赤) ジェームズ ブライドン

右側が温帯性スイレン(黄)ペリーズ ダブルイエロー

どちらも花びらが多い八重咲き品種のようです。



e0018082_22454954.jpg

ペリーズ ダブルイエローのほうには葉に黒班があるので判り易いです。
ゆっくりと新芽の展開が確認できて育ってるって実感します。







e0018082_22455928.jpg

背景部には縦のラインをということで、
オオハリイというのを入れました。
あとシラサギガヤツリも入れたかったがまだ売ってないね。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-29 22:55 | ビオトープ | Comments(0)
2010年 04月 21日

睡蓮鉢始めました。

事の発端は植物園で嫁にデジイチを貸して睡蓮を撮ったのを、私が「うまいじゃん」と誉めたことから。趣味の無い嫁にこう言っときました。「写真撮るのを趣味にしたら?デジカメなら撮影するだけなら金かからんし」と。

嫁が睡蓮やってみたいというので、何か趣味を持つことはいいことだよね?ってことでポチッとしました。


我が母屋の東南の角に設置、すぐそばには地下水が出る蛇口もあります。
e0018082_2122989.jpg

外観




e0018082_2124144.jpg


奥の発泡スチロールの箱はグリーンロタラが水上葉化してキープしてますが景観がわるいので撤去しました。




睡蓮鉢はチャームの「凛のL」です。
うちの子がこれに入ったら一寸法師みたいになりましたw





某所で採ってきた石を廻りを囲み、流木を組んだりして。



e0018082_2125281.jpg

横から





e0018082_213220.jpg

適当に植えました。

右のほうにも小さい鉢がありますね。


何を植えたかはまたの機会に。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-04-21 21:19 | ビオトープ | Comments(2)