あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

2009年 07月 22日 ( 1 )


2009年 07月 22日

稚魚いろいろ

エンドラーズスカーレットを効率よく殖やすため、産卵ボックスをいれました。
e0018082_21203732.jpg

といっても、その正体は100均のザルです。
水槽自体が産卵ボックスみたいになってます。

丁度水槽の奥行きとサイズがピッタリ。
ザルの中に親魚を入れてあります。

e0018082_21235015.jpg

すぐに出産して、この通りザルの下に稚魚が落ちて、親に食べられなくてすみました。

アイデア参照
カミハタのブリード室のグッピー水槽




------------------

こんな魚もいます

e0018082_21205555.jpg
e0018082_2121428.jpg

私が某所の水槽メンテを依頼されているところの水槽で殖えてた、アフリカンシクリッドのゴールデンゼブラです。
そこの水槽は混泳水槽で、マウスブリーダーしているうちはいいけど外に出たら他の魚に食べられてしまう運命。親の口から取り出してうちに持ってきて育成してます。

先週はカエルレウスも卵咥えた親がいたので、今週メンテに行った時に保護してきます。


ゴールデンゼブラ、シクリッドでは一番安いのではないでしょうか、それゆえ初心者が何も知らなくて買ってしまい、しまいには大きくなり気が荒くなって持て余すというやつらです。
大き目の水槽で複雑にレイアウトして飼えば良く泳ぎまわって見ていて面白いですよ。
小さい水槽だと弱いのが逃げ場がなくて殺されてしまいます。

もうちょっと大きくしたらどこかのショップに持っていくとするか。
または欲しい人いたらあげます。って送料のほうが高くつくな。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-07-22 21:38 | 熱帯魚 | Comments(6)