カテゴリ:鶏( 81 )


2013年 07月 02日

インド孔雀・雛

e0018082_12143792.jpg

大きいのと小さいの孵化に一ヶ月の差があります。
小食で食っているところを見たこと無いが、少しずつ大きくなってきました。

頭のちょんまげも少し伸びてきた。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-07-02 12:16 | | Comments(0)
2013年 06月 12日

インド孔雀孵化

6月10日に、先に2個入っていた卵が孵化しました。

あと追加で入れた4個も発生中、一週間~10日遅れで孵る予定です。



いきなり大きいな。
e0018082_212461.jpg

孵化したてなのに、ヒヨコの細かい羽毛じゃなくて羽がすでに生えてきています。
















e0018082_21241476.jpg

このように育成中。

他のニワトリのヒヨコと一緒に入れてます。
他の鶏を見てえさを認識してくれればいいのだが、
まだ餌を食べているシーンを見ていないので、育つかどうかも知らない。

もしや親がつまんで差し出してやらないと食べないのかな?
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-12 21:29 | | Comments(2)
2013年 06月 07日

ひよこ

e0018082_2315854.jpg

小軍鶏のヒヨコ


e0018082_23171683.jpg

赤笹チャボのヒヨコ
白いヒヨコも羽が抜かわると茶色になります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-06-07 23:19 | | Comments(0)
2013年 05月 24日

インド孔雀

e0018082_2230219.jpg

今年から卵産み始めています。
e0018082_2230881.jpg

ニワトリの卵とくらべると流石に大きいです。

雄の全体像は下の画像ですが、目玉模様の飾り羽がでていないのでまだ若いくて繁殖しないだろうと思っていました。

卵を産み始めて6個貯まったところで孵化器にいれたが、全部無精卵のようでした、まだ若いからなあと諦めてたのですが、その後も卵を産み続けるので4個産んだところで、また孵化器に入れたら2個発生しているではないですか。有精卵ありました。ってことは交尾したのか・・・。できたのか。
なのでまた4個あったので、2個の無精卵を除いて追っ掛けでさらに4個入れました。
孔雀の孵化日数は28日さあ、生まれるでしょうか?

一羽のメスが今シーズン産んだ卵は今日で14個になりました。
来年は有精卵売りしたいものです。

e0018082_22301374.jpg

正面ストロボで実際の見た目とはだいぶ違います。
濃いメタリックブルーぽい。


地味なメス
e0018082_22301982.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-05-24 22:40 | | Comments(0)
2013年 04月 09日

小軍鶏・白笹と赤笹チャボ

e0018082_22334429.jpg
e0018082_22335297.jpg
e0018082_2234374.jpg

白笹の番、





------------





赤笹チャボ・オール短脚
e0018082_22345595.jpg
e0018082_2235103.jpg
e0018082_22352784.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-04-09 22:40 | | Comments(0)
2013年 04月 02日

うずらお・赤笹種

去年殖やしていてた鶉尾が、メスだけになってしまったので、雄を仕入れてました。

着てみたら意外に姿が良かったので2グループに分けて交配させます。

「右」番
e0018082_15165120.jpg
e0018082_15165837.jpg

本命の雄と去年うちで生まれた雌2羽。
白色の鶉尾はおまけでもらいました





「左」番
e0018082_15171194.jpg
e0018082_15172224.jpg

一昨年生まれのメス2羽と、雄。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-04-02 15:21 | | Comments(2)
2013年 03月 21日

赤笹模様のローズコム雄

野生のニワトリの体色がこういった赤笹という模様。

e0018082_11252054.jpg
e0018082_11252883.jpg
e0018082_11253436.jpg
e0018082_11254297.jpg

このトサカの先っちょがピンっと上の方に向かって伸びているところがイイです。
[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-21 11:28 | | Comments(0)
2013年 03月 13日

ローズコム・バンタム孵化

Rosecomb Bantam

e0018082_19291641.jpg

ローズコム・バンタムという外国種の鶏を飼ってます。
薔薇の櫛の小型ニワトリって意味かな?

ちゃぼよりも小型ですが人気がないのか売れていきません。
まだ内種として色が固定できてないのと、
たぶん知名度が全くといっても無いのででしょうけど。

外国のHP



今年は孵化率がよくいろんなタイプの雛が孵りました。
目標はワイルト色の赤笹模様のを固定したいところ。


赤笹のオス親はいるので、現在これと、メス総出で交配させてます。
赤笹の写真今なかったわ。これが美形なのですわ。





ちなみに黄笹模様のオスもいます。
e0018082_19373072.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2013-03-13 19:40 | | Comments(0)
2012年 09月 16日

烏骨鶏

観賞用の烏骨鶏。

今年生まれの雛
e0018082_16521313.jpg
e0018082_16521866.jpg

糸毛がモコモコです。
正面からは顔が見えません。




若い雛
e0018082_16522465.jpg
e0018082_16523357.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-09-16 16:56 | | Comments(0)
2012年 07月 10日

烏骨鶏孵化

烏骨鶏の卵が孵化して雛だらけに。

e0018082_17294362.jpg

17個中15羽も孵りました、うち2羽死篭だったので受精率100パーセント。
良い成績です。

e0018082_17294958.jpg

e0018082_17295568.jpg

雛のほうも、頭隆起で毛冠になりそうなタイプが多数産まれ、足も短めで品質良し。



上のひよこの親です。
e0018082_1730122.jpg
e0018082_17301912.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2012-07-10 17:33 | | Comments(2)