2017年 02月 13日

ハラガケガメ三連オール産卵5クラッチ目

2月11日午後
ハラガケガメ新雌が産卵。5クラッチ目
今までなかなか名前が思い浮かったが「ジャガー」さんということにしましょう。

この雌は前回12月31日の産卵だったので、予定では30日後に産むと予想していたがなかなか産まず40日かかった。
今シーズン初めての産卵なのでもう産卵は終わったかと思ったので産んでよかった。
まだまたいけるかな?


e0018082_13231683.jpg
5個ありました。卵の殻も今までと比べると良さそうです。

先のクラッチで温めたものから受精を確認しました。
うまくいけばあと3か月後ぐらいに初めての孵化になるかもしれません。


すぐに雄と交配しました。
雌がオスよりも小さいので、交尾しにくく横に倒れたりしてます。
どちらかといえばジャガー雌はスモールフォームと呼ばれるものかもしれない。
他の雌と頭の大きさが小さいのです。

e0018082_13232660.jpg
--------------------------

上の雌の卵を取り出している時に、レオパードヘッド雌が上陸してましたが騒がしくて水中に戻ってしまいました。



翌日
2月12日、朝まだ上陸していないようだ。朝の温室メンテを行い10時に見に行ったら産んでいる真っ最中。
11時に見に行くと水中に戻っていたので掘り出し。

e0018082_13354873.jpg
5クラッチ目


量、質ともに状態良さそうな卵です、有精卵かはわからないが。

e0018082_13360231.jpg
そして連日の交配。
e0018082_13382489.jpg
e0018082_13380508.jpg


------------------
その日の夕方、12日
今度はレティクラータ雌が上陸して産卵していた。
6クラッチ目
e0018082_13401918.jpg

産んでくれるのは良いんだけど、似た様な管理なのでリズムが同じになってる。
連日だと雄の精子が薄くなってしまうではないか、出来れば3日後間隔で産んでくれれば雄をすぐに掛けれるのに・・・・。

e0018082_13403082.jpg


このように卵は良くとれているのですが先のクラッチでの肝心の受精率は今年はあまりよくない。
後半に向かって良くはなってきているが前年を上回ることはなさそうな予感。

いくつか予約はいただいていますがこのままではぶりくらに出す前に売り切れてしまうかもしれないです。

自分用にレティクラの子で雄1とジャガーの子で雌雄でキープしたいので、この2雌の子は性別がわかるまでキープしなければならないので売るまでに時間がかかりますね。

----------------------
頑張ってもらいたい種雄の御顔。
e0018082_13521313.jpg


[PR]

by aquariusaquarius | 2017-02-13 13:53 | ハラガケガメ | Comments(0)


<< サラドロガメ北部個体群、4クラ...      サラドロガメ北部個体群、3クラ... >>