あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

180-90

e0018082_22264165.jpg

90センチ水槽の後景草をトリミングしました。
伸びてきたら撮影の予定。










180センチ水槽

水槽内にうっすらと糸ゴケが着きはじめたので、ヤマトヌマエビを40匹とオトシン20匹を入れました。
水換え前には水槽に着くコケを落とします。

e0018082_22265677.jpg

後景のエレオカリス・ビビパラの生長が良いです。撮影までにトリミングは何回しないといけないんだろう。

水槽右側の島の水草を植栽した、アラグアイアミズマツバ、グリーンロタラ、ポリゴヌムspピンク、ガイアナドワーフミリオ、もう一種類真ん中の所に植える予定。






流木の上のボルビティス
e0018082_2227985.jpg







ポリゴヌムspピンク
e0018082_22273556.jpg

[PR]

by aquariusaquarius | 2009-01-12 22:38 | 水草レイアウト | Comments(6)
Commented by にわとり at 2009-01-12 23:13 x
これだけ広いと何でも植え放題!!
はいいんですが、どういう風に配植するか腕の見せ所なんでしょうか?
90、トリミングしたてなのにきれいです~はう~。。。
Commented by ebizukidaiou at 2009-01-13 14:41
私はどうも、密植させると根本が
溶けて・・・隠すのに一苦労二苦労してます
なにかコツはないものでしょうか?
Commented by aquariusaquarius at 2009-01-13 17:12
にわとりさん
普通の水槽より奥行きがあってこそ植えるところが造れてます。
それでもほとんど流木と化粧砂地帯なので、植えれる面積は90センチ水槽程度です。
去年のNAパーティーで天野社長から指摘されたことを今回は取り入れてみました。水草は葉の大きさから色からさまざまなので、自分の思い描いたようにできることでしょう。
あと1っ種類欲しい水草があるけれど、地元では売ってなさそうなので、ネットで探してみます。
Commented by aquariusaquarius at 2009-01-13 17:19
ebizukidaiouさん
小さな流木とかに、ミクロソリウム類を活着したものを何個か作っておくといいですよ。
それを目隠しにして手前に置きます。
トリミングの時期を早め早めにしてカットしていくと、上の写真のように内部も葉がついたままです。
それにはトリミングした先端を捨てる覚悟でカットするのです。
たとえば、一回目カットして次の芽が伸びてきたところで、次のトリミングですが、二回目のトリミングは次の芽が3センチぐらい伸びたところで、前にカットした位置から一センチ上をカットします。というのを3回繰り返すぐらいが私の中では普通なのですが、そこでカットする時期で完成日時を割り出してます。
Commented by りこ at 2009-07-03 11:27 x
今まで同い年や年下としか付き合ったことなくて疲れてしまいました…優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。
Commented by りこ at 2009-07-03 11:27 x
今まで同い年や年下としか付き合ったことなくて疲れてしまいました…優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。


<< AQUA Livingからの使者      180センチ水槽 >>