あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レットビーシュリンプ( 8 )


2010年 06月 29日

オークション出品中

e0018082_1205886.jpg



先のことになりそうだが、温室内をリホームしようとたくらんでいる。
水槽のアングル台を置き換えるので、通り道にある、120センチ水槽台にのっている、120センチディスカス水槽と60cmwのレットビー水槽を撤去しないといけない。

なので、ディスカスのF1とレッドビーを順次出品します。
レッドビーは何回に分けるとめんどくさいので、一回の出品で全匹出してすっきりしちゃいます。




e0018082_12169.jpg

赤足モスラもいます。
抱卵個体も。



e0018082_121129.jpg

ピンボケになてる。
派手系と進入禁止。



e0018082_1214096.jpg
e0018082_1214847.jpg
e0018082_1215667.jpg

今のオークションで入札が無かった場合は、出品キャンセルして地元のショップに売りに行きます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-06-29 01:31 | レットビーシュリンプ | Comments(0)
2010年 03月 05日

久々なんだが変わりなし

いつものように抱卵してますが、
なんか違う。
e0018082_2139796.jpg


60×45×45水槽で飼育してますが、水草が茂りすぎて、匹数を確認できません。
稚エビの姿は確認してますが、でもなんか少ない。べつに死体は見てないのだが・・・。
なにか予感めいたものがある。


というわけで、死にだしてからではおそいんで、リセット用のソイルを買いました。


今度は、下が吸着系ソイル、表面がアマゾニアパウダーという底面フィルターの組み合わせです。
今の60cm水槽を今までどおりに稼動しつつ、隣の45センチサイコロ水槽をリセットします。
アマゾニアパウダーが栄養系なので、水が出来るのに時間がかかるのかも。



e0018082_21391661.jpg

エビよりレッドラムズホーンのほうが殖えてます。
ただ、ゲジやプラナリアが居ないのが救いですね。
ココで育ったのをグッピーの稚魚水槽にいれると残り餌を食べてくれてきれいになります。
[PR]

by aquariusaquarius | 2010-03-05 21:51 | レットビーシュリンプ | Comments(0)
2009年 12月 12日

定期


e0018082_7543523.jpg

CO2添加してないので、水草生長がとてもゆっくりで、レイアウト水槽とはちがった息抜きが出来る水槽です。
9月に植えてまだほとんどトリミングしていません。



e0018082_7545423.jpg

マクロレンズを持ってないので、アップはこれが限界か。


e0018082_755683.jpg
e0018082_7552065.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-12-12 12:12 | レットビーシュリンプ | Comments(2)
2009年 11月 22日

レッドビーの様子

e0018082_1636770.jpg

今日は久しぶりにレッドビーシュリンプの写真です。

すでにストーブも出したことだし冬って感じですね。
そうすると温室にカメラ持ち込むのは面倒くさくて入りたくないのです。
それは結露。
私も眼鏡をかけているので温室に入るとすぐに曇ります。
デジイチのレンズも曇るのですが眼鏡のように拭けばすぐ見えるというものでもないので、
温室の扉全開にするか、カメラを何時間も前に置いておくかになります。


と言うわけで一回で貯め撮りしてます。
温室もディスカスもウコッケイも撮影しましたが、その記事はまた後日ということで。



e0018082_16364830.jpg

珍しく泳いでいるところが撮れました。
ストロボナシ
デジイチの設定ISOが800ぐらいあるので粒子があらいですよ。

More
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-11-22 16:48 | レットビーシュリンプ | Comments(8)
2009年 10月 27日

孵化してました

レッドビーがいつの間にか湧いてました。

表面に出てきているのは15匹ぐらいチビビーがいました。


e0018082_2146133.jpg

白のエビ3ミリぐらい。
白ビーじゃなければハイグレード?



e0018082_21472450.jpg

同じような柄かな



e0018082_2147367.jpg

抱卵雌





e0018082_21474968.jpg

白いのでソイルの黒でよく目立ちます。




e0018082_214943100.jpg

抱卵赤足雌
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-10-27 21:58 | レットビーシュリンプ | Comments(4)
2009年 09月 27日

コロッと逝くね

しばらくぶりの更新です。
e0018082_6341565.jpg

餌にも集まるようになりました。
しかし大抵はレッドラムズホーンが陣取っています。



e0018082_6342987.jpg

餌球にはなりかけているですがまだまだハングリーではなさそう。物陰に隠れているほうが多いよ。


e0018082_6344197.jpg

ちっとも順調ではなくてポツポツと死んでます。
もう10匹も死んでしまいました。極小クリルになってもーた。
トロロ状のコケが大量に殖えていたので、水質が悪かったです。かといって大量の水換えするほうがもっと怖い。水換えする水がPH8もあるから。phショックで全滅する可能性大。
いままですべてちょろちょろ足し水です。




e0018082_6345217.jpg

幽体離脱~!している貴重な写真w




今現在は、コケも消えて、水質も落ち着いたようで、抱卵個体は3匹いたりします。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-09-27 06:43 | レットビーシュリンプ | Comments(12)
2009年 09月 04日

無農薬栽培


e0018082_4584334.jpg

家の前のハウスに種まきました。建前は人の食べ物ですが、レットビーの餌をつくります。

小松菜は生長スピードが早いよ、20-30日で収穫できちゃう。
鉄分とかホウレンソウより栄養価が高いものもあります。

ホウレンソウ、イロイロな品種があったけど丸葉のを選びました。


カブ、嫁と娘が食べます。



e0018082_4585856.jpg

ハウスの内部とはいえ、虫はどこからともなく進入してきます。
黒い網のやつで覆って虫が入らないようにします。

.
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-09-04 05:12 | レットビーシュリンプ | Comments(2)
2009年 08月 31日



温室の60×45×45水槽に底面ろ過セット、この水槽で使われていたエーハイム2215をそのまま使いストレーナーにP-2スポンジフィルターをセット
e0018082_22453361.jpg

そしてバケツのなかへエアチューブとコックをつけたもので点滴で水合わせ。


[PR]

by aquariusaquarius | 2009-08-31 23:20 | レットビーシュリンプ | Comments(6)