あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ

2009年 07月 21日 ( 2 )


2009年 07月 21日

90センチ水槽 コブラグラス植え

水中を漂う気泡。
e0018082_2153350.jpg

両手いっぱいの水上葉のコブラグラスが手に入ったので、本日植えました。


ちぎっては植え、ちぎっては植えを繰り返し30分ほど。
e0018082_2154740.jpg

植え込み終了、正面から






e0018082_2155910.jpg

少し上から。

私的にコブラグラスは難易度が高い、葉の生長スピードが遅くコケが着きやすく感じる。
いままでに何度かは失敗しています。
こういった単植だとまだなんとかなります。




後景がヘアーグラスで前景がコブラグラスなのは、遠近法です。
ヘアーグラスは細く遠くにあるように思わせ、手前のコブラグラスの太い葉で手前にあるように見させるというレイアウトの基礎中の基礎。

なおヘアーグラスはノーマルのを使ってます。完成時に10センチぐらいの草丈になるようにすると石組を良く見せられます。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-07-21 21:18 | 水草レイアウト | Comments(4)
2009年 07月 21日

90センチ水槽 

ヘアーグラスを植えました。

e0018082_1234222.jpg
e0018082_1235045.jpg

ヘアーグラスにコケがついていたりして状態は良いとはいえません、早々にエビにがんばってもらわねば。

次はコブラグラスの番です。




しばらく使っていなったこの水槽のADAコントロールタイマーですが、どこからかエア漏れしていて使い物にならなくなっていました。すでに照明のほうのタイマーはだいぶ前に壊れていて別のタイマーに接続して無理してつかっていました。
自動でONoffできないのは不便なので、電磁弁を新しく買ってきました。


どこかのサイトで壊れたコントロールタイマーを直すというのがあったけど、まだ使えそうならどなたかに差し上げますよ。
[PR]

by aquariusaquarius | 2009-07-21 01:37 | 水草レイアウト | Comments(2)