あくえりあす の 水草水槽ギャラリ~&亀

aquariusn.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

ミツユビハコガメ産卵・無地雌

5月11日の夜にミツユビハコガメ・無地雌の産卵がありました。
この雌は今回初めての産卵。特徴は甲羅や皮膚に模様が入らない無地で地味なタイプ。
e0018082_07403087.jpg
10センチぐらいでうちにきて2年育成し2回冬眠を経験した。体重も500gを越え今年うんでくれるかなと期待をしていたところだ。
仔の予定は無班で顔だけベタ赤になるのを生みだしたいところ。



11日夕方動きが怪しくなってきたので土コンテナに移動。初めての産卵なのでしばらくウロウロしていたが10時ぐらいに穴を掘り出す。
放置して翌日に取り出した。



この位置をほっていたのでピンポイントで・・・。ありました。


e0018082_07403771.jpg



初めてなのに多産。小ぶりな卵が7個も出てきました。
これから生まれてくる子は小型のベビーになるので育成が大変そうだなーと思った。
e0018082_07404399.jpg

水洗い後ティッシュで水気を拭き取り、タッパーにバーミキュライトを設置。
30℃のインキュベーターにて保管。
e0018082_07404836.jpg


2クラッチ目があるなら予定日は5月30日




追記、白濁が見られず無精卵だったので廃棄。

[PR]

by aquariusaquarius | 2017-05-13 07:55 | ミツユビハコガメ | Comments(0)


<< キボシヌマガメ成長      ヒョウモントカゲモドキ2017... >>